みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ931件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第476話 投資大臣への月間報告書(2010.05)

99e04e1c9  

************************************************
資産を設計するという考えに基づいて?分散投資をしていますm(__)m

[2010年]
投資5年目は「強く生き抜く~コスト削減中長期転換」を目標に!
※でも、金額書くと生々しい。。(^^ゞ
************************************************

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【鉄砲隊参謀本部 2010/5/25(火曜)】

(隊員3)「今月は月末処理早いなぁ~ヾ(≧∇≦)〃バタ」

(投資大臣)「(* ̄  ̄)♂【 鉄砲長誕生日Weekのため 】」

(新人君)「Level33になってしまうのね・・・
      (・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!」


ランク評価:A~E(Aが運用好調)↑は組み入れ↓利益確定
動きなしは(-:ハイフンで)

【TOTAL】
【単元未満株ファンド-個別37銘柄+ETF銘柄】(B)
4月にETFを売って合えて個別銘柄に重点を置いたのは、
ほかの資産とのバランスや重複を考えて^^

ETFで運用は「やりやすい運用のひとつ」です

2月には、買ったあとなかなか買いが続かない人でしたが、ようやく動き出した感じが( ̄ー ̄;


【FX】(S)
先月「今月、今年の最高益更新☆」だったんですが、
実は今月はFX初めて以来の最高益!わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
↑去年の損益を半年でクリア

くりっく365は一度手仕舞いしましたが、運用を再開しています(笑)

【CFD】(S)
CFD3月にはマイナスだったんですが、ショートで一気にプラス転換(*^^)v


【投資信託(外国株/世界物価連動債ファンド/世界REITファンド/新興国)
/個人向け国債/米ドルMMF/マネックスG社債】(A)

米ドルMMFと投資信託3週連続積み上げ完了!

(投資大臣)「勝って兜の緒を〆よ!(〃 ̄ω ̄)σ」

(鉄砲長)「( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」
********************* つづく
【解説!?】
FXとCFDヘッジの方が抜群の威力を発揮した1ヶ月

予算が倍増!ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
(その代わり会社からは、今年は夏も冬もボーナスがないので、
相場からとってきたと思えばいいかな?
ボーナスまでヘッジしてたのかも・・・)


「知らないと恥をかく世界の大問題」 池上彰 ★★★☆☆(3.0)

最近この人だいぶ人気だよねぇ~

「そうだったのか!池上彰の学べるニュース」
http://www.tv-asahi.co.jp/manaberu/bk/cur/index.html

私がニュースを見て「そうだったのか!∑(゚ω゚ノ)ノ」って
驚くことはまずあまりないですけど・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ
(TV自体はあまり見たことがないですが・・・)

ニュースを見るときに大事なことは?
その背景などをしっかり抑えておくこと。
「政治」「経済」「世界全体」には大切なことじゃないでしょうか?
他人に聞くより自分で調べるほうが多いです。カタカタ ( * ̄▽)o"_/|

文庫本だったので電車の中で読んできたということは、
2~3時間でぱらっと読めると思います。

株や為替を始める前に
ちょろっと予習復習にという方にはお勧めできると思いますよぉ~。p■qω・´)
8件のコメントがあります
  • イメージ
    鉄砲長殿、こんばんは。

    池上さんはかつて午後8時45分からのミニニュースでニュースの度にオヤジギャクをかましていたという、NHKアナの中でも異色の存在な方でした。

    たまに新聞にコラムを書いていますけど、分かりやすい明快な文章を書く方との印象が強いです。(朝日新聞の記事斜め読み・・・みたいなタイトルでしたかな)

    花王と・・・買おうとは思いませんが、立ち読みしてみようかな、という気はあります。

    それにしても・・・あやかりたし、あやかりたし、あやかりたし・・・でも、自己責任だからなぁw

    また、お邪魔します。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/5/26 23:47
    >ナイス橋本・龍太郎さん

    >池上さんはかつて午後8時45分からのミニニュースでニュースの度にオヤジギャクをかましていたという、NHKアナの中でも異色の存在な方でした。

    おお!!詳しい!!∑(゚ω゚ノ)ノ←それにはビックリしてる!!

    >分かりやすい明快な文章を書く方との印象が強いです。
    この本もわかりやすかったのでぜひ立ち読みでも!
    (本が売れなくても著者はおそらく大ヒットしてますから!)

