あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1139件目 / 全1242件次へ »
ブログ

金持ち父さんの出番?

サブプライムの問題がTVで取り上げられると、決まって思い浮かぶ人がいます。 

金持ち父さん…そう、ロバート・キヨサキ氏。 
(注:金持ち父さんとは全く面識はありません…) 

アメリカではサブプライムローンによって差し押さえられた抵当流れ物件が増加しているとの事。
抵当流れ物件が大好物な金持ち父さんは、そろそろ品定めをして、食事の支度でもしているのではないでしょうか。

サブプライムが取り上げられる度に、
「アメリカの物件はそろそろ絶好の買い場になるんだろうな…」
と考えていますが、そこは日本投資家の弱い所。むこうの物件の良し悪しや投資の段取りは全くのド素人です。
(手を出せるはずもありません)

それにしても、無知を付け込まれサブプライムローンを組んだばっかりに、家を追い出されてしまった人々はお気の毒です。

どの国、どの時代もこういった無知の人々が損をする。
米銀行のためのサブプライムローン基金なんかより、彼らのためのセーフティネットの方が大切だと思うのですが…。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/25 11:27
    >金持ち父さん…そう、ロバート・キヨサキ氏。
    まただぁー読んだことないんだよね(^^ゞ

    >「アメリカの物件はそろそろ絶好の買い場になるんだろうな…」
    実際にアメリカに行くとか??(^_^)/
    (もう少し円高になってから?)
    お正月海外に出る人増えるかもしれないねぇー

    >どの国、どの時代もこういった無知の人々が損をする。

    この状況下では無知とかではないと思います。。。。
    格付けでだまされた人もいるんじゃないですかねぇー
    知っていれば、こういう層は
    ネットワーク的に広まってたと思うんだけど。。。

    「誰もが知りえない状況だからこそ今がある」
    でもあさっての投資家さんのいうとおり
    「彼らのためのセーフティネットの方が大切」
    すごく気持ちがわかるんですよねー。。。(-_-;)
  • イメージ
    たぬきさん
    2007/11/25 11:27
    たぬき的には、アメリカで金持ち父さんを夢見た人たちが、リスクを取りすぎて倒産しちゃったような気がします。もしかすると、差し押さえられてるのは自分たちが住んでいる家だけじゃなくて、不動産投資用の家も相当含まれているかもしれませんねえ(@▽@)
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2007/11/25 13:40
    金持ち父さん・・・マーフィーの法則、でしたっけ?
    ↑は読んだ事はないけろ。ユダヤの財テクはすごいなぁって。
    前に思ったことがありました。ww

    サブプラですが、これからもっと酷くなるって説もありますね ε=(´o`;A
    確か?1億で買っても、土地はドンドンあがり続けてるから、2億で売れる。1億借金しても、1億儲かるって持ちかけられて。借金を返さなければならないリスクは見ないで、儲かることしか考えなかった夢見る夢夫さんたちが夢から覚めた。って感じらしいですね?
    株の世界も、借金ではないけど。
    上がり続けて下がるわけがないから、買えば儲かるって。
    ハシゴ外されて泣いてる人たちと、リンクします。

    日本でも、投資マンションに手を出して。
    空き室が多くて稼働率が悪いって嘆くオーナーや。
    家賃の未払いで立ち退き要求でもめてるオーナーもいるって聞くと。
    投資マンションもリスクが高いのね~。ってww

    身の丈でコツコツとメダカすくいしてる主婦には。
    破産も縁がないけど。
    一攫千金も無縁の世界だなあって。
    サブプラの報道見てて思いました。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、たぬきさん、瓜屋のけろちゃんさん、コメントありがとうございます。

    みやまな鉄砲長さんへ
    >実際にアメリカに行くとか??(^_^)/
    渡米して物件漁り…。すごい長期休暇がひつようそうですね。
    確かに格付けで安心してしまった投資家は多いと思います。
    今後、格付け会社の審査が厳格になることを期待したいです。

    たぬきさん
    投資用の物件も、自宅も差し押さえは大変でしょうね。
    夢を見て、無理をするあまりリスク多寡になったとの意見は一理あります。
    私も、リスクをとり過ぎないように気をつけねば。(ーー;)

    瓜屋のけろちゃんさんへ
    アメリカでは不動産神話が崩壊したんでしょうね。
    (日本ではとっくの昔にバブルで不動産神話が崩壊しましたが)
    ご指摘の通り、私たちの投資する株や外貨なども、同じことが起きる危険性は確実にありますね。
    > 身の丈でコツコツとメダカすくいしてる主婦には。
    何事も身の丈でコツコツ積み上げる人は、最後には大きなものを築くことができます。
    お互い、身の丈でコツコツ続けましょう!

    追記:
    テレビの断片的な情報ですが、向こうでは英語がよく読めない人も多くて、
    「ここにサインすれば簡単にローンが組めて家が買えますよ!」って口車に騙されてサブプライムに乗ってしまうことも多々あったそうです。
    数年後に返済額が莫大に跳ね上がることも知らず…。
    確かに、読めないにもかかわらず契約を結ぶのは自己責任です。
    ですが、字が読めない人の弱みにつけこんでいる気がしてしまうのです…。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。