ホワイトチーチさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1件目 / 全33件次へ »
ブログ

株への投資

日本だけ株の下げが著しいですが、もともと株はやめなさい、と言われていました。日本人は株は悪いものだという認識の結果。
60~70%が海外投資家です。

でも考えてみますと株は配当金はあるし、優待はあるしで、いちがいに株への投資は悪いものではありません。拝金主義者ではありません。

日本の企業に投資することにより企業は成長するし、投資家も多少の利益を受けます。ハイリスク、ハイリターンではありますが、日本人はもう少しタンス預金でなく企業を助ける株への投資を心がけてもよろしいのではないでしょうか。

いたずらに株をゲーム化するのは感心しません。もっとまじめに企業の応援をしましょう。

空売りなど、利益中心のファンドは、できたらなくしたいものです。
証券会社は大変でしょうが。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    サンサンさん
    2010/7/15 15:32
    ご無沙汰しています。

    お元気ですか?

    ようやくホワイトチ-チさんの日記を発見しました。

    現在も「株投資」を続けていられますか?

    私は「無我夢中」から、「醒めた目」に移りました。

    「みんかぶ」の皆さんも、移り代わりが激しいですね。

    「フレンズさんいなって欲しい」といいながら、ただ人数だけ増やすのが目的?らしい人も多くなりました。

    真面目な人が少なくなりました。

    で、退会される人が見られるようになりましたね~

    残念ですが、会員が多くなると、色々な人が現れます。

    梅雨に負けずに、お身体を大切に。
  • イメージ
    ホワイトチーチさん
    2010/7/17 16:50
    こんにちは
    サンサンさんもお元気になられてよかったです。私は株の方は相変わらずやってます。といっても売ったり買ったりを頻繁にはやりません。

    年間適当な時期に1~3回ぐらいです。このところの下げ基調ではだいぶ含み損が膨らみました。含み損が消えると買い替、のパターンです。

    今月は大好きな高校野球であっちへ行ったりこっちへ行ったりでいそがしいです。
    梅雨があけましたね。元気で夏を乗り切りましょう。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。