元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2047件目 / 全2700件次へ »
ブログ

資格武装せよ! あぁ、懐かしのMCP試験

右上囲みのコマーシャルをみて、懐かしくなった。

Accessが面白かったので、次はSQLサーバーいじれるようになろうと思い、
何故かその前にネットワークへということで、
当時、手始めにMCP70-216を落とそうと思い立って何度も試験を受けるのだが、何度も落ちるのであった。

1回の試験時間は、3時間くらいだったろうか。
その間、コンピュータ画面とにらめっこだ。長い。
一応、格闘してみて結果判定のボタンをクリックすると、
毎度「You!Failure・・・」とかなんとか言われること5回。
試験金額もバカにならないので、諦めたのだった。

いろいろMCP70-216について調べてみると、
驚いたことにプロでも一番受かりにくい試験なのだという。
アホくさっ!

そ、それがなんと、今では再受験2回目はタダだとー!
10年前に言ってくれや。遅いわー。。

でも、完全な趣味で受ける分には、山登りと一緒で面白いと思う。

PS:最近はMS君も落ち目になってきて、受験者も減ってきたようですか?
   というか、インドの台頭と米国のITエンジニアが貧民没落した影響がでかい。
   金儲けに走りすぎ、中流破壊など企てるから、そうなるんだって。

PS2:米国ITエンジニア年収:2,000万円(人件費高いと解雇) → 
   今では離婚・家なし・巻く度店長300万円。
   先進国では、IT資格取っても無駄だって!!!

PS3:MS君、文句があるのなら、特番組んだNHKに言ってケロ(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。