ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1500件目 / 全3060件次へ »

日立製作所 1兆円の商談がキャンセルの可能性

日立製が中心になって英国とまとまりかけていた1兆円の新幹線の商談。

まだ正式発表がなされたわけではないですが、ここにきて英有力紙が破談になりそうだと報じています。

これは織り込み済みなんでしょうかね?
機関投資家の一部は織り込んでいそうでしょうが、個人は寝耳に水のような感じがしてます。




英、鉄道車両事業を破棄か=日立の1兆円商談―有力紙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100604-00000159-jij-int

【ロンドン時事】4日付の英紙フィナンシャル・タイムズは、ハモンド英運輸相が「インターシティー・エクスプレス(高速鉄道)」用の車両1400台を発注する75億ポンド(約1兆円)の事業をキャンセルする方向にあるもようだと報じた。この商談は日立製作所を中心とする企業連合が優先交渉権を得て、正式受注寸前だったが、国際金融危機に伴う景気悪化を受けて、総選挙を控えた今年2月凍結された。
登録日時:2010/06/05(09:10)

 通報する

このブログへのコメント

1~6件 / 全6件

  •  通報する

    2010/06/07(01:08)
    こんばんは。

    欧州マネーが既にたんまりと売りを積んでいそうな気がします。
  •  通報する

    2010/06/07(12:17)
    フォーナインさん こんにちわ

    日立もそうですが鉄道車両関係が下げてますね
    ここのところずっと弱かったのに、東洋電機なんて目も当てられない。

    欧州マネーが空売りで悪さでもしているんでしょうかね?
  •  通報する

    2010/06/07(23:57)
    こんばんは。

    東洋電機ほどではないですが日本車輌製造も悲惨です。一時、買いで考えましたが、JR東海を買ってしまったので思いとどまりました。

    さきほど、東洋電機の空売り残高を調べてみましたが、小型株とは思えないほど空売りを積み上げられていますね。

    PBRの水準だけで考えると、今の株価でも割安とはいえないかな?という気もしますが、調べた空売りのポジションがまだ解消されていないようであれば、ショートカバーが入る局面では面白くなるのかもしれませんね。
  •  通報する

    2010/06/08(00:35)
    こんばんは。
     1兆円のキャンセルは大企業日立にとっても大きな痛手ですね。日立は大きく値を崩してしまいました。
  •  通報する

    2010/06/09(16:22)
    フォーナインさん こんにちわ

    日本車輛も東洋電機同様に悲惨ですね

    >PBRの水準だけで考えると、今の株価でも割安とはいえないかな?という気もしますが

    指標的なものだけ見ると確かに割高な感じがしますね
    成長性期待で買われていたところに日立のニュース含め暗雲が立ち込めているような状態ですからね。
    ユーロ安使ってユーロ建てしていた欧州筋がこれ幸いに売りまくっているのかもしれませんし。
  •  通報する

    2010/06/09(16:24)
    ボナンザさん こんにちわ

    >1兆円のキャンセルは大企業日立にとっても大きな痛手ですね

    日立に限らず他の部品メーカーはじめ裾野の他業種への影響考えたら深刻なものがあるでしょうね。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。