みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1632件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第66話 いのししの生態

おはよございますございます。
今日は、午後出勤なもので日記をお休みして寝てましたよん。

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:
火縄銃→まめ株注文、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
大和魂!?(株購入意欲?)、熊→ヘッジファンド
感染症(同じまたは近いセクターも売り込まれること)
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【11/26(月) まめ株の畑 (晴)】
すずめ:ちゅん!ちゅん!

(鉄砲長)「おいっす(^_^)/」

(隊員たち)「おいっすー」
(「8時だよ!全員集合」かΣ\( ̄ー ̄;))

(鉄砲長)「米国の金曜日からの継続で、
     なかなかまめ株野菜も順調に戻ってきてるみたいだね。
     野菜のお手入れするのだー(要するに値動き観察)」

・・・・

(鉄砲長)「今日はこれでおしまい!しっかり休むこと」

(隊員たち)「はーい!!」

平穏な一日でした。。。

【11/26(月) 夜:為替の畑 (相場を張り込み中)】

(隊員2)「鉄砲長!お疲れ様ですm(__)m」

(鉄砲長)「あれ何か読んでるね??」

(隊員2)「サブプライムローンいのしし( ̄(▽▽) ̄) =3
     の生態を少し勉強しようと思って、
     青若葉先生のところで見たんです。」

「サブプライム問題とは何か」(青若葉さん)
http://minkabu.jp/blog/show/24249

(鉄砲長)「ほーちょっと俺も読んでみよっと!
     文庫本タイプ大好きなんだよね。(^^ゞ」

【11/27(火) 朝:大雨】
(鉄砲長)「俺が寝てる間に(@_@;)
     ちょっと防御柵(円高ヘッジ)
     外して様子見るか。。。」

********************* つづく
【解説!?】
昨日は本当に何もせずでしたねー
(逆張りには何もすることがない)

あえて言うなら、ヤフーが調子がよかったなぁ。
IT株は円高とか特に関係ないんですけど、
今まで連れ安してたせいかやたらと元気よかったなぁー
変なところでエントリーしちゃってるんで、
本当はもう売りたいんですけどね。

「鉄砲長もエントリーポイントの誤り」
    by 弘法も筆のあやまり改
そんなにえらくないしー素直に認めますよん(^^ゞ
1株だけだし、許してちょm(__)m

青若葉さんの日記を読んでちょっとした本がほしくて、
昨日帰り道、家の近く
夜11時まであいてる本屋さんがあって(^^ゞ
↑通勤時の読み物です。

朝円高ヘッジの張替えだけしました。(^^ゞ
月末の通貨調達と当たってるみたいですね。
今日は日経平均昨日の上げ分ぐらいは、
簡単に持っていかれそうな感じが。。。(前場が見れるんで)
でもまめ株のほうは昨日上げは、
時間稼ぎにはちょうどよかったです。

P.S.みんな体の心配してくれてありがとうですm(__)m
いつもどうり平日は無理せず、
週末に一気に日記を読みに行くスタイルなので、
年末ともなると仕事が結構忙しくなちゃいますね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
20件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/30 23:53
    >ウランママさん
    >最低、又乗り遅れた。。今日も、狙って頑張ろう。
    あ。これって、みやさんの、日記遣った。
    直ぐ、テンションあがって、しまうこの性格。。

    報告ありがとー気にしなくてもいいよ(^^ゞ
    ウランママいつも書いてくれて感謝してるから(^_^)/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/30 23:52
    >原野郎!さん
    原野郎!さんがコメントくれるの珍しー(^^ゞ

    >体調の方が大事ですよ!! 特に年末年始は・・・。
    なんせ 300話まで あと234話!!

    お!(^_^)/
    何話でも執筆できそうな気がするんですけどね(^^ゞ
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/11/28 05:42
    おはようございます!!みやさん、、徹夜でした。寝てません。昨日は相場終わってから、報告するって言って、出来なくて、ごめん。
    きっちり、取りましたよ~ン。。
    でも、UFJです、イオンと。地域はストップだったので、朝振り落とされて、185まで、とりあえず、追い懸け、その後様子見、そしたら、196までぶっ飛び。。
    最低、又乗り遅れた。。今日も、狙って頑張ろう。
    あ。これって、みやさんの、日記遣った。
    直ぐ、テンションあがって、しまうこの性格。。
    詳しくは、、、今ねNY,200あがってる~。すご。。

