天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3543件目 / 全4644件次へ »
ブログ

T&Gニーズ 2010/3期通期

決算説明会の資料が掲載されましたので、4331 テイクアンドギヴ・ニーズの通期決算をチェックします(→リンク)。

結局、前期の売上は僅かに前年割れの着地となりました。新規開店が1つもありませんでしたから、まあこんな物でしょう。11年度の売上は3.7%増の予想ですが、国内、海外ウエディング事業での取扱組数が今年を大きく上回る前提ですので、リスクありの数字だと思います。昨年度はコスト削減で営業利益を叩き出しましたが、今年は人材強化などでコストは増える方向のようですので、利益の下振れリスクは警戒しておいた方が良さそうです。

今後の投資判断に重要な中長期ビジョンですが、具体的な内容がまだ何も出てきません。決算発表の度に小出しにしてくるのかなと思いますが、多角化は一度失敗しているだけに、現時点では期待よりも不安が大きいですね。「グローバル」を強調していますし、中国、韓国などアジアへの進出を考えてるんでしょうかね。

株価は今日は地合いもあって大幅安。前回も書きましたけど、ここはもはや成長株では無くなってしまったので、かなり安くならないと投資対象にはならないかなと。本当は監視から外しても良いくらいなんですが、株価がかなり下がったのでもうしばらく見守ってみます(^^;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。