みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1638件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第64話 開かず火薬庫(個人向け国債)

6eea535fa   2548938fb   B3dbc9bc6  

おはようございます(^_^)/
そろそろ発売予約も近づいているということで。。

【勤労感謝の日特番?】

今週相場が結構動いたので分散投資ネタ出しそびれました(^^ゞ

【個人向け国債】
http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kojinmuke/index.html
画像はフリーダウンロードだったみたいです。
個人向け国債ってなんだぁ??という人も
こちらをみたらかるーい説明は書いてあります。

*****むかしばなし風***

基本用語集:火縄銃→まめ株、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク

※過去の「火縄銃鉄砲隊」の活躍は
タグの「にほんむかしばなし風」というタグを
クリックすると見れます。
*** にほんむかしばなし風 はじまりはじまりー(^_^)/
【火縄銃倉庫(資産運用部隊)】
(鉄砲長)「今日は、鉄砲倉庫にきたぞー」

(隊員1)「そういえば、この倉庫硬く鍵がしてありますよ。」

(鉄砲長)「そうここは、『開かずの保存倉庫』
     いままでの株、FXで
     運用して増やした火薬を保存している場所なのね。」

(隊員2)「でも、保存倉庫なんかに入れたら
     火薬しけちゃいません?
     変動10年、固定5年とか札が張ってあります。」

(鉄砲長)「ここは、私の数年後の戦闘力に
     保管しているところなのね。
     『開かずの保存倉庫』は
     開くと手数料がかかってしまうからね。」
     何でそんなことするかって?
     それは競馬から勉強したよ」

(鉄砲長)「人間って、お金があるとまだ買いたいとか
     いう大和魂!?が欲でちゃうのね?
     株野菜で増やしたらさらに増やせる、
     為替野菜で増やしたらもっと増やせる。
     確かにそれは爆発的な利益を生むと思うのね。
     それは競馬でも同じ。
     一回ギャンブルに勝つと
     それを資金として積み増しする人いるよね?
     一発としては大成功するけど、
     そのあとはさらに欲が出る、
     『何であの時、
       利益のお金も突っ込んだんだー(T_T)』
     と思うことがあったから。」

(隊員1)「つまりそういう人を見てきたり、
     実体験もあったりするわけですね。
     10万円→30万円に増やしても30万円失う人と
     国債を買って10万失う人なら
     精神的なものも違う気がします。」

(鉄砲長)「貯金してもそれを崩せるなら、あまり意味がない、
     だからここに封印するんだよ。
     そして数年後、戻ってくるなら。。。」

************** つづく
【解説!?】
私は個人向け国債を10年変動、5年固定両方持っています。
それも4半期必ず一定買います。(少額です。)
私はあまり複利運用率あげないタイプかなぁー
複利はここに逃がしています。

これがあることで、少し精神的なものも違うんですよね。
長期的な視点人立つと先5年日本は株ではもうけられない?、
為替ももうけられない?年功序列な世界は完全崩れ、
収入も減る、税金は増える。。。
メガトレンドは、日本に明るい社会ばかりでしょうか?

ちなみに30歳ですが、もうすでにこの危機感を感じています。
年金問題もそうですが、経済の動きも、税金も。。。
貯金でもいいんですけど、
利回りはやはり国債のほうがいいし、
貯金口座に入れておくと最近の証券口座への
入金システムだと証券口座に入れちゃう可能性だって
あるわけで、そんな誘惑を断ち切る
(お金使うということを律する)利用法にしています。

日本利上げかどうかFXをやってるからだけじゃないんですよね。
個人向け国債変動型10年を持っていたら気になるっしょー
固定も混ぜてヘッジしてる感じかな?

5年後、10年後の未来の
「自分におこづかいを作っている」って感じでしょうか?