    今日も、荒れそう。乱高下。帰ってきたら、又、よってね。

    N男は、分った?分らないです。ダメっす。教えない。
    では、今日も一日がんばってね。
      行ってらっしゃい。(^_-)-☆
  • イメージ
    原野郎!さん
    2007/11/28 02:52
    おはようございま~す?? 日記更新は ムリせずにっ!
    体調の方が大事ですよ!! 特に年末年始は・・・。
    なんせ 300話まで あと234話!!
    マッタリ・元気で参りましょう!!
    (ダウ+230、ナス+40 爆上げ中 
           円ドル?米ドル? 108,7)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/28 01:35
    『ぼうやぁーよいこだねんねしな』(11/27)
    さて、こんな時間ですね
    (今日は日記出さないの?
    と思われるかもしれませんけどもう夜も遅いしね。(^^ゞ)

    FXはほとんど見てるだけですね~
    でも上が重い気がする(円安方面)ここはどうなるかわからんしー
    私的勉強会では攻撃ポイントは水曜日から以降だったのでー
    (上げれば何もしないのいつものスタイル(^^ゞ)
    とかいうとまた

    株育成計画3さんが
    「鉄砲隊長利益上げてるだろー!」と
    いってきそうな感じが。。。

    (14000円台でも強気でばかばか鉄砲
    かましてた人です。。。(-_-;)
    何か動きが明日出るかもですよ。
    ←上がればいいなぁ。。。)

    ということで、明日もみんなにとっていい相場が
    来ることをお祈りしつつ寝まーす( ̄、 ̄@)zzz・・
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/28 01:19
    >Ayrton.Sennaさん
    >カオスですね!いつも以上にわかんなくなってきました。

    株育成計画3さんの日記読んじゃいましたか(^^ゞ
    行っておきながらあれぜんぜんわかってないですよ~
    大学の研究で「カオスを使った食物連鎖」を友達がやっていて
    そのときにこんなんやってる人もいるなぁと論文で読んだことがあったんで。
    (カオスを使った日経平均予測
    ←たぶんそのときも
    「人が取引することを計算で出そうなんてナンセンスだ」
    とかおもってたかも(^^ゞ)

    数学勉強してた人がテクニカルとかを信じないって不思議でしょーね(^^ゞ

    >野村アセットマネジメントが野債畑っていうのをだしてるの
    知ってました?
    初めて知りました。。。今年の新規設定だしー
    (ぱくり??(笑))
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2007/11/28 01:10
    こんばんは。

    カオスですね!いつも以上にわかんなくなってきました。

    野村アセットマネジメントが野債畑っていうのをだしてるの
    知ってました?ご参考まで
    http://www.nomura-am.co.jp/lineup/theme/140415_n1.html
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/28 00:53
    >NGTNさん
    たぶんタイミングだけだったかも(^^ゞ
    株の投資コーナーすごく本が少ないんですけど、文庫本のコーナーとつながっててその境目にあったので
    文庫本のところにぽつんとあったりするかも。
    メジャーな本はないのに。。。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/11/28 00:32
    あれ?本屋さんに置いてありましたか。私は、近所の本屋を探し回ってみたけど、見つからなかったので、ネットで注文しました。うちがちょっと田舎なせいかな。。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/27 23:55
    >あさっての投資家さん
    >「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」
    ですね!

    うまい!(^^ゞ座布団一枚!
    自分の知らない分野なので勉強したいなぁと思うのかも。
    鉄砲隊が負け戦してたら、かなしくなるしー
    おれ自身も負ける戦はしたくないしね(*^^)v by 鉄砲長
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/27 23:51
    >青若葉さん
    >(先生だなんて、くすぐったくなってしまいます)
    いやいや、鉄砲隊たちはど素人集団ですから。
    (基本は「野菜を守るぞ!農民」設定だしょ??)

