みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ932件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第475話 鉄砲長の砲術(作戦編)

さて、リクエストが多かったし、続編!

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【2010/05/23(日曜)】

(新人君)「リクエストがあったからってまたかいてるわ・・・」

(隊員1)「鉄砲長の謎って
     確か鉄砲長は「レーティングは一切見ない」の人だったような・・・」

(投資大臣)「メンドクサガリだからだろ??(〃 ̄ω ̄)σ」

(隊員2)「そこには思想があるからじゃないでしょうか??(・・?」

********************* つづく
【解説!?】今度は作戦編

さて鉄砲長は「ファンダメンタルズ派」なのか「テクニカル派」なのか?
両方とも??「それとも投資心理派??」

結論:勝つためには手段を選ばす、
   短期でも長期でも?売りでも買いでも?何でも使います。
   ただし私は情報ではどんなにクリアな世界になっても、
   個人は情報の速さでは機関に絶対に勝てないだろう

テクニカルにこだわらなくてもいいと思うし、
ファンダメンタルズはそれなりに間違ったことを言ってないとも思うしね。
↑どっちがいきすぎた考えになるのが危険かな?^^

私、大学の研究で「食物連鎖」や「交通渋滞論」の研究をちょこっとのぞいたこともあり(^^ゞ
みなさんの中には「カオス」というのを言葉聞いたことも。

今思い返すと、私が勉強してきた環境は
非常に恵まれたものだったと思っています(*・ω・)*_ _))ペコリン
皆さんが見てきた数学とかは結果は一定ですが、
進化した数学は意外と一定じゃなかった!大学にいって私が得た結論でした(^^ゞ

「学者先生が投資したらみんながお金持ち」という話聞いたことあるかもしれません。

この人たちが相場を張ったなら?お金持ちになれない理由もわかります。
この人たちも「人間」だから。

金融のプロなら儲けられるか?(* ̄  ̄)♂【 × 】
システムなら儲けられるか? (* ̄  ̄)♂【 × 】
私の中では、システムでも無理かな?とおもうのね。
機械やプログラムにも「リスク」というのはあります。

機械を通しても指示を出すのは人間であり
「人間らしくアナログに戦ってみる!」というのどうでしょう?
タダそのためには、いろんな情報と戦う必要もあります。

それは「速さ」ではなく、「見抜く力」
私は、それを鍛えるためにみんかぶにいる。勉強を続けると言うのがあります。

昔からギャンブルをよく知る人間ですが、
ウソ八百のスポーツ新聞を毎日読めばその検証にはことかかないです。^^

「不確実なものを本当にことが起るかのように記述する力」があるわけで、
相場もそうですがギャンブルを「その行為を休むことができる人」は結果強い


まことしやかにかかれたドキュメントは今のマスコミにも言えることであり、
(注:私はマスコミを批判はしません。それがお仕事の人もいますから^^)
それを楽しみながら投資で結果を出すというのもあると思うのです。

(* ̄  ̄)♂【 ここでポイント 】

①ひとつの情報から連鎖的に考えるって言う思考をもつ

ここは「イマジネーション」です。
要するに自分が「FRB議長ならどうするかな?」とか(笑)
「ドルの信認問題」なぜ投資マネーは「ドルに回帰するのか?」
これは、私が投資通貨を「円」で見ないと言うところに帰着します。


②数字をトレースする

経済指標やいろんな数字ありますよね??
意味はわからなくてもいいです。少しずつおって行くうちに意味がわかることもあるんです。


③ニュース記事は、基本はいろんな人の思惑がありかかれているもの

私はこう思うことがあります。
「記録としてみるならその価値は変わる ( ̄ー『+』)発見!!」


④自分自身の相場の記録を作ってみる

私は「私的勉強会」っていう名前で日記を出してますが、
あれは「幅広くみんなの意見をききましょーの日記」です。^^
あの日記を「鉄砲長の思惑抜き」で読めるようになれば??
否定もしないし、賛同もしない鉄砲長はよくわからないとはいわれますが、
あそこには私だけでなくみんなのコメントにも投資のいいヒントが埋まっています。


⑤継続すること“〆( ̄  ̄*) ササッ

個別を40銘柄管理する人ですが、
毎日追えないので、「単元未満株でリスクを低減させる」がいいかな?
と思ったことがあります。ということは?

