みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ936件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第472話 鉄砲長の砲術(始計編)

B4a8985d5  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【2010/05/3(祝日)】

(新人君)「鉄砲長が考えてることを一覧にできないのかなぁ・・・
     社訓みたいな~ドーン!ってはって見るとか!(* ̄  ̄)♂【 心 】みたいな」

(隊員1)「言ってることは、結構まちまちなんだよねぇ(6 ̄  ̄)ポリポリ」

(投資大臣)「本人にインタビューしてみる?」

(隊員2)「みんかぶに来て
     明らかに『投資の考え方』が変わった人って言ううわさがありますよね?」

(鉄砲長)「これをゴールデンウィークに書いてたんだよねぇ(6 ̄  ̄)ポリポリ」

********************* つづく
【解説!?】
GWに日記として書いたものでうずもれていたものです。^^
鉄砲長の投資思想の中で一番大切にするのは??「自分の性格と健康管理」です。

みんなのヒントになるかは別として??

【鉄砲隊の投資思想のごく一部】
①市場が動いている過程でスケジュールがあり、それをあらかじめ『設計(* ̄  ̄)♂【  】』している。

私の余力は必ず50%以上が現金です。
と言うことは、思ったときに部隊をスクランブル発進(段階的に)可能ってこと。

利益確定が難しいと言っている方はそもそも出口を設定していない可能性あり
(心当たりがある人がいてΣ(´∀`||;)ドキッ!!)
自分のライフスタイルと予算を勘案してリスク管理することが重要かの?


②あらかじめ線引きすれば、戦場に出なくても無傷で生き残れる!

取引すること自体が短期でも長期でも「リスク」ですが、
計画的にねらえば、優待や配当もいただけるんじゃないでしょうか?

「孫子の兵法」って読んだことがある人はわかるかもしれないですが、
あれは戦争論と言うよりは戦争をしないために工夫をすることでもあると言うもの

短期であれば、毎日ロスカットになってプラスだとしても「傷だらけになってませんか?」
長期なら、長く戦場にいることは「兵を疲弊させませんか?」とかね!
だから私は「短期も長期も」否定しないし、好き勝手やれば?な人なのかも??


③鉄砲隊の配置は、フレキシブル(柔軟性)に、かつコスト意識せよ!

作戦に自由が利くのは「個人投資家の武器」じゃないかな?
それは「時間」であったり、「銘柄との相性」と言うのもあるんです。

だ・か・ら、鉄砲長は「武装」してるのか??(・・?

④無駄を省け!
コストと言うのは、その人の考え方によって全然ちがいます。
私「スクリーニングが好き」という方の気持ちもわかるんです^^
企業実態を把握したりするのが好きな方は、
それで成績が出せるものですから!

情報を一気にとってくる仕組みさえ整えれば??^^
時々、PCは強ーい武器になります

⑤相場を欺け!
ときどき鉄砲長が「相場に向かってあっかんべー(・┰・) ベー」を
してるような雰囲気に見えることが重要!

「失敗を恐れない」と言うのも大事です。

そもそも「完璧な人間」っていないし~

失敗しても「やっちゃった(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり」から

次を考えての人は
私は、くよくよしてる人より半歩先を歩いてるとおもっています。ダッシュ!((( 三( -_-)

いろいろ書いたなぁ・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ
万人が正解をもっていないと思うので投資は楽しいねぇ!ギャハハハ(≧▽≦)
と思う今日この頃です。

ここでひとこと鉄砲長より

(鉄砲長)「負けを知っている人こそ強くなれる(*^^)v」

私は「のらりくらり投資しながらでも日々勉強」でいいと思ってるので
みんかぶ+みんためをたのしんでいきたいですよね??(*^^)v

リクエストが多ければ?続く(笑)
16件のコメントがあります
  • イメージ
    眠り猫さん
    2010/5/19 01:06
    鉄砲長さん、こんばんは。

    >私の余力は必ず50%以上が現金です。
    >と言うことは、思ったときに部隊をスクランブル発進(段階的に)可能ってこと。

    ミャア、耳が痛い。
    ナンピンで、いつか取り返すからいいや、的な発想をして、
    追加投資を繰り返し、
    何度痛い目にあったことか・・・。

    >②あらかじめ線引きすれば、戦場に出なくても無傷で生き残れる!

