みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1634件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第65話 鉄砲隊の私的勉強会(11/25)

B1e5a5625  

*****むかしばなし風(あらすじ)***
 [東京 16日 ロイター] 渡辺喜美金融担当相は16日の閣議後の記者会見で、サブプライムローン(信用力の低い借り手向け住宅ローン)問題について「油断大敵だ」との認識をあらためて示したうえで「この問題の本質と規模がどれくらいになるか、これからどんな具合に推移していくかよくウォッチしたい」と述べた。
 サブプライム問題に対応する渡辺担当相の私的勉強会「金融市場戦略チーム」は、11月中に第1次報告書を発表するという。
※解説で一週間を予測していく会議です。
*** はじまりはじまりー(^_^)/

★投資大臣挨拶
「今週は、下落相場での回転売買見事だった。
火薬も徐々に戻っておるな!さて来週のこと聞かせてくれ」

●株鉄砲隊報告
(隊員1)「思うにまだ乱高下が続く気がするんですよね。
     となるとサブプライム関係あるかないかと
     為替攻撃対象は選別するべきでしょう」

(鉄砲長)「いいんじゃねー要らん玉つかうなぁー。(ー_ー)!!
     時間が必要だから、
     今週も利益確定1/2玉か回転で行く!
     先週の「沢井製薬」以外にあういう類が
     出来る野菜(銘柄)まだいるんだよね(*^^)v」

【みやまなまめ株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】
キリンHD/双日/沢井製薬/資生堂/新日石/コマツ/7&iHD/東レ/旭化成/
宇部興産/コマツ/シャープ/ホンダ/東京瓦斯/ベネッセ/ブリジストン/
栗田工業/J-POWER/カプコン/三菱UFJ

【監視野菜】IHI/エルピーダ/DOWA/野村HD
()は持っていないという意味

【みやまなプチ株ファンド育成野菜リスト(長期放置)】
グローリー/青山商事/角川DH

(隊員1)「ニアピン日経平均は?」

(鉄砲長)「まってたらいいよ。
     14200円近辺に来たら利益いただいちゃおう!」

●為替鉄砲隊報告
(隊員2)「今週は、あまり成果が出ていません。。。」

(鉄砲長)「お前らは大活躍してきたから、いいよ(*^^)v
     防御柵(円高ヘッジ)の設置もできてるし、ちょっと休みな!」

(隊員2)「ありがとうございますm(__)m」

●資産運用鉄砲隊報告
(隊員3)「建設中のビニールハウス(不動産ファンド)
     基準価格やはり落ちてきましたね(・_・;)」

(鉄砲長)「月々のビニールハウス(投資信託)
     建設なら特に気にならないなー
     時々建設をとめることもしてるし」

(隊員3)「どういうことですか??」

(鉄砲長)「確かにドルコスト的に買えばいいかもしれないが、
     時間軸使うんだよ。
     ときどき月々の購入も解除してるやん。(*^^)v」

(隊員3)「追加の火薬は?
     鉄砲長もボーナスシーズンじゃ??(^^ゞ」

(鉄砲長)「ここにボーナスつぎこんじゃー
     今までの苦労が水の泡だぞ(ー_ー)!!」

(隊員4)「最後ににご相談なのですが、さの殿に提出予定の
「みんなの日経平均」
http://minkabu.jp/community/show/4211
にみんなの意見をお伺いしたく。。。」
ごにょごにょ。。。。
(いつもの展開、だらしのない会議。。。)
********************* つづく
【解説!?】
火薬は2段目ぐらいまで巻き戻りつつあります。
日経平均が下がっても逆行する銘柄がちらほらいます。

今週の気になるもの
①先物~夕場で勢いが変わることがありますね

②経済指標
日本の経済指標はあまり気になりませんね。
水曜日ぐらいから小売、住宅関連の指標がずらり。
ここで総点検されるんじゃないですかね?
11/28(水) 28:00 米地区連銀経済報告(ベージュブック)
ここから以降ですねー

③為替
金曜日に結構見てましたけど107.5円突破できませんでした。
まだ怖いのは「ドル以外の通貨」
サブプライム関連で今週は豪ドルが結構売り込まれたイメージがあります。
先物と近いかもしれないですが、クリスマス商戦?織り込みつつあるきがする。
大きく上下動しながら徐々に円高になる気がするなぁ。。。

④原油~代替エネルギーの話がちらほら
朝の日経新聞を見たら、
三菱商事社長のインタビュー載ってました。

●素人テクニカル()は先週
騰落レシオ25:65.6(67.6)
RSI:20近辺(20近辺)
サイコロジカルライン12:25.0(16.7)