大量に買っている人を結構本に紹介されてるかもしれないですが私はまったく違う考え方で買っています。
(グローバルソブリンもそうですが、
大量に買う例出しすぎ。。。
30歳サラリーマンが数十万でグローバルソブリン
買っている例を見たことあるんですけど、
おそらく今頃大損してますね。。。
私がどんな金融商品でもいつも注目するのは買い方です)

夜間作業とかしんどい作業してると
「長生きしないとなぁ(-_-;)」と。。。
おもうことありますよー

今月も「日経マネー」と「ネットマネー」を買いまいした。
日経マネーは勝ち株カレンダー、税金、サバイバル術など
今週は結構いい感じの記事が多いなぁー(^^ゞ

今日は、為替みなから、みんかぶにいれそうだしー
昨日は疲れて寝ちゃったけどみんかぶ回ってきますねー
イッテキマース"8-( *゜ー゜)カタカタカタ--..
24件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    byr00455さん
    2007/11/23 07:59
    おはようございます

    私も「日経マネー」と「ネットマネー」を年間購読しています(年間購読すると書店に並ぶ前に届くし、価格もお得ですよ。ネットで申し込めばさらにお得!!http://www.fujisan.co.jp/
    両誌を眺めていると、結構対照的なスタンスだったりして面白いですよね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/23 08:24
    >byr00455さん
    早起きっすねぇー(^^ゞ
    最近みんかぶでも、株に興味なくなっちゃう人とか多いんですが、逆に私は投資が面白くなってきています。
    知らないうちにヘッジをしてたりとか。

    2誌両方読み合わせるとそう!対照的なんですよね!
    でも私の場合トレードの幅広い
    「短期もやるし、中長期もやる」んでー
    最近この2冊が固定化してるんで定期購読考えてるんです(^^ゞ
    今見たら一冊分お得だなぁ。検討してみます(^_^)/
  • イメージ
    眠り猫さん
    2007/11/23 11:54
    なるほど。定期購読ね。
    他の人より先に情報を入手して動ければ、きっとトレードの
    成績にも関係しますね。
    購読料分の費用でそれ以上の利益を稼げればペイしますね。

    考えてみようかな。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/23 12:03
    >眠り猫さん
    でもあくまで雑誌なので、
    日経マネーとかはあとの振り返りとかによく使いますよー
    雑誌が出てる時点で注目が集まってしまうので(^^ゞ
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/11/23 13:58
    ただいま、帰りました。みやさん。
    今日は、祭日なので、朝、元気貰いに、ボランテ、行ってきました。昨日は、気が、抜けちゃいまして、ダウン。
    せっかく、夜中、みやさんと、遊ぼうかな~なんて、思ってたら、想定外でした。ごめんね。(ー_ー)!!

    今日は、元気だから、遊んでよね。でさ。今為替。107円台云ってるよ。見てる~・

    話は、変わって、みやさん、龍?30才って書いてあったから、じゃあ。チームドラゴンだね。え。誰のチーム?

    それは、???又、後で。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/23 14:05
    >ウランママさん (-8.52point)
    >せっかく、夜中、みやさんと、遊ぼうかな~なんて、思ってたら、想定外でした。ごめんね。(ー_ー)!!

    あれー「寒気」おさまったの??
    昨日俺もさくっと寝たよ。

    >今日は、元気だから、遊んでよね。でさ。今為替。107円台云ってるよ。見てる~・
    朝から見てるよ。
    朝からユーロかって結構円安になったところで売って
    (+50銭ぐらい)
    みんかぶやってたらドルが売られる売られる(@_@;)
    円高ヘッジが溶け出してるから、いい感じではあるけど。

    >話は、変わって、みやさん、龍?30才って書いてあったから、じゃあ。チームドラゴンだね。え。誰のチーム?
    なにそれ??今年30歳だよ。
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/11/23 14:28
    やっぱり、見てた?さすが。。この~。