    ・・・私の線の引き方がおかしいのかしらん?
    傷だらけだぞ?

    >(鉄砲長)「負けを知っている人こそ強くなれる(*^^)v」

    負けを知りすぎて、弱ってます。
    いつか強くなりたいものです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/5/19 01:20
    >眠り猫さん

    デビルな日記にようこそ!

    >ナンピンで、いつか取り返すからいいや、的な発想をして、
    追加投資を繰り返し、
    何度痛い目にあったことか・・・。

    そこいいヒントがあります!
    私はあまり追加資金を用意しません
    +私は個別は単位で買ったことは一度もないです。(ETFをのぞく)
    (予算という枠の中でしかやらない、
    緊急事態が起ったときの予算まで組んでます)

    >・・・私の線の引き方がおかしいのかしらん?
    傷だらけだぞ?

    買った物は時々売ってますか??
    私は「バイアンドホールドではない」ではなくて
    「バイアンド数%売り」

    >負けを知りすぎて、弱ってます。
    いつか強くなりたいものです。

    チンしちゃうと意味ないので、生き残りましょうぞ!!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
  • イメージ
    おはようございます。

    現金率50%ですか…隊長の懐の深さがうかがわれます[1:113]

    お恥ずかしながら現状数%の現金率しかなく、余力がありません[1:044]

    先日ついに外貨預金を始めました[1:113]

    殴り書きですみません[1:007]
  • イメージ
    ごっち。さん
    2010/5/19 07:50
    おはようございます。最近つくづく思います。

    勝てるかどうかは自分のお金と気持ちをどうコントロールするかだって…。

    技術等々は二の次だなって。

    ということでリクエスト一票
  • イメージ
    アン♪さん
    2010/5/19 09:37
    おはようございます。どすこいです。
    昨夜に続いて考えさせられるお話、ありがとうございます。
    私も次回もリクエストに1票です。

    >利益確定が難しいと言っている方はそもそも出口を設定していない可能性あり
    (心当たりがある人がいてΣ(´∀`||;)ドキッ!!)
    自分のライフスタイルと予算を勘案してリスク管理することが重要かの?

    みんかぶに参加して、先輩方のお話聴いて考えを改めました。
    以前は、利益がある時は伸ばすだけ伸ばせばいいと思いこんでいましたので。

    ザラ場見てますが、心臓ドキドキ^^; スタンスは人それぞれでしょうが、私はここは耐えることにしています。
  • イメージ
    松尾バナナさん
    2010/5/19 13:52
    まさに神懸かりになったシャーマン・みやまな鉄砲長
    その御口から発せられる言葉。ありがたき御神託
    しかと受け止めました。
    >「負けを知っている人こそ強くなれる(*^^)v」

    それで、、、
    雨の日だというのに宝くじを買いに行ってきました。
    株投資をヘッジする、最有力手段の一つ。
    もう一つBIGは300円一枚、先週買いました。
  • イメージ
    ころがし涼太?さん
    2010/5/19 17:51
    みやまな鉄砲長さん、毎度です
    (*⌒∇⌒*)テヘ♪

    私はこの頃ヘタレと化してまして、輸出は嵌まりましたが内需は次々とポジションが育って卒業してくれましたが・・・・この地合いで新たに仕掛けるのがチト怖いので、今は手持ちの玉に対し現金率450%だったりします(爆)
    (´・ω・`;A) アセアセ

