sayoさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ112件目 / 全150件次へ »
ブログ

保険の見直し。。。。

相談会に行ってきました^^

私に必要なのは収入がなくなってからの医療保障、今見直したほうが良いの?と相談しました
保険は健康でないと入れないから、予算の範囲内で入れるときに・・・と。。。なるほど。
でも今契約している保険は解約しない方が良いですよ、この保険料でこの保障は、今はなかなか受けられないから・・・なるほど。

わざわざ出向いた甲斐がありました^^
61件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3 4
  • イメージ
    まささん
    2007/11/25 21:40
    保険の見直しは先日私もしましたが、何年かに一度見直したほうがよさそうだと思いました。常に新しい保険が出てきますからね。でも保険は複雑で難しいです。保険会社もよくわからなくなって不祥事になるほどですからね。
  • イメージ
    sayoさん
    2007/11/25 23:22
    こんばんは まささん
    私なんかの日記にコメントありがとうございます^^

    ほんと 保険と一言でいってもいろいろですからねぇ。今回は、生命保険の医療保障部分を終身にしたいと思っていますが、併せて個人年金保険も考えちゃおうと思ってもいるんです^^

    豊かな老後のために。。。。。
  • イメージ
    miffyさん
    2007/11/25 23:23
    保険の見直しは、要注意です。
    保険会社は、現状の保険を下取りにして、割安な風に見せた新規保険に切り替えさせようとします。俗に言う転換というやつですが、これがくせ者なのです。

    これも削除されちゃうかな?
  • イメージ
    sayoさん
    2007/11/25 23:32
    あら、あっちこっちで削除されてます?

    確かに要注意ですね、だから保険会社に今入ってる保険証券なんか見せられませんよね。今日は、個々の会社名を出してはいけない人たちに相談する機会があったので。
    解約しようと考えていた保険について、解約しない方が良いですよと言われ、思いとどまることにしました^^
  • イメージ
    miffyさん
    2007/11/25 23:44
    なぜか、私がコメントを入れると削除されてしまうのです。理由があって、削除されるなら良いのですが、書き込んだものにコメントを頂いても削除されてしまって、落ち込んでおります。

    保険は、長い期間かけているものは、特に注意しましょう。「保険の見直し」というキーワードでググると参考になる情報が色々と出てきますから、お試しあれ。
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2007/11/26 05:14
    出費が増えたから、もっと儲けないないといけない
    なぁ~!と考えてしまう私は、どうも節約が苦手
    なんですよね。。。保険の見直し、、、資料は
    請求するものの、あの細かい文字に負けてしまい
    ます。同様に!旅行のカタログを読むのも苦手
    です。
  • イメージ
    miffyさん
    2007/11/26 08:16
    入ってくるところは、増税でどんどん減らされていますからね、出口で対応するしかない(;_;)
  • イメージ
    sayoさん
    2007/11/26 22:40
    こんばんは miffyさん “快”人さん
    いつもコメントありがとうございます^^

    コメントが削除された形跡って残っているものなのですか?私の日記にいただいているmiffyさんのコメントは削除された形跡がなさそうなのですが・・・何か間違って削除されちゃったのかも知れませんよ^^;どんとまいんどです^^(“快”人さんのように、英語で書けない・・・ ^^;)

    出費?なにかお買い物でもなさいましたか?“快”人さん^^
    私も 字 読むの苦手です^^ 旅行のカタログ?もちろん写真を見ますよ^^今日は近ツリさんが資料をたくさんくれました。2年満期でげっとした旅行券、使えないまま手元にあるので・・・・ね。

    保険の見直しは、予算を決めて「この保険料で個人年金のプランもってきて!」と複数の会社に照会してみようかなと思っています^^
  • イメージ
    miffyさん
    2007/11/26 22:59
    コメント削除は、自分が意図しないところで相手に迷惑をかけたのだと思うことにしました。争いは、好みませんから。