まあまあこんなもんでしょう(^^ゞ
攻撃には時間が必要で「引き付けながら撃つこと」で
効果が上がるので。
先週よりはまわりの買い意欲出てくるような気がしますねぇー
その矛先は・・・?
「新興市場」が盛り上がる気がするんですよね。

そういえば1年前はどう考えていたのかなぁとおもって、
自分のBLOGを見たら、面白かったなぁ
(取引下手だったなぁとおもって。)
変なところでロスカットしてるし(^^ゞ

今週のターゲットポイントは、やっぱり水曜日以降。
月曜火曜は案外どうでもいいかなぁー
下げの準備だけして、上がればOK
(下げれば日経平均ニアピン14200円
+外貨円高ヘッジがいますし、上げれば現物がいます)

こういう相場の場合、
逆行と日経平均連動をよく見ると
回転できる相場だと思います。
よーするに「日経平均BOXレンジ相場」にそろそろなりそう(^^ゞ
外国人そろそろ悪材料に目が慣れだしたりしないかなぁ(^^ゞ
そうなると年越しポジション調整もしやすいのにぃー(笑)

図1:日経平均週足(1年)

**********************************************
「みやまな火縄銃鉄砲隊」
作者「みやまな」φ(,_,*)(*'-')ノ□
注:ここに書いていることは素人発想なので、当たるとも思ってないっす(^^ゞ

【みんかぶ巡回レポ ☆コミュ広場☆】
http://minkabu.jp/community/show/4285
(投資のことお勉強!初心者集合知コミュ)
**********************************************
↑ちょこっと宣伝のために署名つけますねぇー(^^ゞ
15件のコメントがあります
  • イメージ
    > サブプライム関連で今週は豪ドルが結構売り込まれたイメージがあります。

    今度はオーストラリアの政権交代で豪ドルに変動が起きるかもしれませんね。
    個人的には注目しています。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/25 11:14
    >あさっての投資家さん
    >オーストラリアの政権交代で豪ドルに変動が起きるかもしれませんね。
    なるほどー豪ドルって意外としっかりした通貨なんですけど、豪ドル円意外と動いているイメージがあって。

    いろんな通貨を見るといいかもしれないですよー
    たとえばスイスフラン取引
    安全国通貨としてよく取引されるんですが、
    基本的には日本円に近いキャリー取引が
    発生することもありますしね。

    金曜日に南アフリカランド/円を
    安いところで買えたんで(*^^)v
  • イメージ
    フィエスタさん
    2007/11/25 12:19
    こんにちは。
    みやまなまめ株ファンド育成野菜リストの中にホンダが入っていますね。
    ホンダ車を所有しているので私も検討中です。
    株主優待もあるし…
    でも、先立つものが…(^ ^;;)
    来年2月車検だし…

    自動車株はもろに為替の影響をうけますね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/25 12:40
    >フィエスタさん
    >みやまなまめ株ファンド育成野菜リストの中にホンダが入っていますね。
    一応セクターは分けてるんですけどね(^^ゞ
    ホンダは為替の影響をもろに受けています。
    (そういう意味で言えばブリジストンもそうかな?)

    鉄砲隊もホンダにはあまり攻撃入れてないんですよー

    自動車野菜は為替を気にしながら取引してみると
    いい成績出せると思いますよ。
    (トヨタ年初来安値とかにひきづられてる感じも。。。)

    お金かぁー「単元未満株」で積み立てるとか??(^^ゞ

    優待知らないので調べてみました(^^ゞ

    【Yahooファイナンスより】
    「ツインリンクもてぎ」、「鈴鹿サーキット」、「多摩テック」で利用できる優待券を1枚。
    各施設の入場料無料(計5名まで)、施設内の乗り物・宿泊などを割引。

    うちの親父がホンダがすきなんですよ。
    小さいころにいろんなところ連れて行ってくれた車だし。
    (親孝行するため株なんですわ。
    あとは「キリンHD」なんてそうですね。
    単位株になって優待来たら
    そのまま親に送ろうと思ってるんです。(^^ゞ)
  • イメージ
    龍使いさん
    2007/11/25 13:31
    あしあとよりお邪魔させて頂きました。
    これからも宜しくお願いします。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/25 17:15
    >龍使いさん
    こんにちは、こちらこそよろしくですm(__)m
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/11/25 17:56
    みやさん、ただ今。帰ってきました。

    でさー。今、豆コミュ。自己紹介してきたよ、、
    昨日も、教えてくれたけど、豆と、単元、勘違いしていた。

    よーく読んで、分った、、、情けない。。

    早とちりするとこだった。ホントに、もっと、落ち着いて、読め。って、云ってやってよ。

    ちなみに、ホンダでは、今あるのかなシビック、Vテックの方ね、あれ好き。アコード、インスパも、車結構好きなんだな~、今は、新車売れてないから、中古市場が、大変です、
    発生しないんだって、だから、中古車高いです。
    おかしな、現象です。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/25 18:09
    >ウランママさん
    >よーく読んで、分った、、、情けない。。

