あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ820件目 / 全1242件次へ »
ブログ

W杯、スポンサー達の思惑

ワールドカップ、今までの下馬評が散々だったため日本代表の注目度がいまひとつでしたが、
初戦で勝利したため俄然注目度が上がってきました。 
オランダは世界屈指の強豪なので厳しい戦いとなるでしょうが、日本代表の健闘を祈ります。 

さて(長い前置きで失礼!)、今回はワールドカップやFIFAのスポンサーに目を向けてみましょう。
(FIFAより)
http://www.fifa.com/worldcup/organisation/partners/index.html

ざっと目を通すと、やはり世界に冠たる企業ぞろい。
FIFAパートナーはアディダス、コカコーラ、現代にVISA。
W杯スポンサーはマックなど。(すいません、他の企業はよく知りません!)
日本企業では、ソニーがパートナーに名を連ねるのみです。

2006年の時は、富士フィルム、東芝がスポンサーに名を連ねていたので、
今回はちょっと寂しいですね。
ただし、これは
・前回の会場がドイツ(ヨーロッパ)だったこと
・(結果は残念でしたが)日本の下馬評も悪くなかったこと
などのマーケティング上の問題があるのでしょう。

今回、予想を覆して日本代表が活躍したり、これを期に南アの経済成長が加速すれば
日本企業は蚊帳の外になりかねません。
物事の予測とは難しいものですね。

(ただし、日本代表のパートナーになっている企業もあるので、
 W杯の恩恵がゼロではありませんが。)

もちろんスポンサーになっただけでは不十分。
スポンサー料も莫大なので、費用効果が気になります。
アピール下手という印象が強い日本企業、もしスポンサーになるのであれば、
現代自動車の様にPR上手になってほしいところです。
(NEWSWEEKより)
http://newsweekjapan.jp/stories/business/2010/06/post-1363.php
4件のコメントがあります
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/6/19 08:52
    あさってさん、おはようございます(^o^)

    現代自動車、さすがですね♪
    最近の韓国、どんな分野でもすごいですね(^o^)
  • イメージ
    _こうちゃんさん、おはようございます(^^ )
    コメントありがとうございます。

    >現代自動車、さすがですね♪
    >最近の韓国、どんな分野でもすごいですね(^o^)

    PRや企業戦略など、日本企業にとって学ぶべきところは多いと思います。
    北朝鮮との哨戒艦沈没事件などが不安材料ですが、早期の解決を願いたいものです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/6/19 19:04
    こんばんはーあさっての投資家さん

    >ただし、日本代表のパートナーになっている企業もあるので、
     W杯の恩恵がゼロではありませんが。

    お!俺はキリンビール飲みまくりだべ!
    ∪ヽ(;・3・)ノ彡☆ 酒持ってこーい

    今日もおうち観戦派はビールを山買いしてたなぁ~(o゚ω゚))コクコク
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >お!俺はキリンビール飲みまくりだべ!
    >∪ヽ(;・3・)ノ彡☆ 酒持ってこーい

    キリンと言えば、ニック・ウッドのPassionを思い出しますね。
    http://www.youtube.com/watch?v=ykZQ0PQzF7w
    今のCMはどんなんだろう?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。