byr00455さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ60件目 / 全127件次へ »
ブログ

マーケット・ウォッチ 11月27日(Tue.)

DOW、反発スタートも・・・(0:12)
前日比100ドル高まで上昇したところで反落し、上げ幅縮小中です。先程発表された米国の消費者信頼感指数は、前月及び事前予想を下回る内容でした。

為替は東京での荒っぽい動きですっかり市場が痛んでしまった感じがします。108.00円がスルー状態で、上に跳ねたり下に飛んだりではレンジも見定められず、値動きはあっても仕掛けられない展開。
こんな日は無理に手を出さずに、明日に備えて休むことにしましょう。



円上昇(21:59)
対円での資源国通貨売りが主導する形で円が上昇しています。
ドル円は107.60円、豪ドル円93.90円、加ドル円108.20円と下値を拡大中。
原因は不明ですが、「米国株指数先物取引で上げ幅縮小がきっかけ」とする情報も。



ロンドン・タイムは動意なし(21:15)
ロンドンはお昼を迎えています。東京で暴れすぎた反動か、為替マーケットはとても静かな動き。ドル円は108円台前半の狭いレンジで取引されています。

米国の株式指数先物は、時間外取引で現在大幅プラス圏で取引されています。でも、昨夜も同様に大幅プラスだったのに、終わってみればDOWは200ドルを超す下げだったことを考えれば、いかにアテにできないかがご理解頂けるものと思いますが・・・



ドル円・クロス円は軟調な動き(17:13)
ドル円は108.00~10円付近。クロス円も大きく値を崩しており、結果として「アブダビ材料での無理仕掛けに皆が乗ってしまった報い」という印象が否めません。

225先物の夕場は15,200円を割り込んで推移しています。今夜の米国株はどうなるのでしょうか?



日経平均、本日の引値は前日比87円高の15,222円(15:02)
引け間際にもう一段下押しが入るかと思っていましたが、逆に上昇幅を拡大して取引を終えました。相変わらず弱気な私とは噛み合ってくれません^^

為替の方は、ドル円で107円前半を売ってしまった連中はあらかたSTOPをつけられてしまったハズですから、現在は108.40以上のLONGが捕まっている状態。上値が益々重くなったように感じています。

さて、ワンコとお散歩に行ってきます。



落ち着きを取り戻したマーケット(14:05)
日経平均は前日終値付近の15,140円で、ドル円は昨日のレンジ下限108.30円付近で取引されています。

終わってみれば、ドル円の108.80円(昨日のレンジ上限)は絶好の売り場だったことがわかります。先物を見ていて取引できなかったことが残念です。
今後の反発局面でもこの108.80円~109.20円(11/22高値)の価格水準は重要なポイントとして意識されるものと思われます。



マクドナルド[2702]が軟調、FC店での調理日時ラベル張替で(13:36)
偽装問題はどこまで広がっていくのでしょうか?
不愉快な報道ではありますが、事実を速やかに公表するとともに、当該法人に対してFC契約解除に打って出たマックの姿勢は評価したいですね。マック・ファンとしては、消費者の信頼回復に努めてもらいたものだと思います。
「ごめんね!」キャンペーンとか・・・



荒れまくるマーケット(13:15)
日経平均は一時15,312円まで、225先物は15,350円まで上昇しました。"材料さえあれば買いたい人たちが沢山いることの証明"だと、好意的に解釈しておくことにします。おかげで先物を15,340円で売ることができて、昨日の大失策を帳消しにすることができました^^

ドル円は昨日中上値を抑え続けていた108.80円まで反発。これだけ値動きが荒くなると、レバレッジ取引での中長期派はさすがにシンドイと思われます。



225先物、後場寄付きは15,210円!!(12:32)
前場が14,830円で引けていますから400円近いギャップです。「まんまと・・・」、と思ってしまうのは私だけなのでしょうか。



危険な匂い(12:17)
「アブダビがシティ株取得の噂でDOW先物が上昇し、この動きがドル円・クロス円の買戻しを誘発」との情報が出ています。
真偽の程は定かではありませんが、ドル円は昨夜の下落を帳消しにする108.40円まで反発。売り方のSTOPもかなり潰された模様です。クロス円も軒並み急反発となっていますが、あまりにもやり過ぎると反動が怖いですね。
日本株も後場はこれを材料に上を目指すのでしょう。
225先物の気配値は、早くも15,100円付近まで上昇してきています。

原油資本がシティ株取得することが、果たして米国株や世界の株式市場に安定をもたらすことにつながるのか???
昨日の"中国話"もそうでしたが、短期以外の方はあまり踊らされずに、冷静に見守った方が良さそうな気がします。



