ユリウスさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ376件目 / 全702件次へ »
ブログ

鳩山内閣の実績を評価してみれば…

 鳩山政権が発足して8ヵ月が経過した。民主党政権に対して抱いていた期待は、日、一日と萎んでいる。


 一昨日、waruneko 氏から、発足当時に翔年が書いた『鳩山内閣-脱官僚政治実践-が発足(2009年9月16日任命)』 の期待度マークを見直したらどうかというコメントをいただいた。翔年はあまりに酷い内閣なので、評価するのを躊躇していたが、この政権はもう末期と思うので、この辺で実績から見た評価をまとめておくことにする。



 例によってマークは◎、○、△、×、?の五つです。左側が発足時の期待度、右側が実績評価、短評で失望度をご理解ください。


総 理
鳩山由紀夫 はとやま ゆきお(62) ◎ → ×
→ 閣内、党内の力を結集して改革の道筋をつけることがまったくできていない。こんなリーダーシップ不在の政治主導なら危なかしい限り、もはや退陣を迫るしかありません。

副総理・国家戦略相=経済財政政策、科学技術政策 → 国家戦略相の兼任は1/7に解除、財務大臣に就任。
菅 直人 かん なおと(62)  ◎ → △
→ 国家戦略相としては何もしていないうちに解任された。国家財政について強い危機感をもって発言しているのは買う。もっと力を発揮することを期待しているが、総理を押しのけてでもやりぬく気持ちはなさそう。ただし亀井との激しい論争は評価したい。

総務相=地域主権推進
原口一博 はらぐち かずひろ(50) ○ → ×
→ 郵政の社長を辞任させ、その後郵政関係は亀井大臣のすき放題にさせている。通信関係の政策もNTTよりで、もときた道に戻る後ろ向きの政策をやっている。政策を後退させる人は国民が交代させよう。Twitterなどやっているが、どこまで本気なのか?


法 務
千葉景子 ちば けいこ(61) ? → ×
→ 在日韓国人政治犯釈放の要望書に署名、少年法の厳罰化への反対、子供は国の宝を批判、死刑制度の批判など、過去の発言や行動を知れば知るほど、法務大臣としては不適任だと思う。批判精神が旺盛なだけでは大臣はつとまらない。過去の発言や行動とのつじつま合せの発言は情けないかぎり。

外 務
岡田克也 おかだ かつや(56) ◎ → △
→ 米国の外交方針をいち早く察知していたようだが、閣内がバラバラではさぞやりにくかろう。普天間移設、外交文書などの意見は控え目であるが、発言に軽さはない。マスコミも国民もこの人のいうことにもう少し耳を傾けてもいいのではないか?

財 務  → 1/7辞任
藤井裕久 ふじい ひろひさ(77) ◎ → 〇
→ 財政家として一本筋が通っていた。鳩山総理や小沢幹事長が放漫財政容認では、責任ある財務大臣をまっとうすることができないと見て早々と辞任した。翔年は内閣と党の責任者への抗議辞任と見ている。

文部科学
川端達夫 かわばた たつお(64) ? → ×
力不足だと思う。高校無償化などバラマキ政策に熱心だが、日教組とは対決しないらしい。支援労組はUIゼンセン同盟だ。
2010年1月、政治団体が22年間にわたり東レ組合の幹部や秘書の自宅を「主たる事務所の所在地」として届け、約6600万円の事務所費を支出するなど虚偽記載していた。
労組出身者特有の小さな悪事は平気で続ける体質あり。旧弊を打ち破る気概はない。
教育改革を望めない。

厚生労働相=年金改革
長妻 昭 ながつま あきら(49) ○ → ×
→ ミスター年金ではあるが、政治家としての巾に疑問を持つ。年金には強いが医療には極端に弱く、医療官僚のいいなりらしい。やること、なすことが細かすぎるからそうなる。グランドデザインを描き、それを実行する骨太の政治家を目指してほしい。

農林水産
赤松広隆 あかまつ ひろたか(61) × → ×
→ 農家個別所得補償のバラマキを推進している。2010年1月、在日本大韓民国民団の新年パーティーで、民団による衆院選での民主党支援に「心から感謝申し上げる」と表明、永住外国人への参政権を条件に組織的な支援を受けていることを本人も認めている。さらに運輸労連、日本郵政グループに支援されている。

経済産業
直嶋正行 なおしままさゆき(63) ? → ×
→ バラマキ政策をならべ、財政規律をまもれないマニフェスト作成を担った責任は重い。この人、視点が低すぎるように思う。自動車総連の支援を受けている。


