ちほさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ23件目 / 全74件次へ »
ブログ

炎上するサイトを楽しむ←→荒れない掲示板。

ブログやSNSの日記などで、誹謗中傷の記事や、犯罪の告白などをしたために、批判が集中し、それが、飛び火して、本人の手におえなくなる炎上。

それを楽しむサイトができちゃったみたいです☆

炎ジョイ
http://enjoy.mocovideo.jp/

ニコニコ動画みたいな、弾幕でコメントが流せますぅー。

お祭り好きの人にはたまらないんでしょうけど・・・。
自分が、晒させる立場になったら、とってもイヤなサービスになるでしょうねぇー。

あと、もうひつと、対照的なサービス。

Gooニュース畑
http://news.goo.ne.jp/hatake/

ここの記事にかいてありますが・・・。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/21/news087.html
”荒れない”掲示板なんだそうです。

スタッフが荒れないように監視しているそうですぅー。

「ネットといえども、その向こう側に人がいることを意識する。そういう文化を育てたい」

・・・ってことらしいですが。

向こう側に人がいることを考えて、荒らしはやめよう。祭りに乗って、炎上させるなんて、もってのほか・・・って感じで、一番最初に挙げた、炎ジョイとは、まるっきり、逆の発想かなーって思います。


パトロールしたからといって、ネット上の発言やその姿勢のありかたみたいなものが、すべての人にとって、ここちよくなる・・・みたいな、ことは難しいと思うんですねぇー。

炎上したブログを楽しむのはマナー的にどうなのー?って、眉をひそめるひとも多いのかもしれないけど・・・。

でも、荒れるものって、荒れる原因を作ったのは書き込んだ人だったりするから、荒治療的に、炎ジョイみたいな方法をとるのもありなんじゃないか、って思ったり。

んー・・・。
でも、今、ネットいじめとかも、とりざたされてるから、そういうと、いじめになっちゃうのかなー?
3件のコメントがあります
  • イメージ
    たぬきさん
    2007/11/25 21:59
    炎ジョイ、二日で閉鎖しちゃいましたね(@▽@)
    煽りすぎて自分が炎上しちゃったのかしら・・・
  • イメージ
    炎上サイトが炎上。あっけないサイトでしたね。見に着たかったんですけどヤフーでアップされた時点で物珍しさにみんなが見に行って炎上って感じでしょうか。
    古典落語のような結末でした。
  • イメージ
    ちほさん
    2007/11/28 18:19
    >たぬきさん
    休止しちゃいましたねー。
    サーバーがおいつかなかったんだとか?
    実際はどうなんでしょうー。


    >あったか丸さん
    私は、サイト自体は、見にいきましたよー。
    参加はしてないですけど。

    炎上が炎上とは、何とも…ですねぇー☆
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。