    >あやかりたし、あやかりたし、あやかりたし・・・でも、自己責任だからなぁw

    アハ♪私は株では儲けてはないかな??(^^ゞ
    現物株は、半ば売らなくてもいいとまで思ってますし。
  • イメージ
    ネオプラネットさん
    2010/5/26 23:48
    こんばんは、みやまな鉄砲長さん。

    ヘッジが見事に成功したようですね。これも過去の経験や知識の積み上げの結果でしょうか。

    私は、手仕舞いが遅れたため、含み益が一気に減少してしまいました。

    これは駄目だと思い、ヘッジ用の口座を開設するも、ときすでに遅し…。

    まぁ、有事への備えができていなかったのは私の責任なので、次の急落局面ではバッチリヘッジをきめたいと思います。

    とりあえず、FX&CFDのSランクおめでとうございます。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/5/27 00:02
    >ネオプラネットさん

    >ヘッジが見事に成功したようですね。これも過去の経験や知識の積み上げの結果でしょうか。

    んー作戦はGWには練っていました(^^ゞ
    日記の一部かいてたところ見たかもしれません
    「自己ストレステスト」してたっていうのがありましたし。

    このときどうする?の脳内シミュレーションですけど・・・
    (砲術に書くかも)

    >私は、手仕舞いが遅れたため、含み益が一気に減少してしまいました。
    手仕舞いしたことが、悪いことには思えません^^
    ネオプラネットさんの判断の元に行われたことですから( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >これは駄目だと思い、ヘッジ用の口座を開設するも、ときすでに遅し…。

    ある事象を紹介しましょう
    急落で損失をこうむると
    みんかぶには「信用口座」を開く人がやたらと増えます。
    私は信用は禁じ手
    絶対に「株はショートからはやらない」としているルールがあります。
    「指数売り」なら見方が違う

    あと円高になると悪者扱いもされますが(笑)
    「円が好きだから、外貨じゃなくて円を買う」の人なんです。^^
    外貨をショートしてもお金の行き先が「現物株」ですもの

    >次の急落局面ではバッチリヘッジをきめたいと思います。

    私は「売り」をする人には必ず一言いったりもします。

    「買いは家まで、売りは命まで」これは相場の格言です^^
  • イメージ
    ネオプラネットさん
    2010/5/27 00:20
    こんばんは、みやまな鉄砲長さん。

    コメントをいただき、ありがとうございます。

    >「買いは家まで、売りは命まで」

    これはよく聞く格言ですね。売りは損失無限大なので、あくまで現物株に対してのヘッジ目的に利用するつもりです。買いは個別銘柄、売りは指数のみ。買いに対してのヘッジなので、50:50にしてどちらに動いても身動きがとれるようにしようかと思いつつ。

    慎重派なので、あまり大それたことはしない主義なので、余裕資金を超えるようなレバレッジはかけないようにしています。

    身の丈にあった取引でないと日中ハラハラドキドキして仕事どころではなくなりますので、余裕資金の範囲内でしか運用はしないようにと心がけるようにしています。

    さまざまなアドバイスをいただき、ありがとうございます。

    明日からも頑張っていきましょう。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/5/27 00:30
    >ネオプラネットさん

    >売りは損失無限大なので、あくまで現物株に対してのヘッジ目的に利用するつもりです。買いは個別銘柄、売りは指数のみ。

    新たな挑戦に拍手(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

    ネオプラネットさんは大丈夫そうな感じがします。
    売り手が一番はまるのは「強引な逆張りの売り」と「損切りしない売り」です。

    現物の取引もしっかり見られてるとおもいますから!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >買いに対してのヘッジなので、50:50にしてどちらに動いても身動きがとれるようにしようかと思いつつ。

    私は自分の特徴をよく知ってるからかもしれません
    「ボックス圏内であれば強烈に強い」タイプなんですわw
    ↑ボックス圏内が人よりも許容が広いのかも??
  • イメージ
    rokomoko1988さん
    2010/5/27 07:19
    おはようございます♪

    みやまな鉄砲長さんの日記が新着
    早起きは三文の徳ね
    私も池上彰さんは大好きでTV番組は録画し著書は、ほぼ全書読破しています

    面白くてレベルの低い私でも、わかりやすいのが良いです。
    予習復習に役立っています^^

    みやまな鉄砲長さんにケイレイ^^/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/5/27 22:15
    >rokomoko1988さん

    >みやまな鉄砲長さんの日記が新着
    早起きは三文の徳ね

    ありがたいですなぁ(o゚ω゚))コクコク
    いいことが起きるかもですよぉ~

    >私も池上彰さんは大好きでTV番組は録画し著書は、ほぼ全書読破しています


    勉強熱心なrokomoko1988さんに( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
    継続は力になります^^
    信じて続けると鉄砲隊の日記も読めるようになるかも!

    >予習復習に役立っています^^

    ニュースを抑えるのにはいいと思いますよぉ~
    ただし「鉄砲長はTVをほとんどみない」の人なんです(6 ̄  ̄)ポリポリ

    その背景はすぐには読めなくてもインプットして挑むのとはちがいますから~
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。