「私は毎日前場と後場の終値だけしか見てない」んです。(6 ̄  ̄)ポリポリ

投資に対するパワーより
「みんかぶを楽しむ」の重きを置いたコストなので!キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

さて、いかがでしたでしょうか??実はまだまだあるけど??
週1回でこういう日記もいいかな??
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/5/26 23:52
    >rokomoko1988さん

    >難し過ぎてよくわかんな~い><
    ってのが感想なんですけど私って進歩ないな^^:

    今はわからなくてもそのうちわかるときがきっときます^^
    私は、日経平均18000円のときも知ってるし、
    6900円までいったのも知っています。

    サブプライムローンがひと段落してから株を始めた人も
    「みんかぶ」「みんため」には多いでしょうし。

    >ポイント⑤の継続して理解できるように頑張ります。
    投資って奥深くて楽しいわ

    底なし沼かもしれませんぞ?ギャハハハ(≧▽≦)

    >もう少しで29日ね^^

    お!(≧∇≦)ъ ナイス!チェック!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/5/26 23:38
    >松尾バナナさん

    >当方は、相場は、嘘の世界ではないかと思うようになってきました。
    嘘と嘘の体系で成り立っている世界、

    まあ~複素数のみたいなことを・・・( ̄ー ̄;

    「ウソ×ウソ=ほんと」の世界かもしれませんな~ギャハハハ(≧▽≦)

    >嘘の世界に順応できるものが、
    勝利者となるのではないでしょうか。

    どうでしょうねぇ~
    「相場は常に正しい」と言う人もいれば、
    「相場は間違っている」と言う人もいます。
    私にとってはどっちでもいいことですが、
    どう考えて投資するのかは大切なことですから^^

    >朱に交わればそうなっていくのでしょうか。
    あれ「嘘」の字が赤く見える、怖い。

    真っ赤なウソだったりしてね!ギャハハハ(≧▽≦)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/5/26 23:32
    >どすこいさん(つづりが難しいので^^;)

    >続編、ありがとうございます!^^
    こんなデビルな日記にコメントできるのはつわものですやん!!☆

    >そういえば、私も新入社員の頃から図々しく考えてきました。
    「もし、自分が社長だったら・・・」とか^^;(飛躍しすぎですよね)

    いや?ヾノ≧∀≦)o
    それでいいとおもいますよ!
    社長さんも会社から一歩出たら「ただのおっさん」と思うようにしています^^
    たとえ大企業の社長でも??(笑)

    >株を本格的に自分で売買するようになって、経済のしくみがますます面白く感じます。

    お!!いいことですやん☆
    これからもっと((o( ̄ー ̄)o)) ワクワクしてきますよぉ~

    >世界が広がる感じがしているので、含み損は嫌ですが、株をはじめてよかったと思います。
    (マイナスの嵐の中、敢てプラス思考でいようかと^^)

    (≧∇≦)ъ ナイス!
    「プラス思考」いいですやん☆

    >見抜く力って、大事ですよね。私は、株を見抜く力はまだまだ新米ですが、
    日記やコメントから人柄を感じるようになってきました。

    もしや「鉄砲長=ハラグロ」ってところまで見抜いてたりして・・・
    ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

    >数を読ませていただくとわかることもあるのでしょうか・・・。

    400話全部読んだらわかることがあるかも!!
    私がやっていることは意外と一貫しているかもしれませんな!!(笑)

