ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1486件目 / 全3062件次へ »
ブログ

朝ドラ「ゲゲゲの女房」の視聴率がウナギ登り 20%超え

NHKの朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の視聴率がウナギのぼりで、朝ドラとしては久々の視聴率20%超えとか。

実はこのドラマ、私も見ていたりするw
地上波では朝の8:00と昼の12:45~からだが、BSではハイビジョンで7:30~、BS2では7:45~と一足先に見れる。
最近はハイビジョン見てから急いで出社することが多くなった。
見れない時は録画でw

あの貧乏感と水木のわがままブリがなんとも。
昨日も、ようやく原稿料が入ったのにすぐに戦艦の模型買うなよって、つい突っ込んでしまったばかりですわw

NHKのドラマって、スポンサーとか気にしなくてよい分、名作が多いので好きですわ。
7月から今度は売れていくパターンに突入ですか。
これはこれである意味楽しみですわw




昭和が懐かしい…ゲゲゲの女房、視聴率20%超え
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/media/100615/med1006151411003-n1.htm

 女優、松下奈緒(25)主演のNHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」(月~土曜前8・0)の12日放送の平均視聴率が20・4%を記録したことが14日、ビデオリサーチの調べ(関東地区)で分かった。初回は14・8%(同地区)と朝ドラ史上最低のスタートだったが、じわじわと数字を伸ばし、約2カ月半を経てついに20%超え。7月から登場する新キャスト7人が14日発表され、さらに弾みがつきそうだ。

 朝ドラの20%超えは、前作「ウェルかめ」第2週の昨年10月6日の20・6%(以下いずれも関東地区)以来。同作での20%超えは1回だけで、2007年後半の「ちりとてちん」から09年前半「つばさ」までの4作では1度も20%超えはなかった。

 「ゲゲゲ」の初回は14・8%。07年前半の「どんど晴れ」の14・9%を下回り、視聴率の記録を取り始めた1964年以降で最低の発進だった。

 第1週平均は15・3%。以降、第2週15・9%、第3週16・9%と上がり、第10週18・0%、12日を含む先週第11週は18・2%に。徐々に支持を拡大している。

 「ゲゲゲの女房」は、漫画家の水木しげる氏(88)の妻、武良布枝さん(78)の自伝をもとに、夫妻の激動の人生を描く。視聴率は、松下演じる布美枝が向井理(28)扮する村井と結婚した5月以降、18%を超えることが増えた。

 NHK広報部によると、視聴者から「貧しい生活を支え合う2人に共感した」「昭和の時代が懐かしい」といった趣旨の声が届くようになったという。昭和30年代の郷愁を誘う映像と貧しくも温かい夫婦愛が支持拡大の根底にありそうだ。

 今後のストーリー展開は、村井が「水木しげる」として漫画誌などで活躍を始め、自身のプロダクションを立ち上げる時代に突入。チーフプロデューサーの谷口卓敬氏は「ヒロイン夫婦についに追い風が吹き始める」と明るい展望を予告した。

 同局はこの日、水木作品の映像化に大きな力を発揮するテレビプロデューサー役に風間トオル(47)ら新キャスト7人を発表。朝ドラ初出演の俳優ばかりで、「ドラマに新しい風を吹き込んでくれる」と谷口氏。ヒロイン夫婦にとって、さらなる追い風になりそうだ。
  • タグ:

    NHK
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨロさん
    2010/6/15 21:21
    ひさっちさん こんばんは

    録画して毎日見ています。
    貸本屋にはよく行きました
    場所やどんなお店だったかの記憶はおぼろげながらあるのですが
    肝心の何を見読んだのか・・・
    憶えていません・・・
    紙芝居も楽しみにしていましたねえ
    ロバのパンって荷車のガラスケースに蒸しパンを入れて売りに来ていて
    ロバがお土産を残していったり
    その当時、道は殆ど舗装されておらず雨が降るとぬかるみができたりして

    我が家には真空管ラジオしか無くて
    白黒TVを友達の家が購入したので見せてもらいに行ったり
    鉄腕アトム、鉄人28号、てなもんや三度笠、力道山、大鵬・・・
    あ~ 懐かしい
    兎に角、子供が非常に多く貧しくとも活気がありましたね
  • イメージ
    アン♪さん
    2010/6/15 23:07
    ひさっちさん、こんばんは。どすこいです^^

    私も、毎日録画して家族で観ています。
    あれだけすごい貧乏生活。自分だったら、無理かもしれません・・・。
    笑顔で過ごせていた奥様は、すごい方ですよね!

    先日、現在のご夫妻の姿を先日拝見しました。
    奥様は水木さんを尊敬していらして、水木さんは奥様を大切にされている。
    永く夫婦でいるって、いいな~とほのぼのします^^
  • イメージ
    MWさん
    2010/6/16 01:14
    ひさっちさん
    いつも夜分、遅くにすいません。

    女房と言えば、菅総理の奥様伸子夫人は夫の気を引き締めようと、
    わざと「公邸に持っていくのは、紙コップと紙皿にしましょうか」
    と尋ねたとか。どこかの宇宙人の奥様とは大違いですね(笑)。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/6/16 11:53
    ヨロさん こんにちわ

    >貸本屋にはよく行きました

    私には貸本屋というものを生で体験したことが無くて。。
    辛うじて小学校の低学年の時、学校の黄門で下校時に紙芝居しているおじいさんがいたのが記憶にあるくらいです。

    >あ~ 懐かしい
    兎に角、子供が非常に多く貧しくとも活気がありましたね

    今の子供達は豊かになった半面活気が無くなったといえばそんな気もしますね
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/6/16 11:57
    どすこいさん こんにちわ

    >私も、毎日録画して家族で観ています。

    私は昨晩仕事の付き合いの飲みで午前様して、帰宅は1:30
    それから風呂入ったり寝る支度したら2時超えて。。。それでも録画見てしまいましたw
    おかげで今日は今朝から瞼が重たいままですw

    >あれだけすごい貧乏生活。自分だったら、無理かもしれません・・・。
    笑顔で過ごせていた奥様は、すごい方ですよね!

    私も無理です。
    また同時に少ない給料もらったら根がけちなせいか節約節約に走って模型なんて買えないでしょうね。
    だから人間がいつまで経っても小物のままなんでしょうけどw
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/6/16 12:01
    23さん こんにちわ

    >どこかの宇宙人の奥様とは大違いですね(笑)。

    確かにw
    管総理の奥方は政治家の妻って感じがしますよね。
    それに引き換え前者ときたら。。。ただの見栄っ張りのたまものだったような。。
    麻生総理とおんなじ風呂に入るのが嫌という理由で多額の税金使って改装した首相官邸のお風呂、どうしたものですかね。。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。