kobuntaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ272件目 / 全488件次へ »
ブログ

うねり取り入門

今読んでる、林 輝太郎の本です。
この方、「林 輝太郎・相場選集」ってのを10巻出してて、
この・うねり取り入門は、その5巻目。

株には3ヶ月周期があって、
3ヶ月で上値を。その3ヵ月後には下値を。
この値幅を売り・買いで取りに行くのが、うねり取りと称している様です。
(中には6ヶ月周期のもあるとか・・・)

過去2年分の終値を折れ線にして、この周期に合う銘柄を探す。
その銘柄は、うねり取りをしやすい銘柄で、
半永久的に?その銘柄を追い続ける。

うねり取りの銘柄が決まっているんで、
銘柄探しのエネルギーより、売買タイミングを重視する。

確かに、今は「何か良い銘柄ないかな?」が、全体の6割くらいか。
「いつ売る・いつ買う?」の売買タイミングは、3割くらいなもんか。

残り1割は、お地蔵さんへのお参りを欠かさない^^;とか、
靴は必ず左から履くとかねぇ・・・。

手法はごくごく単純そう。
ただコレが、バブル前から現在まで延々と続いてるってんですから、
それなりに実績がある証拠でしょうか☆

問題は、その銘柄を探し当てられるかどうか、だな。。。
25件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/5/14 22:20
    こんばんは。NineTailedCatと申します。
    私も林先生のうねり取りを基本に売買をしております。

    >問題は、その銘柄を探し当てられるかどうか、だな。。。

    と、決めたい銘柄が見つからないようですが、本でも書かれていたと思いますが、東証一部の優良な銘柄で、株価の動きが好きか嫌いかで決めよ、とあったと思います。

    私は、比較的動きが激しい電機、パナソニックでこれをやっています。概ね、GW明けに最高値を付ける傾向があるのは、電機系で、その中でもパナソニックは顕著でした。今年は、ちょっと早く、高値が来ちゃいましたけどね。なので、現物は、今回は売らずに信用担保にして、現在は信用売り仕込中というわけです。
    (この方法でのパナソニックの売買をしてますが、失敗した事は、このギリシャ危機が初めてです。ただ、リーマンショックの時は、うねり取りを、まだ、やってませんでした)

    日足チャートを1年分で眺めてみて、動きが読めるものを御自分で探すと良いと思います。
  • イメージ
    REEDさん
    2010/5/14 22:24
    こんばんは。

    これはいいですね~。
    3ヶ月ごと・・。
    リズム感のある銘柄というわけですね。
    一目を作った方も「きれいなチャートのものを取引しろ」と
    言っておられるとか。

    銘柄選びをもっと気をつければ、骨折り損な取引しなくて済む・・?(^^;。

    しかし、kobuntaさん、勉強熱心ですね!
    さすがです。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/5/14 22:36
    NineTailedCatさん、こんばんは。
    コメント、ありがとうございますm(__)m

    やっぱり、みん株でもやっておられた方がいらっしゃった!(^^)!
    さっそくパナソニックを検証してみます☆

    最近の、ここ半年くらいだけ見てると、
    必ずしも3ヶ月周期になってない銘柄ばっかりなんで、
    どこから手をつけたらいいか?困っていたところでした。

    銘柄探しにだけ血眼になって、
    どうも他がおろそかになりがちなんで、
    この投資法は、何か魅力がありそうですね。。。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/5/14 22:50
    REEDさん、こんばんは。

    いやぁ~、たまに投資の本を読むのは、
    精神安定剤みたいな感じなんでしょうか(^_^;)

    本の中で、大成建設と三井東圧だけで
    年間200万円の利益をコンスタントにあげてるオバサンの話が出て来ます☆
    複雑な投資法じゃないだけに、
    意外とシンプルがベストなのかもしれません。

    って言ってる間に、NYがまた「えらいこっちゃ\(◎o◎)/!」
    今夜も、やらかすつもりなんでしょうか?

    何でも、先日のユーロ基金がまとまった時、
    サルコジが、救済策まとまらないんだったら,ユーロから抜ける!!
    って恫喝して、ドイツを折らせたとか(ーー;)
    これじゃ・・・ユーロの信頼がなくなるのも無理ないか。。。 
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/5/14 23:01
    こんばんは。NineTailedCatです。

    >やっぱり、みん株でもやっておられた方がいらっしゃった!(^^)!
    >さっそくパナソニックを検証してみます☆

    パナが綺麗に3カ月かというと、私にもよくわかりませんが、
    概ね、3か月くらいで売買してうまくいってますよ。

    ちなみにサンリオは、かなり、3か月(より若干短いかな)に近いですよ。

    (カブドットコムのスーパーチャートを使って、ピークボトム表示と日柄表示をさせると、何日で転換しているかがわかって、すごく便利です。)
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/5/14 23:12
    NineTailedCatさん、ありがとうございます。

    私の楽天証券・マーケットスピードには、その機能はないか・・・(-_-;)
    その機能があると、うねり取り銘柄探しが早く出来ますね。

    ん、そういえば昔、カブドットコムに口座あったっけな。
    ちょこっと戻って覗いてみるか^^;

    最近の銘柄は、3ヶ月より周期が短くなってる様に見えるんですが?
    やっぱり、混乱する条件が入ってるからでしょうねぇ。
  • イメージ
    REEDさん
    2010/5/14 23:30
    横レス失礼します。

    NineTailedCatさん、はじめまして。

    スーパーチャートと聞いて思わず注目してしまいました。
    (カブコムを使っております)

    ピークボトム表示と日柄表示ですか!
    私も早速やってみます!

