with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4098件目 / 全4141件次へ »
ブログ

株・・・・なんだろう?

株って何なのでしょうね。

株価
企業の総合評価価格じゃないのてすか?
それに、将来的な期待をチョッと足したもの。

ゲームじゃないですよね?
現実を無視した、バーチャルゲーム・・・
なんか そんな気がしてきました。

含み損増えてました。
11件のコメントがあります
  • イメージ
    mi-ko☆さん
    2007/11/22 00:30
    こんばんわ

    株価に関してはwith24さんの言われるとおりかもしれないけど・・・
    株って・・・・
    損をしたから解った事があります。

    株はゲームでも
    バーチャルでも無いんですよね
    ましてやギャンブルでも無い・・・・

    ビジネスだと考えたら・・・・
    ある意味、やりがいのある仕事みたいなものじゃないのかなって
    私はそう考える事にしました(*^▽^*)ゞえへへ♪

    ある方から教えて頂いた言葉です
    資哲学は「儲かる事を考えるのでなく損をしないことを第一に考える」ということでした。
    つまり損をしないためには、どうするかを考える事だそうです
  • イメージ
    with24さん
    2007/11/22 01:03
    少ない小遣いで、貯めた旅行積立金を株で運用しています。
    勉強もかねての運用です。
    まだ、マイナスにはなっていないので良しとしないといけないのでしょうが、こつこつ増やしたのに減っちゃうとね。。。
    これが、欲なんでしょうね。
    手堅い運用をしているのですが、たまに欲が出て、冒険をしたくなります。
    こんな時は、おとなしく手堅くした方が良いですね。
  • イメージ
    hiro☆shiさん
    2007/11/22 01:57
    最近の株価下落を見ると、何なんだろうなって思いますねぇ。
    将来に対する見方(株価はある程度先を織り込むといわれますが)が昨日と今日でガラっと変わったりして、もうちょっと腰を落ち着けて考えられないのかとか思うんですけど。
    私は株には価値があると思っています。ですから短期的には下げていても適正価値には戻ってくると。そう信じています。
  • イメージ
    with24さん
    2007/11/22 02:51
    hiro★shiさん

    そうですよね、株価だけではないのですが、適正価格ってものありますもんね。
    でも思うのですが、個別の上下は分かるのですが、つられて下げるっておかしいですよね。
    まーー 人間の心理なのかもしれませんが・・・
    デイトレの人は大変な時期なんでしょうね。
    短期・中期も大変ですけど・・・
  • イメージ
    空人さん
    2007/11/22 08:45
    今のところ株についてはさっぱりわかってません。

    現在、私にとっての株は社会のことを勉強する材料です。

    あまりにも素人過ぎて、きちんとコメントできないでスミマセン。
  • イメージ
    with24さん
    2007/11/22 10:37
    空人さん

    いままで、オイルショックとか
    円高とか
    原因が、重なる事はなかったように思うのですが、、、、
    ○○と円高ぐらいはありましたが。。。
    こんなにも、原因が重なった事って過去にあるのでしょうか?

    原油高
    円高
    金融問題
    偽装問題

    どうなっていくのでしょうか?
    はやく1つづつ片づいていって貰いたいものです。
  • イメージ
    くらくらさん
    2007/11/22 12:02
     円高って?て思います。

     円の価値が高いはずなのに。一般人に何ら還元がありません。為替益を狙った外国投資家が株を売り抜けているだけ?

     物価、オイル、住民税などいろんな障害で挟まれますが、消費者は何ら得をしていない。なぜなんでしょうね。

     官僚がゴルフばっかりやってるからじゃないですかね。

     しばらくは、風雲流水。いくとこまで堕ちてしまいそうです。それでも損はしてないWITH24さんって??

     すごい!!!
  • イメージ
    空人さん
    2007/11/22 14:18
    あの1つ思うんですが、ある人の書かれたことを読み自分で想像膨らませました。(円高に関して)

    日本人のかなり多くの投資家(特に個人投資家)は、損をしているとか。勝ち組、日本人の少数がその全ての利益を得ているとは考えられません。ということはおいしいところは海外へ流れてる。日本の投資家のお金サヨナラーー。いってらっしゃーい。

    とはいってられない。守らねば。そして取りもどさねばならない。

    円高になると自動車株など売られます。売ってるのは日本人(マスコミが煽るからだと思う)、買ってるのは海外資本家だと思います。ただでさえ割安優良な株を手放す日本人は・・・。それを、かっさっらていく外国資本は天才。

    円高は割安優良株(特に自動車銘柄:私は成長性を見て本田)の買いのチャンスと思います。

    そして、もたらすものは
    外資参戦(これは予想)+円安への転換まで持ち続ければ2倍にお得。自分もHAPPY+日本にとってもHAPPYです。

    サブプライム問題も日本の自動車業界にとっておいしい材料だと思う。日本車は低燃費が売りですから。私はお金儲けに走るなら今本田を買います。ただ資金なし・・・。

    マスコミにあおられるのは日本人の国民性だと思います。外国の資本家は、この局面をもっと冷静に捉えているのではないでしょうか?

    ○○さんのコメントを参考に自分の意見も加えてコメントしました。(株歴一ヶ月半ですから信じないでくださいね。取り扱い超危険情報ですから。)ただ、ただ一ついえることは日本の現時点での大手自動車銘柄は優良で割安です。これ以上下がったら超ミラクル割安優良銘柄になってしまいます。

    そんなことを期待するより・・・今・・・。

    原油高・円高・サブプライム・金融問題・偽装問題、数え上げればきりがないほど問題山積み。

    でも、それ以上に日本のために日本が誇る優良銘柄は日本人が守らないといけません!!

    けどお金がありません・・・。寂しい。


    あいだ みつをさんも言ってました。

    お金はあったほうがいい  しみじみ痛感。
  • イメージ
    さくらぱんださん
    2007/11/22 17:25
     株式投資、余裕資金でやってるんだったら、本当に長期的視野で会社分析をして将来性を見込んで、ってできると思います。

     しかし、今の日本を見ていると将来性自体に不安を感じてしまうのです。そのせいで目先の株価の上下が気になってしまい、スイングトレード、さらにはデイトレードなんて感覚になってしまうわけです。

     私は残念ながら100万円にも満たない金額で日々の1万円にヤキモキしてしまってますから投資、ではなくて投機をしていることになってしまうんですよね。

     株式投資、資本力のある人が利益を上げられる構造になっているような気がして仕方ありません。
  • イメージ
    空人さん
    2007/11/22 21:46
    淳さん
    そんなことはありませんよ。
    以前のwith24さんの日記に記されてます。
    自分の投資スタイルを信じがんばりましょう。

    日本の将来性を信じましょう。そして、もっと日本を良くしましょう。(国債少し減りましたよ^^些細なことですが喜びましょう。)
  • イメージ
    with24さん
    2007/11/23 01:03
    空ひとさんのいうとおりです。

    自分のやり方を信じて、日本を買いましょう。

    我々の日本はこんなもんじゃない。。。と思います。

    トヨタの株価だって、どう考えたっておかしいですよ。

    資金無いから買えないですけど・・・
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。