国土交通・沖縄北方相=防災
前原誠司 まえはらせいじ(47) ◎ → △
→ 無駄なダムを止めるといって登場した時は華々しかったけれど、結局尻すぼみになっている。反小沢的発言もトーンダウンしている。期待はずれ。
日本労働組合総連合会等の労組との関係を見直したいという主張は一理あるが、民主党の現状は労組依存が眼に余る。


環 境
小沢鋭仁 おざわ さきひと(55)  ? → ×
→ 鳩山側近3人衆の1人と言われているが、未だに良く分らない。日本郵政グループの支援をうけている。


防 衛
北沢俊美 きたざわ としみ(71) ? → ×
→ 野党時代の発言と大臣になってからの発言に整合性がみられない。民主党の大臣にはこの傾向があるが、この人の普天間移設の見解などもそうだ。あんまり信用できない。

官 房
平野博文 ひらの ひろふみ(60) ? → ×
→ まじめに官房長官の職をこなしているが、閣内調整力がないので、内閣の要といいう感じはしない。電機労連の支援を受けている。


国家公安・拉致問題
中井洽 なかい ひろし(67) ? → ×
→ 週刊新潮が交際中の銀座のホステスが赤坂議員宿舎のカードキーをつかってたびたび宿舎にはいっていることを報じた。この他にも国家公安委員長としてどうかと思う行動やも対応も散見される。平成10年に妻は自殺している。日本郵政グループ労組の支援を受けている。


郵政・金融
亀井静香 かめい しずか(72) × → ×
→ 郵政グループを民から官に戻した罪は大きい。この男を入閣させた鳩山総理も責任はまぬかれない。

消費者・少子化相=食品安全、男女共同参画
福島瑞穂 ふくしま みずほ(53) × → ×
→ 大した働きはしていないが、マスコミにはよく登場している。著書に『産まない選択 子供を持たない楽しさ』や『福島瑞穂の落第子育てノート』がある。タイトルどおり、子供を持たない楽しさや子育てからの解放を訴えている。そんな考えの持ち主が少子化相とは噴飯もの。過去の主張と整合性が全くとれていない大臣がかなりいるが、ここまで違う悪い冗談は止めていただきたい。


行政刷新相=公務員制度改革 → 2/10 新しい公共
仙谷由人 せんごく よしと(63) ? → ×
→ この男で公務員の制度改革はできないと見ていた。案の定、自治労とともに対象となる社保庁職員の分限免職の回避や雇用の確保を厚生労働大臣に要請するなどしている。自治労の支援を受けている。


行政刷新
枝野幸男(45) △
→ 仕分けを取り仕切って、国民の前に予算項目をオープンにしたのは評価するが、無駄を指摘しても、削減額があまりにも小さく、無駄排除の成果を上げたとはいいがたい。
小沢幹事長に直言している姿勢はたのもしいが、格差社会を推し進めたとして「経団連の社団法人認可は取り消すべきだ」との発言には首を傾げざるを得ない。


 ざっと実績をみてコメントをつけた。8ヶ月経過して政治が変わった、よくなったとはとても思えない。特に鳩山総理が閣内を結束させるリーダーシップがないため、閣僚はバラバラで情けない惨状を呈している。こういう内閣では閣僚も力を発揮できまい。
 結局、丸印をつけたのは、鳩山総理の指導力のなさを見限ってはやばやと財務相を辞任した藤井元財務大臣だけでした。
 この内閣を一覧して、閣僚の中に連合の支援を受けている大臣が7人もいることに気づいた。これで、公務員改革や教育改革ができると考えるのは甘い。国民はこの観点から注意を怠らぬようにしなければならない。

 残念なことだが、次の参議院議員選挙と衆議院議員選挙が終わるまでは、わが国の政治が大きく変わることはないのだろう。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ユリウスさん
    2010/5/26 13:44
    みやまな鉄砲長さん

    ご無沙汰してます。
    おっしゃるとおりです。
    政治に若い力が欲しいです。
    若い方の政治参加を期待しています。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/5/23 18:10
    こんにちはーユリウスさん

    最近、政治がへんてこなのを受けて、
    私の回りは逆に関心も高まってる気がしてます!^^

    今の政治は、評価するにも値はしないですが、←これは私の主観(笑)
    変えたいという気運が
    国民から湧き上がってほしいと思っている一人です( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!