    パナソニックにサンリオとは・・・よく見てる銘柄です。
    でもなかなかうまくいきませんです。
    周期・・・見てみます(^^)
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/5/14 23:47
    本筋からずれますが、

    スーパーチャートのピークボトムと日柄表示の方法は、
    どこでもいいから、まずは、スーパーチャートを出して、

    1.左上のチャート選択ボタンを押します。

    するとチェックボックスのいっぱい出ている画面が出てくるので
    左から2列目の基本チャート/オプションの下二つ
    ピークボトム表示と日柄にチェックを入れます。
    ピークボトム表示を設定しないと日柄はチェックできません。

    で、ここで、上にある3つのボタンのうち、一番左にある
    「設定してチャート画面に戻る」を押せば出せます。

    いちいち、毎回設定するのもうっとうしいので、
    チャートの画面に戻ったら、右上にある保存ボタンを押して、設定が
    常に有効になるようにします。

    これで、いつでも、ピークボトムと日柄が出ます。
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2010/5/15 00:40
    こんばんわ~

    >株には3ヶ月周期があって、
    3ヶ月で上値を。その3ヵ月後には下値を。
    この値幅を売り・買いで取りに行くのが、うねり取りと称している様です。
    (中には6ヶ月周期のもあるとか・・・)

    これは納得!!あたしもサイクル理論ってのを大事にしてて、大体SQ周期で現物も動くと考えてるので、3ヶ月サイクル~6ヶ月サイクルで考えてます。

    なので、ここから買うとしたら、3ヶ月~6ヶ月前に高値をつけて今下落してる銘柄、、、
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/5/15 10:09
    月とスッポンさ~ん、こ・こ・・・こんち。。。
    今度はデビィ夫人に\(◎o◎)/!
    いやぁ、どぎついキャラが続きますなぁ(^_^;)

    でも、サッチーよりは、多少色っぽいか☆

    ところで、3ヶ月周期は意識されてたんですね。
    私は、まったくの無頓着でした(-_-;)

    もっと勉強しなくっちゃ。。。
    今日はこれから、あんまり中身がない?エイプロシスの2回目の講義です。
    1ヶ月前と、相場つきが様変わりしてしまいましたねぇ。
  • イメージ
    daikonさん
    2010/5/15 19:04
    こんばんは

    3か月というと、13週間くらいですね。

    星占いとちょっと共通点があるかなという気がしました。
    とうのは、星占いでは、株価には13週~19週サイクルがあると言わるからです。

    ちなみに、現在のサイクルは11月27日から始まったので、もう24週間になります。
    いい加減、サイクル終了の安値が来るころだと思うのですが。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/5/16 08:37
    daikonさん、こんにちは。

    やっぱり3ヶ月ってのは、どこでも一つの節なんですね。
    チャートを見る時の視点が、ちょっと変わって来ました^^;

    占星術も、天道の自然の摂理から導かれるサイクルでしょうから、
    あなどれませんな。。。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/5/16 08:42
    >NineTailedCatさん、REEDさん

    カブドットの口座は、まだ生きてました(^^)
    スーパーチャートってのが、あったんですね☆
    しかも、コレは無料。

    さっそく出してみました。
    2段目に表示されるのが、上げ⇒下げの日数でしょうか。
    やっぱし、一筋縄じゃいかない数字ですな。
    それなりに苦労はせんと、お宝にはありつけないみたいです^^;
  • イメージ
    Syo2009さん
    2010/5/16 09:19
     おはようございます。

     株の本にも興味があるんですが、多くは数年前の、
     誰でも買えば騰がった時のもの。
     
     今も続いてるってことが大きいですよね。

     ためになりますぅ~。(^○^)
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/5/16 09:33
    Syo2009さん、こんにちは。

    私も、どっちかと言うと、「猿でも上がる!?」系統の本ばっかです(^_^;)
    読み流してて、安堵感が湧いて来ます☆
    でも、やっぱし精神安定剤ですな~。

    このうねり取り。
    単純で誰でも出来る。
    ってのと、バブル期~現在まで、長い間、変わらずに成果を挙げている。
    コレが信頼性を高めている感じです。

    一時は儲けが出ても、相場変動で変わってしまって、
    なかなかシグナル通りに行かないのが多いですから。。。
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/5/17 07:01
    kobuntaさん、おはようございます。
    NineTailedCatです。