    読んでわかったんだったらいいんじゃない?(^^ゞ
    そういう人のためのコミュだと思うし。

    ウランママ結構車好きそうだなぁ。。。
    あー☆
    今日の競馬日記見るとすごいこと起こってるよ!!(^_^)/
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/11/25 18:20
    みやさん、

    今行ってきた。すごい。。。

    なんか?パワー感じて来たよ。月ってすごい。

    あの実況も、行ってる感じで。

    あかん。今日のコメント何か、変?意味深過ぎるワ。

    ゴメン。。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/25 18:31
    >あの実況も、行ってる感じで。

    そりゃーFeelLiveだからね!
    ムーンパワーって月の暦で投資に役立ててる人いるよ。
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/11/25 23:35
    こんばんは。

    鉄砲が2段目に巻き戻っているってのはいいですね。
    上げたらもっと巻き戻せるし、下げたらまた狙うこともできるし、作戦も回転出来てる感じで、参考になります。

    あとは為替と原油ですね。ワンパターン気味ですけど。
    いずれどこかでユーロ/円で円買い出来ないかな? と少しだけ色気を持って見ています。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/26 23:33
    今日は日記疲れたしやめときますねー(^^ゞ
    でも、明日も遅いので午後出金にさせてもらっちゃいました(^^ゞ

    >青若葉さん
    コメントありがとうございますm(__)m

    >上げたらもっと巻き戻せるし、下げたらまた狙うこともできるし、作戦も回転出来てる感じで、参考になります。

    でもこれはどちらか一方的な展開になると辛いんですよね。。。値が上がるとニアピンやヘッジはいつか外さなければならない。現物は下がっても切る気がないですけど。。。

    >ユーロ/円で円買い出来ないかな?
    よーく観察して働いてる人なら、動く時間帯を見るといいと思いますよ。働いている人なら米ドル、ユーロ、
    日中隊なら豪ドル、NZドルとか(^^ゞ

    俺がユーロが危ないといっている理由まだ話したことないですね。。。。「通貨が国をまたいだリスク」景気がいいのはユーロ圏であっても全部が栄えているわけではなような気がするし、それぞれの国がいろんな問題を抱えているところだと思うですよね(^^ゞ

    考えていることは
    「ふつーに高校生でもわかるぐらいな考え方」
    でいいと思うんです(^^ゞ

    多国間通貨っていつもそんなに
    うまく行くことばかりではないと思いますよ(^^ゞ
    P.S.青若葉さんあの本買いました。
    (俺でも読めそうっす(*^^)v)
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/11/27 00:06
    >みやまな鉄砲長さん
    (お疲れでしょうからお返事は後日でOKですよ)

    >P.S.青若葉さんあの本買いました。
    >(俺でも読めそうっす(*^^)v)

    お! さすが行動が早い!
    読まれましたら、また感想を聞かせて下さいね。

    ユーロについては、いずれおっしゃるような問題(の気配)が出てきた時が売り時かもしれませんね。
    こっちは1発しか弾を撃てないので、もう少し様子を見てみます。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/27 00:20
    >青若葉さん
    >お疲れでしょうからお返事は後日でOKですよ
    最近みんな優しいっす(/□≦、)
    ありがとー(^_^)/

    >ユーロについては、いずれおっしゃるような問題(の気配)が出てきた時が売り時かもしれませんね。

    これをよく考えるとユーロのポイントになる国家は
    「フランス」「ドイツ」ここがキーポイントかなぁー
    (ただし今は好景気ばかりが騒がれる国ですからねー)
    意外と材料の多い国ですから、
    売らなくても観察するには楽しい通貨かもー
    あと加盟国が増えるとやたらと買われる傾向も
    あるので注意っす(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/27 01:01
    『ぼうやぁーよいこだねんねしなー』(11/26)
    えーっと3連休で集中的に皆さんを
    回らせてもらいましたので、
    たまにはちゃっかり休みます(^_^)/

    じゃあ鉄砲長の今日の取引は??特に何も。。。
    ちらほら円高が見え始めましたね~
    害かも買うこともなく~(というか仕事忙しかったしー)

    青若葉さん(追記)
    >読まれましたら、また感想を聞かせて下さいね。
    らじゃ(^^ゞ
    明日青若葉さんの日記とともに紹介する予定だったんで。

    みんかぶには勉強できるフレンズがいるって最高ですね!
    じゃあ寝るべぇ( ̄、 ̄@)zzz・・
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。