    保険を検討する際には、払い込み満了時の年齢などもチェックしましょう。上にも書いたように、保険会社が新しい保険に転換させるのは、保証を上乗せしたように見せかけて、本来であれば、定年前に払い込み満了で保証が受けられるのに、ずっと、保険料を徴収したいがために取る作戦です。
  • イメージ
    sayoさん
    2007/11/26 23:06
    ふぅぅぅぅん。。。
    じゃ、私の日記では誰にも迷惑かけていない、ということで。それどころか話題提供、アドバイス、ギャグまで飛ばしていただいてありがとうございます^^

    そうですね~。悩むところです。自分がいくつまで生きるか判りませんからね。寿命が短いならちびちびと保険料払い込むのですが、長く生きるなら収入のあるうちに支払い済ませておきたいですからね。
  • イメージ
    miffyさん
    2007/11/26 23:17
    私も切り替え時にしつこく転換を勧められて、その気になったのですが、細かく調べていったら上記のからくりが見えてきたのです。
    生前保証に関しても、要は、高い保証を安く買いたたく為の手段なのですから。それらを理解した上で、契約されることをお勧めします。
  • イメージ
    うえすぽんさん
    2007/11/26 23:18
    俺は民間の保険は今まで一つも加入した事ないからな~

    でも今は多少不健康でも入れるみたいだし、そろそろ
    入っておこうかな(^^;)

    たくさん種類が有りすぎて、どれを選べば良いか難しいです
    よね☆
  • イメージ
    miffyさん
    2007/11/26 23:21
    どういう保証が自分に合っているのか?必要なのかをチェックされると良いと思います。特約事項は、ほとんどが掛け捨てになりますから、必要以上に付加しない方が良いかもしれません。
    同じ特約内容なら、共済系の方が割安なケースが多いです。
  • イメージ
    sayoさん
    2007/11/26 23:31
    参考になります miffyさん
    とりあえず、今は削ることは考えていないんですね~。はっきり言って、今は医療保障もいらないんですが、病気になってから保険かけると高くつくみたいだし・・・・

    本当ですよ うえすぽんさん!
    いろいろあって、どうでも良くなってきますよね。生命保険について言えば、死亡保障が要るか、医療保障が要るか、いつまで要るか、いくら要るか・・・ですかね。一緒に悩みましょう^^
  • イメージ
    miffyさん
    2007/11/26 23:40
    何故か、保険コンサルタントになってるうさぎ(^_^;)

    自動車保険の自賠責請求やら本来代理店がやることをあえて自分でやって、勉強しました。
    一般保険に関しては、前述の切り替えの際に、転換という仕組みを知り、突っ込んで質問したり、ググりながら調べたことが良かったみたいです。
    今年も、自動車保険の切り替え3台で月額1万ほど節約しました(保証内容は同じでね)。
  • イメージ
    sayoさん
    2007/11/26 23:49
    自動車保険は、数年前に日動火災からソニー損保に変えましたよ^^事故対応がイマイチだったのと、やっぱり保険料の安さから。
  • イメージ
    miffyさん
    2007/11/26 23:52
    私は、保険屋などあてにしません。こちらが被害者なのに、一方的に治療を打ち切ろうと画策したり、保険屋同士で取引したりすることを経験したので、すべて、自分で対応することにしてます。
  • イメージ
    sayoさん
    2007/11/26 23:55
    保険屋さん同士の取引ってあるみたいですよねぇ。でも、自分でやるのは精神的苦痛が伴いませんか?私は勉強が苦手なので~^^;でもはったりは得意かも^^
  • イメージ
    miffyさん
    2007/11/27 00:07
    はったりが得意なら、素質はばっちりじゃないですか(^_^)b
  • イメージ
    sayoさん
    2007/11/27 20:39
    きゃぁ^^ miffyさんに褒められちゃったぁ!!

           ・・・ってやくざやさんの素質ですかぁ?
« 前へ 1 3 4
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。