    >カブドットの口座は、まだ生きてました(^^)
    それはよかったですね。ネット時代に適した、分析がしやすいサービスをいろいろ提供している証券会社さんなので、大変、助かりますよ。売買は別でも、調べ物をするには、非常にいいと思います。ただ、豊富な情報におぼれちゃうのだけは、注意がひつようですけどね。

    >さっそく出してみました。
    >2段目に表示されるのが、上げ⇒下げの日数でしょうか。
    1段目が前の高値から次の高値まで
    2段目が高値と次の安値
    3段目が前の安値と次の安値
    の期間をあらわしています。単位は日次なら日数、週次なら週数となっているようです。

    林先生が言われているうねり取りをみるには、日次より週次のほうで2段目を見るといいかもしれません。平均60日ですから、営業日を考えて12周、としてみると、長い期間もあり、短い期間もありますが、なんとなく、1*という数字が多いように感じられませんか?あとは、転換点がいつ頃くるのかという感覚を磨く事ができれば、下手な売買をしなくて済むこつだと思います。
    私もまだまだ、道半ば、一緒に感覚を磨いていきましょう。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/5/17 20:46
    NineTailedCatさん、こんばんは。

    これから、毎日の日課。
    年初来安値銘柄のチェックなんですが、今日は130銘柄もあります★
    ただ、この時に、うねり取りの銘柄もチェックしなくっちゃ^^;

    ところで、うねり取りの本の中で、
    「信用買いはいけない」「やる前に、持ち株はすべて売却する」
    ってのがありましたが、どうなんでしょう?

    資金を効率的に使うには、信用買いも必要だと思ってます。
    また、新興宗教じゃあるまいし・・・。
    家財・財産を全て処分して、キレイな身体になって始めてください。
    ってのも、どうも引っかかるトコロがあります(ーー;)

    うねり取りが上手く行く様になると、他はアホらしくて出来なくなる。
    ってのが、普通の流れになるんでしょうかね?

    とりあえず、どんな説明より成功体験が一番です☆
    道を覗いたばっかですが、頑張って参りましょう。。。
  • イメージ
    REEDさん
    2010/5/17 21:53
    kobuntaさん、NineTailedCatさん

    こんばんは。

    またも、メモメモ、えーと1段目が・・というわけで、ありがとうございます。

    超悲観で週末を過ごしましたが、今日みんかぶを見回してみると
    そうでもない・・。
    今日は買い場だったのか?

    暗く考えすぎたかな・・。
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/5/17 21:56
    こんばんは、kobuntaさん。
    NineTailedCatです。

    >ところで、うねり取りの本の中で、
    >「信用買いはいけない」「やる前に、持ち株はすべて売却する」
    >ってのがありましたが、どうなんでしょう?

    人間という動物は強欲なので、すぐに無理な売買をするからじゃないですか。
    自分で決めたルールをきちんと守るのは、心理的にかなり難しいですからね。

    私の場合、品受できない信用買いは禁じ手にしていて、これは守っています。

    信用買いと現物買いとの違いは、前者は、買った時のお金を返す期限があり、後者は、買ったときにそれを支払ってしまっています。

    株が思い通りに上がれば、それは、どちらでも同じですが、逆の動きをした場合、特にリーマン破綻のような、どんどこ落ちて、回復するまでに相当の年月がかかるとなると、信用買いの期限が効いてきます。
    しかも、落ちる方が上がるより速度が速いという傾向もあるんじゃないかと
    思っています。旭化成なんかは結構顕著ですよ。

    やる前に、持ち株を処分するというのは、多分、一つの銘柄に集中するためのおまじないでしょう。あれこれ、銘柄を持っていると、それぞれの銘柄独特の結のうねりが見えにくくなり、相場観を鍛えるのに不向きだからじゃないでしょうか。うねり取りでも他の方法でも、結局、相場がどう動くのかがわからなければ博打を打っているのと同じ、何のリスクヘッジにもならないからだと思います。

    実際、私自身、みんかぶの予想は10個もやってますが(10個以上やらないと、ポイント平均値とかが出ないらしいので)、実際にキャピタルゲイン狙いで手をつけているのは、数個の銘柄だけ。持ち銘柄は10個程度ありますが、塩漬け状態にして、信用保証金代用にしていますよ。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/5/18 17:03
    REEDさん、お疲れ様でしたm(__)m

    今日も年初来安値銘柄が、ETFも含めて135もあるよ(+_+)
    ノートに書き写すだけで30分。
    チェックで1時間以上かかる。。。

    まぁでも、この中にお宝が隠れてる♪って思えばね☆

    ところで、今日の14時過ぎからの売り仕掛け。
    どうも・・・いつもと違う感じがしました(?_?)

    いつもなら、円高が一緒に来るのに、今日はそれがなし。
    戦闘機の援護なしに、爆撃機だけで出撃した様な??

    昨日もだったけど、こういう下げん時は、
    買いモードにスイッチが入ってしまうから、困ってしまいます(ーー;)
    日立の買い増し☆
    これ以上下げたら、報われないなぁ。
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。