天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3512件目 / 全4644件次へ »
ブログ

投資部門別売買状況(2010年5月)


2010年5月(5/6~5/28)の月間売買状況のデータです。4月までお祭り状態だった日本市場ですが、GW中にギリシャ問題が再燃し海外市場が大きく下げた事で日本市場も2日で700円の急落。ギリシャへの緊急支援が決まって一旦は収まったかと思いきや、今度はドイツの空売り規制で懸念が高まり更に一段の下落。日経平均の下落は月間で-10%を超え、非常に厳しい1ヶ月になりました。

【東証一部】(日経平均株価 4/30;11057.40→5/28;9762.98)
証自(24%)  買;6兆7719億     売;7兆6034億     差引;-8316億
法人(9%)    買;2兆7486億     売;2兆3343億     差引;+4143億
個人(15%)  買;4兆8329億     売;3兆9836億     差引;+8493億
外人(51%)  買;14兆7558億   売;15兆2963億   差引;-5405億
証委(2%)    買;4721億           売;4138億           差引;+583億
合計(100%) 買;29兆5813億   売;29兆6315億   差引;-501億
【ジャスダック】(ジャスダック指数 4/30;56.15→5/28;50.68)
証自(7%)     買;156億            売;185億             差引;-29億
法人(8%)   買;204億            売;189億             差引;+15億
個人(56%) 買;1476億          売;1438億           差引;+38億
外人(21%) 買;555億            売;544億             差引;+11億
証委(9%)   買;222億            売;223億             差引;-1億
合計(100%) 買;2612億          売;2579億           差引;+33億

まずは東証一部。証券会社と外人が揃って大幅売り越し、法人と個人が大幅買い越し。前月から売り越しの証券会社に加え、欧州PIGS危機の影響で外人が売りに回った事が相場の方向性を決定付けましたね。この2者の動向に6月も引き続き注目です。

続いてジャスダック。証券会社は3ヶ月連続の売り越しですが、法人と個人が買い越しに転換。こちらは外人は結局買い越しだったんですね・・・正直ちょっと意外でした。外人買い=上昇、外人売り=下落という単純な動きでは無くなってきているようなので、継続して週次の動向をチェックしていきます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。