    何と言えば良いのか、この数日は買いに行く理由が見あたらないんですよね~
    f(^^;9)カキカキ

    逆張りのタイミングを見て、まだかまだかと待ってはいるのですが・・・朝から為替がGDだったりナスが爆下げだったりしますから、今日も起きて為替やナスを見て狼狽する羽目にならずに済んだ・・・なんて変に納得&ホッとしてしまう自分がいるこの頃です
    ((-ω-。)(。-ω-))ウウ~ン

    もう少し安定して貰いたいですね
    (。・ω・)(。-ω-)(。・ω・)(。-ω-)ゥィゥィ♪
  • イメージ
    with24さん
    2010/5/19 23:25
    こんばんわ^^

    何事も楽しまないといけませんね。

    楽しむためには勉強も必要だし、経験も必要です。って

    私も今日日記に書いたところでした。

    私は万事を楽しむように心がけています。^^

    何事も楽しんで向かった方が効率も良いし、頭にも入りますからね。

    くよくよは何にもなりません。

    一歩先を行く・・・・

    これは見習わなければ・・・^^;

    一歩じゃなく半歩でも良いのですか・・・^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/5/19 23:29
    為替がすごいことになってるねぇ(6 ̄  ̄)ポリポリ

    >へそくりパパさん

    >現金率50%ですか…隊長の懐の深さがうかがわれます[1:113]
    鉄砲隊が
    そろそろ出陣の準備を始めてるみたいですよぉ~(「゜ー゜)ドレドレ..

    急げ~ダッシュ!((( 三( -_-)

    >お恥ずかしながら現状数%の現金率しかなく、余力がありません[1:044]

    ぽちぼちやるかの??
    怒りのアフガン!![壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!!

    >先日ついに外貨預金を始めました[1:113]
    またすごいタイミングで( ̄ー ̄; ヒヤリ(笑)

    >殴り書きですみません[1:007]
    大丈夫ですよ~コメントくれる方に感謝しないと!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/5/19 23:32
    >GOD-Gさん

    >勝てるかどうかは自分のお金と気持ちをどうコントロールするかだって…。

    ガクガクブルブルするのはまだ早い!!^^
    しっかり武器を構えて~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

    >技術等々は二の次だなって。
    この相場とどう向き合うか?ここポイントですなぁ~

    >ということでリクエスト一票
    来週どこかの平日に^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/5/19 23:56
    >どすこいさん

    >おはようございます。どすこいです。
    おそくなってごめんちゃいです!!(*・ω・)*_ _))ペコリン

    >昨夜に続いて考えさせられるお話、ありがとうございます。
    私も次回もリクエストに1票です。

    (o゚ω゚))コクコク続編を用意しておきます(本当はストックがあるんです^^)

    >みんかぶに参加して、先輩方のお話聴いて考えを改めました。
    以前は、利益がある時は伸ばすだけ伸ばせばいいと思いこんでいましたので。

    それは、利益が出せるようになってからなのかもしれませんね。
    ↑これはロスカットがきちんとできる人ならばこれができるでしょう^^

    >ザラ場見てますが、心臓ドキドキ^^; スタンスは人それぞれでしょうが、私はここは耐えることにしています。

    ここは((o( ̄ー ̄)o)) ワクワクする相場ですなぁ~
    ここからが腕の見せ所です!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/5/20 00:17
    >松尾バナナさん

    >まさに神懸かりになったシャーマン・みやまな鉄砲長
    その御口から発せられる言葉。ありがたき御神託
    しかと受け止めました。

    ん??インチキTrickなら使うけど、霊能力者じゃないから~ギャハハハ(≧▽≦)

    「にゃん!!(〃 ̄ω ̄)σ」って相場で言ってるかもしれない!!