ドル円、107.90円まで反発(12:02)
昨日の東京タイムにおける揉みあい局面は下値切り上げ・上値切り下げ型だったのに対して、今朝は下値・上値ともに切り上げる形となっており、反発への期待を抱かせるものでした。
この後の上値ターゲットは急落前の108.10~30円水準回復。逆に107.60~70円を再度割込んでしまうと、下値不安が浮上してきます。



日経平均、320円安の14,814円で前場の取引終了(11:07)
前場の安値は14,801円。11/21安値14,770円、11/20安値14,751円、そして年初来安値である14,669円(11/22)を維持できるかに注目です。



ドル円、最初の上値ターゲットは107.60円か(10:34)
朝方の下落局面終盤に、軽い戻り局面で上値を抑えたのが107.60円。10:00過ぎの反発局面で再び107.60円に頭を叩かれていることから、この水準を突破できなければ反発は覚束ないものと思われます。
尚、ここまでの安値は年初来安値となる107.21円。



本日設定の投信情報(9:59)
野村證券から「新世界高金利通貨投信」が1,100億円(上限)。

月末にかけて増えていく投信設定は円売り要因となりますが・・・
8件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/27 10:59
    朝からカナダドル/円取引してました。
    change0.33ぐらいになったときに
    円売り決済しちゃいました(^^ゞ
    (幅狭かったなぁー(^^ゞ)

    日銀総裁の講演かなぁ?それがある前でしたけど。。。
    ちょっと一安心(´▽`)
  • イメージ
    byr00455さん
    2007/11/27 11:05
    こんにちは、みやまな鉄砲長さん

    今の相場は大きく振られますから、取れる時に取っておくことが大切だと思います。超短期取引中心の私は、一つのポジションで30pipsも抜ければ"御の字"ですよ^^
  • イメージ
    Osirisさん
    2007/11/27 12:31
    byr00455さん お初になります。

    為替もやりたいと思いながら怖くて出来ません…

    それは置いといて、対$の円高はもう止まりそうもありませんね。
    企業もアメリカに見切りをつけてアジアを中心に販売戦略を一気に拡大して対ドルからアジア通貨圏に移ってしまえばいいのですが。
  • イメージ
    byr00455さん
    2007/11/27 13:13
    こんにちは、JP shizuokaさん
    9月ごろだったと思いますが、私の保有するゼンショーにアドバイスいただいたことがありますよ^^

    >為替もやりたいと思いながら怖くて出来ません…
    レバレッジに注意してSTOPを置くことさえ徹底すれば、ギャップが発生することがない分、為替の方が安心できると思うのですが・・・

    米国経済の先行きは、どんなに贔屓目に見ても"明るい未来が待っている"などと楽観できませんね。仰るように、日本企業にとって、今後対アジアや対新興国戦略が益々重要になっていくのでしょう。
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/11/27 23:21
    こんばんは。

    今日の昼休みを挟んだギャップには参りました。
    ちょっと弱気に構えにくくなってきたかも、と「弱気シナリオに弱気」の状態です。
    これではポジションを持ってまでは付いて行けないと撤退してしまいましたが・・・。
  • イメージ
    byr00455さん
    2007/11/28 00:10
    こんばんは、青若葉さん

    そんなことじゃダメですよ、しっかりして下さい^^;;;

    確かにとんでもないギャップでの後場寄りでしたね。
    おかげで株も為替も、私にはてんでワケのわからない状態に陥りつつあります。
    しかし、現在の流れはサブプライム問題に端を発した米国経済の先行きへの不安やリスク回避の動きであることを考えると、「中国やアブダビの投資話ですべて解決」ってワケにはいかないと思っています。
    というわけで、私は引き続き「弱気シナリオ」を強気に維持しますw
    日経平均は、ここから更に大きく下落していくイメージは湧きませんが、簡単に15,500円、16,000円と上昇していくとも思えません。
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/11/28 00:56
    >byr00455さん

    私もそうです。目先の方向感も掴めない感じで。
    もちろん、これで全て解決とは行かないと思いますが、全てが解決する前に株式市場がアク抜け認定してしまうとトレンドが変わってしまいますので、そこに気をつけようと思い始めました。

    日経平均ですが、おっしゃる通りで上も下もイメージしづらくなりました。
    今は本当に難しい状況だと思います。
  • イメージ
    byr00455さん
    2007/11/28 06:36
    おはようございます、青若葉さん

    売られ続けてきた日本株が、ある程度反発し戻りを試すのは自然なことですね。しかし、日本株がドル円や米国株の影響から逃れられないこと、更には外国人投資家の動向を考えると、やはり私は強気にはなれません。
    当面は14,000円台後半~15,000円台半ば程度で揉みあう展開を予想しているのですが・・・
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。