東京228堂さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ112件目 / 全273件次へ »
ブログ

11月24日 技能五輪国際大会

日経平均
先週の金曜日の終値  11月   16日 15154.61
今週の木曜日の終値  11月 22日 14888.77 
-265.84
とうとう15000円を割ってしまいましたが、
アメリカ市場に連動しない動きが見えますし、
ヘッジファンドの売りも一巡したような気もします(根拠なし)。

金曜日のアメリカ市場は
NYダウ 12,980.88 +181.84
NASDAQ 2,596.60 +34.45
大幅反発。ブラックフライデーがまずまずだったようで小売が上昇。
サブプライム対策基金の動きも好感されたようです。
しかし為替は対ドル107円をつけたりと円高は以前と続いております。

来週のアメリカ市場は、10月中古住宅販売件数、ベージュブック、
10月新築住宅販売件数等々月末なのでけっこう経済指標が
発表されます。

来週の日本市場は
10月鉱工業生産速報、新設住宅着工件数等々。

みなさん技能五輪を知ってらっしゃいますか?
「技能五輪国際大会は、世界各国・地域から選ばれた22才以下の
青年技能者が一堂に会し、国際大会の場で技能を競うことにより、
参加国の職業訓練の振興と技能水準の向上等を図ると共に、
国際交流と親善を目的とした大会です」
http://www.skillsfestival2007.or.jp/jp/index.html

今年は静岡県沼津市で2007年11月7日~21日の15日間、
(実際に競技が行われたのは15~18日)開催。

正式職種38、デモンストレーション職種4、ホストメンバー職種5の
合計47職種の競技が行われました。
http://www.city.numazu.shizuoka.jp/e-sigoto/ginou/ginoutoha/skill/skill.htm

私もちょっと見学をしてきました。
密かに自営業で造園をしているので、そのブースを重点的に視察。
フランスとドイツの石組みが上手との声が
旅行を御一緒した方の意見として多かったです。
(結果は日本・金、フランス・銀、ドイツ・銅)

ホームだし技術といったら日本が突出しているのではと
予想していたのですが、金メダルこそ日本が一番でしたが、
総メダル数・敢闘賞合計すると韓国に負けていました。
なおスイスも敢闘賞が多く総受賞数では日本より上。
http://www.skillsfestival2007.or.jp/jp/images/by%20country.pdf

技術立国・日本大丈夫か?若い方にがんばって欲しいですねぇ。
それでは今日はこれで失礼します。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/25 21:31
    日曜日に日記出してるの珍しいなぁーと思って見に来ちゃいました(^^ゞ

    >10月中古住宅販売件数、ベージュブック、
    10月新築住宅販売件数等々月末なのでけっこう経済指標が
    発表されます。

    月末のそろって出てきますからねー注意しないと(^^ゞ

    というより
    >みなさん技能五輪を知ってらっしゃいますか?
    こっちのネタのほうが好き(^^♪
    ホームページ見たんですけどいろんなものやってるんですね。

    >密かに自営業で造園をしているので、そのブースを重点的に視察。
    東京228堂さんのかっちょいい一面発見!!

    PDFも見たんですけどいろんな国が出てるですね。
    日本に追いつけ追い越せ(見た感じ追い越されてる)ナンでしょうねー日本の後継者問題とかも深刻になりそう。。。
  • イメージ
    東京228堂さん
    2007/11/27 00:06
    技能五輪は当然外国人が大勢いました。

    白人の方々はものすごくカッコよく、
    植木屋なのに日本の職人さんのように
    ヘルメットをかぶったりしないで、
    サングラスをしながらクールにやっていました。
    うーんちょっと憧れてしまいました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。