    >雨の日だというのに宝くじを買いに行ってきました。
    株投資をヘッジする、最有力手段の一つ。
    もう一つBIGは300円一枚、先週買いました。

    宝くじは、ほとんど買ったことがないですわw
    売り場に並ぶこともなく・・・
    ↑本人は競馬大好きですけど!ギャハハハ(≧▽≦)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/5/20 00:23
    >ころがし涼太?さん

    >みやまな鉄砲長さん、毎度です
    (*⌒∇⌒*)テヘ♪

    オイッス♪( ̄▽ ̄)ノ"

    >この地合いで新たに仕掛けるのがチト怖いので、今は手持ちの玉に対し現金率450%だったりします(爆)
    (´・ω・`;A) アセアセ

    おお!やるねぇ~(  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1マイ
    いつでも体制を整えてるんじゃないでしょうか??

    >何と言えば良いのか、この数日は買いに行く理由が見あたらないんですよね~
    f(^^;9)カキカキ

    まだここは下げてる最中かな??
    と思ってるうちに???としてるかもしれない
    [壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!!

    >逆張りのタイミングを見て、まだかまだかと待ってはいるのですが・・・朝から為替がGDだったりナスが爆下げだったりしますから、今日も起きて為替やナスを見て狼狽する羽目にならずに済んだ・・・なんて変に納得&ホッとしてしまう自分がいるこの頃です
    ((-ω-。)(。-ω-))ウウ~ン

    ((o( ̄ー ̄)o)) ワクワクさせてよぉ~
    さてEUはがんばれるかの??

    >もう少し安定して貰いたいですね
    (。・ω・)(。-ω-)(。・ω・)(。-ω-)ゥィゥィ♪

    こういうときだからこそ
    「どういう方針をもって相場に臨むか?」が試されるのかもよ?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/5/20 00:34
    >with24さん

    >何事も楽しまないといけませんね。

    楽しむためには勉強も必要だし、経験も必要です。って

    私も今日日記に書いたところでした。

    週末になちゃいますけど、また日記読みに行きますね!!


    >私は万事を楽しむように心がけています。^^

    こんな楽しい相場はないですよぉ!
    待っていたんですから!ギャハハハ(≧▽≦)
    ↑「高くて買えねぇ」を連発してかなり批判もありましたけど^^

    >何事も楽しんで向かった方が効率も良いし、頭にも入りますからね。

    くよくよは何にもなりません。

    くよくよしても解決できませんもの~
    ならばみずから動く!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!


    >一歩じゃなく半歩でも良いのですか・・・^^

    それでもいいと思います。
    判断力や作戦の遂行力必要になってくるかと?
    すべては自分との戦いかもしれませんな~(o゚ω゚))コクコク
  • イメージ
    Astrogationさん
    2010/5/20 12:09
    こんにちはー。

    「鉄砲隊の投資思想」、金言の数々ですね…
    でもなかなか難しいのは、それを実践することなんですよね。
    目の前の相場を見て、あらかじめ決めていた通りに動くことができるか。
    人間は感情がありますからね。。。思っていることとやることが全く伴っていない、なんてこともあります。
    そこが投資の難しいところだと思いますし、また興味深いところだなと思いますねー。

    >私の余力は必ず50%以上が現金です。
    私も投資始めた頃は株は全資産の2~3割というふうに決めていたのですが、
    ちょっと割合が高くなってしまっていますね。。。
    リバランスしようと思ってはいるのですが。。。意思が弱いですね(笑)

    >リクエストが多ければ?続く(笑)
    是非是非、希望です!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/5/20 22:01
    >Astrogationさん

    >でもなかなか難しいのは、それを実践することなんですよね。

    私的勉強会どうりのシナリオを!ギャハハハ(≧▽≦)
    私は実行しますよぉ~

    「次のターゲットラインは9800円」に鉄砲隊は本当にいると思いますよぉ~

    >そこが投資の難しいところだと思いますし、また興味深いところだなと思いますねー。

    様子見するもよし!買うもよし!売るもよし!

    私は2月からずっと買えなかった人ですもの^^

    >是非是非、希望です!
    しばらくはデビルな日記を・・・放置
    明日には私が何をしていたかわかるはず!!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。