ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ136件目 / 全557件次へ »
ブログ

マザーズの下げ、厳しいですね

37b84821c  

マザーズの下げ、きついですね。
今週はどの市場も厳しいことには変わらないのですが、やはり新興市場は下げがきつくなっています。
信用不安が起こると、財務体力のない新興企業は非常に苦しいでしょう。
しかしまだまだリーマンショック後の水準と比べるとまだまだ...なので、これからも厳しいかもしれませんね。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ストリートアナリストさん、こんにちは。

    >マザーズの下げ、きついですね。
    >今週はどの市場も厳しいことには変わらないのですが、やはり新興市場は下げがきつくなっています。

    流動性の多寡も影響しているのでしょうか。
    器が小さいと急騰・急落もはげしそうですね。

    >信用不安が起こると、財務体力のない新興企業は非常に苦しいでしょう。

    やっぱり体力勝負になったら、財務が弱いところは要注意ですよね。
    信用不安となると、貸し手の銀行もあからさまに難色を示しますし…

    >しかしまだまだリーマンショック後の水準と比べるとまだまだ...なので、これからも厳しいかもしれませんね。

    今回のは複合要因と考えているのですが、
    個々の影響がそれぞれどれほど影響を及ぼすか、そして長引くか。
    ノンキに見ていこうと思います。
  • イメージ
    彩美さん
    2010/5/29 10:35
    ストアナさん
    こんにちは
    >マザーズの下げ、きついですね。
    ほんまですね。きついですね。

    昨日飲み会で、たまたま株式市場の話も出まして、
    「リーマンショックっていつやったっけ。」
    「投資なんて、ようやりよるやつおんなぁ。」
    「わしら、よー分からんけど、株は博打やで。」等など。
    あはは、私は、「はぁ、そうですね。」「私も株はしませんので、よー分かりません。」
    など、ずっと聞きに徹しておりました。ww

    >財務体力のない新興企業は非常に苦しいでしょう。
    そうですね。財務体質が弱い、銀行は容赦なくお金を貸さない。
    また経営が悪化→もっと経営が悪くなる。
    悪循環が起こる可能性が高いと思います。

    再度、リーマンショックが起こってからのチャートを確認しました。
    リーマンショックが起こったのは、一昨年9月。
    その後、大底をつけたのが、2009年3月で、7,054.98円。
    そこから、NKは上がっていってます。

    私も今回は色々な要因が重なっていると思ってます。
    ギリシャ問題からのユーロ不安、また、昨日のNY市場もどうも下落の仕方など、
    一気に下げたり、乱高下の続く相場。
    ぼちぼち相場を見ていきます。
  • イメージ
    あさってさん、こんにちは。

    ギリシャ問題から来る信用不安や、エフオーアイの上場半年で破綻など、新興市場にとっては逆風だらけですね。
    おまけに出来高の少ない銘柄は仕手やインサイダーのような不自然な値動きのところも多いですし。
    私もあさってさんと同じく、新興市場は様子見です。
  • イメージ
    彩美さん、こんにちは。

    世間では株式投資する人をギャンブラーだと見られますね。

    > 「はぁ、そうですね。」「私も株はしませんので、よー分かりません。」
    など、ずっと聞きに徹しておりました。ww

    これがいちばんいい対処法ですね。
    株式投資をしない人は、資産を円と間接的に国債だけで保有することの危険性を理解してないんでしょうね。

    しかし、こういう人たちが「最近、株に興味持ってるんだけど」といい始めたら売り時なので、結構重要な情報源にしています。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/5/29 19:15
    こんにちはーストアナさん

    >しかし、こういう人たちが「最近、株に興味持ってるんだけど」といい始めたら売り時なので、結構重要な情報源にしています。

    (o゚ω゚))コクコク 私のところは逆のシグナルが出てますわ

    うちの会社の人で信用取引で大きくはって
    大きく負けてしまったって言う話を耳にしたんです・・・

    (鉄砲長)「日経平均が○○○○円で投げたでしょ?(〃 ̄ω ̄)σ」

    (負けちゃった人)「なんでわかんねん(>▽<;; 」

    こんな話をつい先日したところです^^
  • イメージ
    鉄砲長さん、。

    今この時期に信用買いしてしまうとは。。。。
    日経平均1万円を割ったときに投げた感じでしょうか。
    4月の時点ではまだまだ上がるような雰囲気でしたから。

    こういう方がいるということは、4月末がピークだったということでしょうね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。