東京228堂さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ113件目 / 全273件次へ »
ブログ

11月22日「あなたも株のプロになれる」立花義正著

TOPIX 1,437.38 -1.34
日経平均株価 14,888.77 +51.11

昨日のアメリカ市場は
NYダウ 12,799.04 -211.10
NASDAQ 2,562.15 -34.66
大幅続落。やはりサブプライム問題とそれによる景気先行き懸念とのこと。

日本市場の日経平均も下落してスタート。14700円前半になってから
後場になって切り返し結局51円の小幅な反発。
TOPIXは下落、売買代金は2兆9000万とそこそこありました。
新興市場はマザーズだけ上昇、REITも下落ながら小幅な値動きでした。
為替は対ドル108円中盤、対ユーロ161円前半と円高がますます進行。

中国市場は
香港 ハンセン指数 26,004.92 -613.27 -2.30%
中国 上海総合指数 4,984.16 -230.06 -4.41%

インド市場は
ムンバイ SENSEX30種 18,526.32 -76.30 -0.41%
インド NIFTY指数 5,519.35 -41.70 -0.75%

ベトナム市場は
ベトナム VN指数 977.17 5.68 +0.58%
今日のアジア市場は中国以外は小幅な動きでした。

ドバイ市場は
DFM Index 5,374.03 -62.40 -1.15%

「あなたも株のプロになれる 成功した男の驚くべき売買記録」 
立花義正著 同友館 1987年4月 1,890円(税込)
読破。

20年以上前の本ですが、これも時代を超えた名著ですねぇ。
相場での失敗、模索、苦悩に加えて、
これほど詳細な売買記録は他の本では見た事はないです。

著者は初めは日本電気(NEC)、その後パイオニアと
一銘柄だけの売買で成功を収めました。

ルールはいたってシンプル。
・自分なりの売買をしていく(自分に合った型を基準にして売買する)
・分割売買をする(ためし玉を活用するしないにかかわらず分割する)
・ゼロをつくる(区切りをつける。不利な玉を切るのふたつ)

それに加えて尋常ではない情熱、情念で相場に向き合っておられます。
そのような気構えや行動が、「真のプロ」なのだと感じます。

とりあえず、私なりの林輝太郎さん&立花義正さん風
ツナギ売買を実践してみたいと決意。

さらに下落相場でも負けない投資家になるべく
「信用取引 実践バイブル」新井邦宏著
「株式サヤ取り講座」 栗山浩著
「株式サヤ取り教室」 栗山浩著
と新たな著作も購入しました。

どんな相場でも勝てる投資家へ!!
それでは今日はこれで失礼します。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/11/22 21:36
    こんばんは。

    「あなたも株のプロになれる」は初心者の頃に読んだんですけど訳分からなくなって途中であきらめてしまったんですよねー。もう一度読み返してみたいです!

    寒いので連休はコタツでゆっくり投資本でも読んでましょうかね!
  • イメージ
    東京228堂さん
    2007/11/22 23:05
    こんばんはです。
    初心者のとき読まれたのですか。
    確かに経験がないと解りづらいですよね。

    本当に実践この上ない内容で、
    似たような投資手法をしながら比較してみないと
    理解できませんよねぇ。

    投資の厳しさや極意のようなものは
    ヒシヒシ感じられますが。
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/11/22 23:50
    東京228堂さん、こんばんは。
    私もようやく「繋ぎ売買〜」が本日入手できました。
    まさに、今自分がやっている事に近い内容のようなので、
    とても面白いです!

    > どんな相場でも勝てる投資家へ!!

    お互い、頑張って行きましょう!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/23 10:46
    >ルールはいたってシンプル。
    だしょー信用やらない私でもよく読む本です。

    >・分割売買をする(ためし玉を活用するしないにかかわらず分割する)

    俺はこれの買いパターンだけですけど。。。
    何で火縄銃鉄砲隊が3段撃ちなのかもわかったしょー
    売りのほうは外貨で売っているので本当は
    株で出来たらいいんですけどね。

    参考に出来ることはたくさんありました。
    結構タイトルが怪しく、浪花節調ですけどね。
  • イメージ
    東京228堂さん
    2007/11/24 08:09
    株育成計画3さん
    いまやってらっしゃる売買に近いんですか。
    ということはツナギ売買マスターまでは近いですね。
    内容はちょっと読みづらいですけど、
    とても参考になりますよねぇ。
    絶対に下げ相場でも利益をあげたいです!!
    がんばりましょう。

    みやまな鉄砲長さん
    けっこう読書なさってるじゃないですか。
    私も分割売買をしていたのですが、
    分割の数についてイマイチ確信を持てずにいました。
    今は2・3・5にしてみようと思っています。
    私は天井圏で売りも入れてみようと画策中です。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/24 22:41
    >けっこう読書なさってるじゃないですか。

    いやこれしか読んでないですよ(^^ゞ
    分割量はいろいろ試してみるといいですよ
    値動きのくせにあわせるとか(*^^)v
    いい結果が出るといいですね!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。