COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ199件目 / 全1248件次へ »
ブログ

続きの記事メモ ②

先ほどの続きメモ

◆2030年のGDP 中国首位、日本の4倍に
 5月29日@5面
 世界の23%が中国のシェアになるという試算。内閣府予想によるもの。
やっぱり、これを見ても思うものは。。。。
勉強あるのみ。
負けたくない。


◆日銀3年連続経常減益
 5月29日@5面
 昨年度3665億円、運用資産利回り低下
減少は3年連続。低金利での資金供給を増やした結果、運用資産の利回りが大幅低下、経常収入が減少。


◆海外の稼ぎ還流3兆円
 非課税化後押し 昨年度配当最高に
 5月19日@1面

 2009年度の税制改正の効果がもう現れている!
 海外子会社などから受け取った配当金の実質非課税となった(95%を非課税扱い)ことからこれだけの利益が国内に還流。早くすればよかったのに。。
 ただし気になったのは「足元では資金還流の動きが落ち着いている」という所。円高の動きも影響。為替もチェックなのだ!


◆生産35兆円海外に流出
 製造業、アジアなどにシフト
 08年度雇用96万人下押し
 5月31日@5面
またまた個人的には気になる記事が。
2008年度は国内生産額が35兆円、雇用は96万人ほど下押しされた模様都の記事。やっぱり、、、、あぁ、、、早くしないと、、、、(><)




◆英、金融偏重見直し 株譲渡益課税上げ/法人税負担軽減
 5月29日@7面
イギリスの連立政権の方針は産業構造転換というのがあるらしい。株式譲渡益課税引き上げ、法人税負担軽減が明示されたよう。特許取得手続きの簡素化、規制を増やさないための新ルール導入、企業の社会保障負担の一部軽減、インフラ整備を政府が主導、といったところのよう。
日本も参考になるところがあったりするかも。

◆ドバイ政府系DIC 政務返済延期要請
 3か月来月期限の1130億円
 5月28日@9面
この交渉は要チェック。信用不安につながるおそれあり。
為替、今は何となくボラ高いけど、手を出せない・・・気がするので出してない(苦笑)


◆社債や財投機関債利子 海外投資家は非課税に
 5月31日@5面
6月1日から海外投資家が保有する社債の利子を原則非課税に。欧米の債券市場と競争条件をそろえて海外からの投資を呼び込み国内債券市場を活性化させる狙いらしい。
新たに非課税となるのは、企業などが国内で発行した社債、財投機関債、円建て外債など。


◆米国株指数先物時価を常時配信
 松井証券 5月28日@7面
なかなか先物売買したい人って、日本の個人投資家では少ないのかも。上級者向けかなぁ。。。なんて思ってしまった。でも参考になりそう。


◆実質PBR1倍割れ 不動産4社
 5月27日@13面
PBR1倍割れの業界っていうのもなぁ、、、と思ってしまう。
記事によれば、三菱地所0.81、三井不動産0.84、住友不動産0.91、NTT都市開発0.56らしい。ううう。

そしてまた長くなったので、ここで一度切ろう。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/6/7 10:16
    >鉄砲長さん

    こんにちは。

    >朝の脳死状態から復帰した鉄砲長ですヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァ

    あれ?鉄砲長さん、朝は脳死なんですか・・・??


    >(o゚ω゚))コクコク COTOSSAさんが日本のGDPを押し上げてください!!
    「ケーキの国にするぞ!」とかはダメですよ(笑)

    うーん それは難しそう・・・
    負けたくないのはGDPではなくて(日本のGDPとかは別に期待してないですし、、、)日本企業の国際競争力。です。。。
    で、負けないようにまずは語学頑張る!素地として!という所ですかね・・・


    >ん!モチベーションアップを感じる!!
    数年前のCOTOSSAさんは「機会損失です!」でいってたような・・・

    はい。。。常にそう思いつつ、今はお仕事が忙しいので、為替を見る暇があんまりない。。ということで、変に入るよりまぁいいや。。と。


    >でっかい弾を撃ったりせず、
    小さくやるってのを覚えてみてはどうでしょう?
    相場に合わせてポジションを調節するとか^^


    もともとちびっこサイズでしか取引してないので、これ以上は小さくできない程です(^^;
    むぅ。鉄砲長さんみたいに畑持ってないし・・(笑



    >海外に優良企業が流れてしまうでしょうな~
    それを見越して投資するなら?
    日本に住むCOTOSSAさんにも資金の還流が!!(なんて!)


    まぁ、普通預金に入れていてもほとんど増えないので、自分で運用する以外、増える機会がないですからねぇ、、、なんとかせねば!です!!
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/6/7 10:09
    >島次郎さん

    こんにちはー。

    >中国は後5年たつと、日本より早く少子高齢化が進むらしいので、先行きはあまり?がつきますね。


    そうなんですかー!すごいですね。日本よりも少子高齢化が早く進むって。
    イメージがイマイチ湧かなかったりしますが。。。
  • イメージ
    おはようございます!COTOSSAさん

    朝の脳死状態から復帰した鉄砲長ですヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァ

    >勉強あるのみ。
    負けたくない。

    (o゚ω゚))コクコク COTOSSAさんが日本のGDPを押し上げてください!!
    「ケーキの国にするぞ!」とかはダメですよ(笑)

    >円高の動きも影響。為替もチェックなのだ!

    ん!モチベーションアップを感じる!!

    >為替、今は何となくボラ高いけど、手を出せない・・・気がするので出してない(苦笑)

    数年前のCOTOSSAさんは「機会損失です!」でいってたような・・・

    でっかい弾を撃ったりせず、
    小さくやるってのを覚えてみてはどうでしょう?
    相場に合わせてポジションを調節するとか^^

    >あぁ、、、早くしないと、、、、(><)
    海外に優良企業が流れてしまうでしょうな~
    それを見越して投資するなら?
    日本に住むCOTOSSAさんにも資金の還流が!!(なんて!)
  • イメージ
    島次郎さん
    2010/6/6 05:07
    中国は後5年たつと、日本より早く少子高齢化が進むらしいので、先行きはあまり?がつきますね。