yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ16201件目 / 全20808件次へ »
ブログ

中国は鉄鋼大幅値下げ日本は引き上げドナイナットルネン

中国は鉄鋼大幅値下げ日本は引き上げドナイナットルネン 2010年06月12日
中国宝鋼は6/4に7月の鋼材価格を大幅引き下げが報じられ、さらに6/11鉄鋼大手3社、ともに鉄鋼価格を大幅引き下げとなった。これを知っていても、日本では新日鉄・トヨタ:鋼材2万円上げ合意 (半期・1トン当たり)と報じられたばかりである。中国の事情と日本の事情は違うだろうが、国もこの問題は調べる必要があるだろう。一体どうなっているんでしょう。表題はたかじん風に言うとこうなるか?(Y)鉄鋼価格、中国 、新日鉄
たかじんのそこまで言って委員会|辛坊たまらん!もっと言っても委員会http://www.ytv.co.jp/takajin/tamaran/index.html

【新華網】 税関総署が10日に発表したデータによると、2010年5月、中国の鉄鉱石輸入は5190万トンとなり、前年5月並びに今年4月よりも低下している。このような現象は今年初めてだ。

鉄鉱石価格、第4四半期には下落する=宝鋼集団・徐楽江董事長(新華社)

新日鉄・トヨタ:鋼材2万円上げ合意 半期・1トン当たり
 新日本製鉄とトヨタ自動車は今年度の鋼材価格交渉で、4~9月期に1トン当たり前年度比約2万円(25%程度)引き上げることで大筋合意した。中国の需要拡大で鉄鉱石など原料価格が高騰しているためで、値上げは2年ぶり。来週中にも正式合意する見通しで、電機、造船などとの交渉にも影響を与えそうだ。消費財メーカーはリーマン・ショックで急下降した業績が立ち直り始めたばかりで、材料費の上昇を製品価格にどう反映するか、難しい判断を迫られる。

 新日鉄は、従来通年価格だった鉄鋼原料価格が今年度から四半期ごとに改定されたため、鋼材価格も四半期ごとの改定を要求。4~6月期で1万5000円、7~9月期で2万5000円程度、前年度価格から値上げする意向を示した。

 だが、トヨタは短期にコストが変動することに反発。妥協案として半年ごとの改定に落ち着いた。半期改定に伴い、値上げ幅は4~6月期と7~9月期の間をとって約2万円としたとみられる。

 10年度上期の新日鉄の鋼材平均価格は09年度の1トン7万5400円を上回り9万5000円程度になる見通しで、過去最高だった08年度(10万4700円)に近づく。【浜中慎哉】(毎日新聞 2010年6月11日 東京朝刊)
8件のコメントがあります
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/6/12 17:14
    yocさん こんにちは

    中国は安いけれど粗悪品です。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/6/12 21:34
    黒鮪殿下さん
    こんばんは。
    この写真はからくりがあるようですね。
    またガードレールや電線が盗まれるのでしょうか。
  • イメージ
    ボナンザさん
    2010/6/12 22:11
    こんばんは。
     新日鉄等への影響はどうなのでしょうか。
     日本の製品の品質は高いですが、これだけ値段が違うと問題になりそうです。
  • イメージ
    ころがし涼太?さん
    2010/6/13 01:40
    yoc1234さん、毎度です
    (*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ ニパッ ニパッニパッ

    トヨタは鋼材価格を上げることを容認しましたが、建築業界みたいにあまり業績も冴えない業種に関しては容認どころか上げるなら中国製にでも乗り換えることを辞さないって脅しも入ってますから・・・それこそ生産を落としてでも安売りはしないと安易な値下げ要求を突っぱねるのか、鉄鋼業界は難しい判断に迫られそうです
    (´・ω・`;A) アセアセ

    豪ドルが1ドル10円くらいになれば倍にされても痛くはありませんが、豪ドルだけが下げるような話にはならないので・・・何だかんだ言っても資源を持ってる国は強いです
    (゚ω゚)(-ω-)(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ

    銅が上げれば神戸鋼なんか元々銅屑(チップ)を輸入して売ってる会社ですから逃げもあるかもですが、粗鋼だけで勝負となれば片や下げで日本は軒並み上げではお話になりません
    ((-ω-。)(。-ω-))ウウ~ン

    少し前から不用品無料回収とかあっちこっちでやってまして大半は中国人風の連中が仕切ってるようで、強引な奴だとマンホールの蓋(鋳鉄は一文高いので狙われやすい)とか勝手に持って行っちゃう不届き者も居ますから・・・日本から盗んだものを再び売りつけてるんじゃないかと勘繰りたくなりますが(爆)
    p(`ε´q)ブーブー
  • イメージ
    youkoppiさん
    2010/6/13 02:37
    yoc1234さん、こんばんわ!

    鉄鉱石や石油等の天然資源がないのは辛いことですね。

    せめて、人的資源に期待したいですが、その発展にお金を掛けている社会でもないような気がします。

    どうすればいいのでしょうね。。。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/6/13 07:07
    ボナンザさん
    こんばんは。
    中国の電気自動車は4tともいわれます。
    自転車も悪いものばかり。
    でも安いので、周辺諸国も自国も買います。
    鉄鋼も分厚くても安ければ買います。
    この件は首相官邸もメールだしときました。
    たかじんさんの番組にも出しました。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/6/13 07:11
    ころがし涼太?さん
    おはようございます。
    鋼材の値上がりは、末端の料金に跳ね返ります。
    実際には商社はマージンが決められているので、値上げすると儲かるのです。
    その辺の見解は実際に経理を見てないとわかりません。
    盗品の中国への輸出以前はあったようですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/6/13 07:16
    youkoppiさん  おはようございます。
    それぞれの個人が自分の価値を上げることでしょう。
    資格を取るのも良い。
    お医者さんなら麻酔医の資格(実際は労働が過酷そうですね)
    MBAの資格など
    今は色々ありますね。
    逆にうらやましい。
    自分に投資をすべきでしょう。
    世界一周シテ見聞を広めるのも良い。
    社交界デビューしたりするもよし。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。