    ユーロは、160,
    常に、利益出してるじゃん。

    >チームドラゴンだね。え。誰のチーム?
    え~チーム、ドラゴン知らない?医龍だよ、ドラマだけど。

    関東は、してないの?このドラマだけ、見てるんです。
    泣けるよ。感動もの。毎回泣いてるけど、、、(T_T)

    笑っちゃうやろ。そこで、ドラゴンは、龍、辰年だから、
    ドラゴン。って訳だよ~ン。分ってくれた。

    馬鹿じゃない?。。。。。。。。。ギャグです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/23 14:41
    >ウランママさん
    >常に、利益出してるじゃん。

    でも押し戻してるね。俺がやってるFXって常に500円
    ぐらいしか利益出てないよ
    夕方から気が抜けなくなるかもー(@_@;)
    いいじゃん休日なんだしーFXしてもー

    >関東は、してないの?このドラマだけ、見てるんです。
    泣けるよ。感動もの。毎回泣いてるけど、、、(T_T)
    医龍?DVDレコーダーにたまってたかも。
    あれ?でもおれ蛇年だよ。チームスネーク?(^^ゞ

    リアルタイム為替になちゃってるじゃん。
    部屋の掃除とかしよーっと!
  • イメージ
    勤労感謝の日特番で

    ラジオ第1放送「いまネット社会で何が起きているのか?」

    を聴きながら書いています

    私も、個人向け国債を10年変動、5年固定を

    毎回、継続して少額買っています

    これは意味があることを説明してくれて正直うれしいです
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/23 15:04
    >ひーみつさん
    ありがとうございます。

    >これは意味があることを説明してくれて正直うれしいです
    ちゃんと意味があります。
    人にこれを言うと
    「国債なんて大量に買わなきゃ意味ないじゃん」
    とか言う人いますけどね。
    株や為替で利益が出てもここに買いに行きます。
    3ヶ月に1度ですが5年後、10年後
    3カ月おきに満期がきたら、
    こんなにうれしいことはないんじゃないでしょうか?(^^ゞ

    ちなみに私は、海外債券は買わないんです。
    FXで買いも売りもやっているので、十分だったりしますしね。
  • イメージ
    フィエスタさん
    2007/11/23 17:14
    >私がどんな金融商品でもいつも注目するのは買い方です)
    そうですよね。あとタイミングかな。
    基準価格が低い時に買うと、損しています。

    マネー雑誌は日経マネーとネットマネー…
    メモっとこ。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/23 17:40
    >フィエスタさん
    >私がどんな金融商品でもいつも注目するのは買い方です)
    そうですよね。あとタイミングかな。
    基準価格が低い時に買うと、損しています。

    ですよねぇー投信なんてまさにそんな感じがしています。

    >マネー雑誌は日経マネーとネットマネー
    日経マネーは、私の乏しい金融知識を深めてくれます(^^ゞ
    ネットマネーは短期の人はかなり好きなはず。
    カラーも多いし!

    どうやら為替の畑で戦い勃発!!
    ユーロ一瞬160円割るかと思った(-_-;)
    160円ライン
    一回跳ね返されちゃった。(^^ゞ

    (鉄砲長)あとちょいだぁー鉄砲隊がんばれ~O(≧▽≦)O
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/11/23 19:05
    みやまな隊長

    >馬鹿じゃない?。。。。。。。。
    なんて、皆の、みやさんに、暴言をはいてしまいました。

    済みません,公開日記なんです。

    反省、してます。しばらく、謹慎してます。。。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/23 19:23
    >ウランママさん

    >馬鹿じゃない?。。。。。。。。。ギャグです。
    いや?全然おこってないよ~

    ウランママー戻っておいで(^_^)/

    今日はユーロが弱さで逆転しちゃいましたね。(^^ゞ
    【ユーロ圏経済、予想以上に減速へ=スペイン中銀総裁】
    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-29025820071123
    これが出てからユーロ急激に弱くなりました
  • イメージ
    KIさん
    2007/11/23 22:10
    こんばんは^^♪