    読み続けてる人は???
    「高いときには買ってない」
    「ユルユルしてるときは休んでる」
    「急落すると鉄砲隊の日記が激しくなる」とかw

    >これからも、みんかぶで、じっくり修行させていただきます^^
    明日は昼から出社なので、先輩方の日記をじっくり拝読してきます。

    みんなの日記の方が
    参考になることが多いと思いますので( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/5/26 23:22
    >ナイス橋本・龍太郎さん

    >鉄砲長殿、おばんです。
    おそくなって「すまん」です(笑)

    >始値ではなく終値なんですね。自分がS株に手を出してた頃は・・・やっぱり始値を気にしてましたね。いくらで買えるかということしか眼中になかったもので。

    買う直前はほとんど見てないです(^^ゞ
    なるようにしかならんし、、、
    成り行きが不利っていう人もいますけど、
    私みたいな下落で現れるタイプには成り行きからの反発を取ることの方が多いです。
    アローヘッド様のおかげかも!ギャハハハ(≧▽≦)

    >終値ですか・・・尾張ね・・・美川憲一・・・三河でなく尾張ね・・・引込みがツカン・・・ということで、また、お邪魔します。

    おっと・・・きわどいけど
    (  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1マイ !
  • イメージ
    rokomoko1988さん
    2010/5/26 21:45
    こんばんは♪

    フムフム。
    難し過ぎてよくわかんな~い><
    ってのが感想なんですけど私って進歩ないな^^:

    ポイント⑤の継続して理解できるように頑張ります。
    投資って奥深くて楽しいわ

    もう少しで29日ね^^

    みやまな鉄砲長にケイレイ^^/
  • イメージ
    松尾バナナさん
    2010/5/26 15:40
    みやまな鉄砲長さん
    最近いつものキレが無いなと思っていましたが、
    今日のはキレています。

    >ウソ八百のスポーツ新聞を毎日読めばその検証にはことかかないです。^^

    当方は、相場は、嘘の世界ではないかと思うようになってきました。
    嘘と嘘の体系で成り立っている世界、
    カオスとも違います。

    アラン・チューリングが、「嘘をつき通したら、それは本当だ。」
    と言ったかどうかは知りませんが、
    嘘ばかりで出来ている世界があったとしたら、
    嘘の世界に順応できるものが、
    勝利者となるのではないでしょうか。

    常人も次第に、
    朱に交わればそうなっていくのでしょうか。
    あれ「嘘」の字が赤く見える、怖い。
  • イメージ
    アン♪さん
    2010/5/26 01:11
    みやまなさん、こんばんは!どすこいです。
    続編、ありがとうございます!^^

    >①ひとつの情報から連鎖的に考えるって言う思考をもつ

    これ、大事なことですよね。そういえば、私も新入社員の頃から図々しく考えてきました。
    「もし、自分が社長だったら・・・」とか^^;(飛躍しすぎですよね)
    当時の図々しいイマジネーションは、今仕事にとても役立っています。
    株を本格的に自分で売買するようになって、経済のしくみがますます面白く感じます。
    世界が広がる感じがしているので、含み損は嫌ですが、株をはじめてよかったと思います。
    (マイナスの嵐の中、敢てプラス思考でいようかと^^)

    見抜く力って、大事ですよね。私は、株を見抜く力はまだまだ新米ですが、
    日記やコメントから人柄を感じるようになってきました。
    数を読ませていただくとわかることもあるのでしょうか・・・。
    これからも、みんかぶで、じっくり修行させていただきます^^
    明日は昼から出社なので、先輩方の日記をじっくり拝読してきます。
  • イメージ
    鉄砲長殿、おばんです。

    いいです・・・ハンソン・・・半村良・・・失礼しました。

    始値ではなく終値なんですね。自分がS株に手を出してた頃は・・・やっぱり始値を気にしてましたね。いくらで買えるかということしか眼中になかったもので。

    終値ですか・・・尾張ね・・・美川憲一・・・三河でなく尾張ね・・・引込みがツカン・・・ということで、また、お邪魔します。