みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ923件目 / 全1866件次へ »
ブログ

調べ物してた休日

C9ecedc5e  

この週末はいろんなことしてたなぁ~
月曜日は日記お休みする予定なんで2つ日記かくかな?

休日に「いっぱいやりたいことがある」って言っている鉄砲長は
何をしてたんでしょうか?(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・


■scene1(2009/6/週末) 年金の運用って??

まずはほんのさっきやってたことを
「ねんきん定期便」が来ていたのでちょいとみてました。

1年以上前「年金」のことがあれだけ騒がれ、
政権交代への引き金になったこと皆さんは思い出せますか?
番号を社会保険庁に確認に行ったりする人もいたんじゃないでしょうか?^^

いろんなシートが入っていたんですが、
1回1回の給料でどれだけ払ってるかは知っていても、
通算するとこんなになるのかぁと驚いていたところです∑(゚ω゚ノ)ノ

●日本年金機構
http://www.nenkin.go.jp/index.html

年金の記録ネットでも見れるようになったとのことで、
ログインIDを申請したところです。(2週間かかるんだって(^^ゞ)

最近、国債がデフォルトしたら?とかは個人投資家だけではなく、
国民生活に大きくかかわることだよね?とおもってちょいちょいしらべてみた!

●年金積立金管理運用独立行政法人より(名前が長い!!(>▽<;; )

年金積立金・管理運用の仕組み(* ̄  ̄)♂【 HP 】
http://www.gpif.go.jp/shikumi/index.html

もちろん金融市場でも運用されていますなぁ~
鉄砲長は何が言いたいか?がわかってくると「モラルハザード」がわかってくるかも?

私は「生命保険」もネットで定期的にチェックしたりしてます。 ( * ̄▽)o"_/|


■scene2(2009/6/週末) 受けるぞ!日経TEST(* ̄0 ̄)/!!

来週日経TEST6月分が実施されるみたいだし、
私10月分を受験しようと思います!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
http://ntest.nikkei.jp/
(画像張ってるけど、まあ大丈夫でしょー(笑))

あ!巷で話題の「ものやお金の仕組みDS」も買ってきたので、
さっそく・・・

タダイマ鉄砲長は「取締役( ̄^ ̄) エッヘン」です(笑)

鉄砲長は、日経Testに向けて勉強するのか??

えーっと・・・『しません!(6 ̄  ̄)ポリポリ』

新聞と「みんなの株式・外為」だけで突撃です![壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!!

私、相当みんかぶ巡回します(^^ゞ
「経済知力」を養うにすごくいい場所だなぁとおもうことも

正しい情報か見分ける力、ニュースからいろんなことを考える力
テレビはまったく見なくても会社の人とニュースの会話する人ですもの


このDSのクイズやってるときにも
「こんな日記かいてる人がいた!」って思い出すんですよね~

P.S.おまけに「DS眼力トレーニング」も買っちゃった!

  女性の皆さん!
  男性は「めぢから( ̄ー ̄)ニヤリッ」に弱いかもですよぉ~♪

  (゜・゜* ホレボレ ほれてまうやろ~ (・_;☆\(-_-)それはお前だろ!

まじめな日記なのか?ふざけてるのか?わからなくなってきたねぇ~ギャハハハ(≧▽≦)

まだまだいろんなことをしてましたので、つづく~
6件のコメントがあります
  • イメージ
    Astrogationさん
    2010/6/6 17:39
    こんにちはー。

    >年金の記録ネットでも見れるようになったとのことで、
    >ログインIDを申請したところです。(2週間かかるんだって(^^ゞ)
    そういえば私も、年金問題が騒がれているときに、窓口にいくのが面倒なので登録していました。
    そういえば、最近見ていない…
    定期便は確認しましたけどね^^
  • イメージ
    >Astrogationさん

    >そういえば私も、年金問題が騒がれているときに、窓口にいくのが面倒なので登録していました。

    こういうところの整備もっと進んでほしいんですよね(^^ゞ

    確定申告するときにも思ってたんですけど、
    システムで共通性がなくて、、、
    住民基本台帳でログインできるようにならへんのか!!とか(笑)
    ↑カードリーダーもってるので(^^ゞ

    確認を続けてると
    民間の保険会社のHPって結構充実してたりもするんですわw
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんばんは。

    休日に調べ物が増えて大変ですね。
    みやまな鉄砲長さんの休日が足らなくなっちゃう(苦笑)

    >■scene1(2009/6/週末) 年金の運用って??

    年金も、消費税目当てになってはどうもね…と思う今日この頃です。
    もっと大局観を持つべきですよね。
  • イメージ
    >あさっての投資家さん

    >休日に調べ物が増えて大変ですね。
    みやまな鉄砲長さんの休日が足らなくなっちゃう(苦笑)

    こういうのを調べるのは、私にはあまり力を要さないです。(^^ゞ
    競馬見ながらやってましたし(笑)

    >年金も、消費税目当てになってはどうもね…と思う今日この頃です。

    そうですなぁ~(o゚ω゚))コクコク
    でも、意外とこういうところ同世代は知らないのね。

    結婚してる友達がほとんどなのに
    こういう話とかをすると
    「え!!∑(゚ω゚ノ)ノ」って言われることが多いですから。。。
  • イメージ
    rokomoko1988さん
    2010/6/6 22:27
    こんばんは♪

    年金ね~
    毎月、給料から引かれている~って感じ程度であまり関心無かったけど大事な事よね
    私がもらう頃は70歳から支給って事になったら、もらってすぐに死んじゃうって事もあるしな~

    私もちょこっと調べ物しました
    CFDについてです。
    お恥ずかしいことに全然わかんなくて。
    今まで現物買いだけだったけど株式CFDショートをプラスすればリスク管理も出来そうだし、うまくやればタダで優待をゲット出来る?
    手数料がネックだけど、やってみる価値ありね

    男性は「めぢから( ̄ー ̄)ニヤリッ」に弱いかも?
    鉄砲長さんは恋愛も教えてくれるのね(笑い)
    さっそく練習っと
  • イメージ
    >rokomoko1988さん

    >毎月、給料から引かれている~って感じ程度であまり関心無かったけど大事な事よね

    ここのコメントでだいじーなコメントしてる人がいますよね!

    あさっての投資家さんのコメント
    >年金も、消費税目当てになってはどうもね…と思う今日この頃です。

    菅さんでも一番気になってることなんですわ。(^^ゞ

    >お恥ずかしいことに全然わかんなくて。
    今まで現物買いだけだったけど株式CFDショートをプラスすればリスク管理も出来そうだし、うまくやればタダで優待をゲット出来る?
    手数料がネックだけど、やってみる価値ありね

    クロス取引のことですな~
    私はお勧めしませんなぁ~(6 ̄  ̄)ポリポリ
    手法が上級者で、けが人を何人も見てます(笑)

    信用取引でやってる人で損切りもきっぱりでき、
    仕組みをよく理解してる人なら^^
    私はCFDは指数取引しかしないってルールもあるので(笑)

    >手数料がネックだけど、やってみる価値ありね
    鉄砲長ならやるかって?絶対しませんわ~!ニコニコ現物派ですもの!^^

    >鉄砲長さんは恋愛も教えてくれるのね(笑い)
    (*/∇\*)キャ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。