    前回のみやまなさんの日記で書かれてた日経リンク債もそうですけど、金融商品っていろいろあるんですね…。
    たぶんみんかぶをやってなきゃ文字列を見ても、どういった商品かは理解出来なかったと思います(@_@;)

    > 一回ギャンブルに勝つと
    > それを資金として積み増しする人いるよね?
    > 一発としては大成功するけど、
    > そのあとはさらに欲が出る

    利益が出てる時って妙に自信が湧いてきちゃうんですよね>_<
    いかにこれを押し殺して冷静に判断できるかが勝ち負けを分けると思います!!
    って考えると僕は欲まみれなんで実行できなそうだなぁ^^;

    おっ、もうネトマネと日経マネーが発売する時期になりましたか^^
    僕もこれから買いに行ってきます(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/23 22:33
    裏で巡回レポをつくってました(^^ゞ
    もうすぐ出せそう!!

    >KIさん
    でも俺も日経リンク債は初めて知ったよ。。。
    こういうの私もちょっとづつみながら覚えていくんだけど、
    昔い言葉が多いよね(^^ゞ

    >いかにこれを押し殺して冷静に判断できるかが勝ち負けを分けると思います!!

    ただし、私とは考えの違う人もいますよ。
    複利運用だって立派な運用だと私は思いますしー。
    これは自分の欲を制するものだけだから。
    売買をうまくなりたいと思うなら、
    複利で増やすよりも
    「金額を決めてその売買に集中する」というのが
    いいと思うんですよね。(*^^)v

    自分を振り返ることとか
    自分が今までどんな売買をしてきたか?
    振り返るといいと思いますよ!
    自分がユーフォリア(楽観)になっていなかったか?
    ルールに従ったか?とか。
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/11/23 23:30
    みやさん、

    戻ってきました。

    はや!!!ちょっと、早かったかな?

    もう少し、遅い方が、心配してくれたんじゃないかな~なんて。馬鹿言ってます。

    これが、いけないんですね、ひと言多い、

    ユーロ、すごいね160切ったよ。良くやったよ。ユーロ!!。

    今晩は、どっちに行くの?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/23 23:49
    >ウランママさん
    あれどっかいってたの??

    >ユーロ、すごいね160切ったよ。良くやったよ。ユーロ!!。
    なんかユーロが終わったみたいな(^^ゞ

    アメリカが高値スタートみたいだから間より終わり際、
    注意が要るんじゃないかなー
    ユーロは160円キープできるか?
    ドルは108円は難しいかも。。
    急激な円買いは、なんとなく今日で
    終わる気がするんだなぁ。。(勘だけど。。)

    だいぶ豪ドルやNZドルが粘り見せてるから、
    ドルとユーロ(欧州方面通貨)の強さ勝負かも。
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/11/24 00:52
    みやさん、こんばんは、

    >あれどっかいってたの??

    一応。謹慎と言う事で、勝手にですが、
    もー全然、相手にしてくれない。

    あんね、しぶきさん。コメントくれたんよ。帰ってきた。

    しぶきさんが、よかったね。私も、しぶきさんも、もどって。


    アメリカ、上がってるね、今見て何で?このまま、下がったら、なんて、思って、荒れるかなて思ってたのに、やっぱり、戻るね。このままは、ないかな?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/24 01:03
    >もー全然、相手にしてくれない。

    ごめん。ちょっと違うことしてた(^^ゞ
    今日一日みんかぶとFXに張り付いてたから。

    >しぶきさんが、よかったね。私も、しぶきさんも、もどって。
    だね。普通にSNSとして使ってくれるだけ
    でも俺はうれしいよ。(^_^)/

    >アメリカ、上がってるね、今見て何で?このまま、下がったら、なんて、思って、荒れるかなて思ってたのに、やっぱり、戻るね。このままは、ないかな?

    それは俺にもわかんなーい(@_@;)
    俺が為替動かしてるわけじゃなくて
    世界が動かしてるからー
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。