NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ402件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -11/27-

Deead4661   45430acc0  

∇NY市場は大幅反落。シティが人員削減の可能性と報じられたことや、HSBCが資金調達難に陥っている傘下のSIVを救済しバランスシートに計上することになったことなどを受けて、信用不安が再燃し金融株を中心に売られました。米10年債利回りは4%の大台を大きく割り込みました。

http://finance.yahoo.com/q/bc?s=%5ETNX&t=1y&l=off&z=m&q=c&c=

・米シティグループ、コスト削減でリストラの可能性
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/101130/14498.html

・英HSBC、傘下のSIV2社への支援策を発表
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK004195520071126

・米シティグループと英HSBCのサブプライム関連損失拡大(ここの記事は充実しています)
http://www.gci-klug.jp/masutani/07/11/27/hsbc.php



∇日本市場は続伸。前場は、NY市場の大幅安と円高進行を受けて、日経平均-300円くらいで推移しました。昼休みに、「米シティ、アブダビ投資庁に75億ドルで出資証券を売却」とのニュースが伝わり、一気にアジア株が戻り円安も進みました。後場寄りは、日経平均先物で380円のギャップアップ。MUFGは、後場寄ったのは12:57とめちゃくちゃな値動き。後場は日経平均先物の板が薄くてボラが高くなり不安定な感じでした。業種で強かったのは、金融、値嵩ハイテクあたり。鉄とか商社とかは相変わらず弱かったです。


∇昨日は中国、今日はアブダビ(どうでもいいことですが、アブダビって聞くと、アブダビコンバットを思い浮かべます)、ソニーにドバイ政府系ファンドが投資というニュースもありました。昨日、今日と連続でこういうニュースが出たのは偶然かもしれないけど、過剰流動性はまだまだあるよってことを端的に示していると思いました。

・米シティ、アブダビ投資庁に75億ドルで出資証券を売却
http://jp.reuters.com/article/domesticEquities/idJPnTK004239920071127

・米シティ、8000億円出資受け入れ・アブダビ投資庁から
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20071127AT2M2702027112007.html

・ドバイの投資会社、ソニーに大規模な投資
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20361820,00.htm

・中国投資公司がリオ・ティント買収提案検討、BHPに対抗
http://jp.reuters.com/article/fundsNews/idJPnTK807562120071126

・「中国ファンドが買う」でムード一変。自信喪失の投資家を鼓舞
http://www.nikkeibp.co.jp/news/biz07q4/553145/


∇Firefoxに危険度「高」の脆弱性、最新版にアップデートを
相場と関係ないんですけどね。全然アップデートしていなかったFirefoxを久しぶりにアップデートしました。アップデートする前に今まで使っていたやつのバージョン情報を確認したら2004年ってなっててちょっとびっくり。放置しすぎた。現行バージョンでもマウスジェスチャが使えて一安心しました。でも、長いURLを含んだみんかぶの日記のレイアウトが変になるのは、今のバージョンでも同じなんですね。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0711/27/news033.html
9件のコメントがあります
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/11/27 19:54
    こんばんは。昨日の日記にも書いてありましたけど。随分と買い戻し急ですね~。今日は前場見れなくて、後場なんか買おうかなーと思ったらあのギャップアップですからビックリしました!!

    アブダビ=コンバットでしょう!!王子様の趣味で世界中から人集めて大会開くなんて、すげーなー。と思ってましたけど、ホントお金いっぱい持ってるんですねー。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/11/27 20:22
    私も後場に買って持ち越すかと思っていたら、買いそびれてしまいました。

    やっぱアブダビといえばアブダビコンバットですよね。オイルマネーってすごい。私も、10億円くらいポンッと出してPRIDEを復活させたりしてみたいです。
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2007/11/27 21:25
    後場になってMUFGの値がつかなかったですね。
    一瞬どうしたのかと悩んでしまいましたけど、高値で売却できました。
     こんなこともあるんですね。
    明日もあるかな~!
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/11/28 00:25
    ひでたろう1234さん,

    こんばんは。MUFG売却おめでとうございます。後場のギャップアップはものすごかったですね。あのような動きは初めて見ました。
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2007/11/28 00:45
    こんばんは。

    今日の昼は何が起こったのか驚き戸惑いました。
    画面の前でNGTNさんは、ワクワクだったのでしょうか?
    それともドキドキって感じだったのでしょうか!?

    昨日の先行指標の話は、この間指摘されていたのでドキドキして
    読みました。某M氏でホッとしました。
    今日の昼以降は一時思考放棄しましたが…。^^;
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/28 00:47
    >長いURLを含んだみんかぶの日記のレイアウトが変になるのは、今のバージョンでも同じなんですね。

    これいってましたねぇー
    がんがんロードしまくると画像もずれちゃったりしますよ。。。
    NGTNさんの言うとおりレイアウト崩れちゃいますしね。
    IE使うよりはましかなぁ
    (巡回パワーは、FireFoxのおかげですし(^^ゞ
    ↑やりすぎて何度か「アクセスが集中しています」が表示されるのは僕だけ??)
    俺もパッチあてとこっと(^_^)/
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/11/28 01:25
    Ayrton.Sennaさん、
    こんばんは。今日の後場寄りは、早く寄った銘柄にガンガン買いを入れていきました。何だかわけのわからない動きでビックリしました。
    あと、昨日は偉そうなことを書いてすみません。普段だったらああいう人が何を言おうとどうでもいいのですが、どうもM氏は個人投資家の支持が高いようなので、彼のような考え方は危ないですよ、というのを書いておきたかったのです。
    それと、この間のことって輸送株指数のことですよね。あれは記事の中の人の意見が短絡的と言いたく、セナさんのことを短絡的と言いたかったわけではないので、不快な思いをさせたようでしたら申し訳ないです。


    みやまな鉄砲長さん、
    画像ずれますねー。たしか一週間くらい前に、上に並んでいる、「TOP」「予想」「銘柄」などのボタンが縦積みになったりと物凄いレイアウトになってました。
    URL長いと変になるのはどうにかならないもんですかね。日記書く時は、長いURL貼らないように、同じニュースでもわざわざ短いURLの記事を探してきたりしてますよ。
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2007/11/28 01:58
    再び、こんばんはです。

    誤解の無いように。
    偉そうとも思いませんし、不快な思いもしていませんので
    お気遣い無きよう願います。<(_ _)>
    逆にどんどん指摘してもらったほうが嬉しいです。
    まだまだ覚えることがたくさんあるので…。

    今日の後場寄りの感じは参考になりました。
    たじろぐのではなく、すぐに気持ちをスイッチするのですね。

    言葉足らずのコメントでスミマセンでした。
    啓蒙的な発言も含め、これからも参考にさせて頂きます。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/11/28 18:56
    Ayrton.Sennaさん、

    こんばんは。そう言っていただけて嬉しいです。
    今後ともよろしくお願いします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。