    >それにしても、もの凄くボラタイルでしんどいっすね。
    いえ出た後の出来事だったのでびっくりしました。

    >紹介してよいものかどうか分からずに日記では触れませんでした。
    BLOGは基本的にオープンスペースだと思うので大丈夫だと思います。(本にもブログかいてます見たいな事かいてあってアドレスは探せ見たいなふいんきを感じたいので。。。
    興味のある方だけ見に来てほしいんだなぁと感じました(^^ゞ)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/27 23:45
    >NGTNさん

    そうなんですよねー(^^ゞ
    ブログ読みたいなぁと思ってたのでこのリンク助かりますm(__)m
    普通の本屋さん??駅前の本屋さんにあと2冊ぐらいでした。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/27 23:43
    はぁーつかれたぁ。。。(-_-;)

    >KIさん
    きょうはたまたま前場だけ見てました。
    電車に乗って携帯見たときなんじゃこりゃー
    (情報が携帯だけだったんで。。。)
    ちゃんとヤフーを利益確定しました(*^^)v
    ずっと強いなぁーとは思ったんですがあまり欲なしなので。。。

    この本薄いので読めると思いますよ。帰りにもちょこっと読んできました(^^ゞサブプライム入門?にはいいと思いますよ。
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/11/27 23:39
    >みやまな鉄砲長さん

    ご紹介頂き、ありがとうございます。
    (先生だなんて、くすぐったくなってしまいます)
    それにしても、もの凄くボラタイルでしんどいっすね。
    今日のシティのニュースは昨日の中国ネタと違って事実なので、さすがに今晩のアメリカは上げて返ってきてくれないと困りますね。


    >NGTNさん

    補足ありがとうございます。
    私もブログのことは知っていましたが、書中にはブログのアドレスが書かれていないので、紹介してよいものかどうか分からずに日記では触れませんでした。
  • イメージ
    サブプライムローンいのししの生態勉強中ですか。
    「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」
    ですね!
    私も、もっと敵と己を知らねば!
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/11/27 19:29
    こんばんは。

    青若葉さんの紹介されていた本は、普通の本屋では売っていないと思うので、ネットで注文した方が早いですね。著者は、このブログを書いている方です。

    http://www.doblog.com/weblog/myblog/17202
  • イメージ
    KIさん
    2007/11/27 17:35
    こんにちは^^

    僕は今日株見てなかったんですけど、結局日経平均プラスで引けましたね!(^^)!
    今日と言わず、ここ最近はザラバ見ながら取引してる人は疲れたんじゃないですかね?(^_^;)
    僕にはついていける自信ありません@@;

    サブプライム問題は僕もちゃんとは理解してないんで、一回ちゃんと調べてみたいです。出来れば文字ばっかでなく、図で説明してくれる方がいいなぁ^^♪

    夜まで仕事ですか^^;
    お疲れ様ですm(__)m
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/27 11:26
    *** 今日の前場 ***
    下がりましたねぇ~
    日経平均 14,814.87
    11:00 -320.34
    ほぼ帳消しじゃん(^^ゞ

    鉄砲長は見てるだけでした。(地域新聞社とヤフー)
    地域新聞社はウランママやってんのかなぁかなぁー
    ↑これ私が昔買いたい買いたいいってた銘柄です(^^ゞ

    ヤフーはいつさばくかなぁ~
    基本的にそろそろ利益確定なんですけど。。。
    為替はカナダドル買いをちょびっとやって
    9時ごろ利益確定しちゃいました(^^ゞ
    (中長期といいながら短期さや抜きも。。。
    意外とオールマイティー??)

    最近傾向が日本株が壊れてほしくないのかやたらと
    朝円売りが出たあときっ気に円高に崩れるこのパターン
    多いですねぇー

    今日は夜遅いから、
    みんな帰ってきたら日記だけ見に来るね~
    (週末にはみんなにコメントしていくので!)

    ねたがなくなってきたら、火縄銃鉄砲隊のストーリーに
    フレンズを登場させるつもり(^^ゞ
    (今までも株育成計画3さん、さ のさん、
    笑福来さん、ウランママ
    とか出てきてますしね。今回は青若葉さんでした。)

    特徴ある人はなんとなくのせやすい(^^ゞ
    取引は本物でも、登場人物は作り話。
    本当に「人形三国志」状態な日記です。
    (みんなこれを楽しんでるのかも。
    次は誰が出てくるんだろうとか?)

    ぼちぼちお仕事行ってきますわ~
    イッテキマース"8-( *゜ー゜)カタカタカタ--..
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/27 08:46
    >ウランママさん
    ヘッジが助かったよ(^^ゞどうなるかなぁ~
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/11/27 08:14
    おはようございます。朝方、円高になってます。

    ダウも急に下がってすっごい事に、

    では、また後で。