空人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ199件目 / 全223件次へ »
ブログ

自分の口臭がどんなか気になりませんか?

4、5年歯医者に行ってなかったので先月歯医者に行きました。(そこの歯医者で色々教えてもらいました。)


日記を読んでくださった皆さん
自分がどんな口臭を出しているか気になりませんか?

ご存知の人も多いと思いますが、口臭の原因の1つは口の中の菌だそうです。(それすら知らなかった。)

その歯医者さんでは、口内の菌を調べてくれます。自分の口内には口臭の原因になる菌が、ちょっとだけ多めにいるそうです。(本当はすごくいるのにお医者さんが遠慮して言ってくれたのかもしれません。)

多かれ少なかれ、すごくショックです・・・

どうすれば対処できるのですかと尋ねると、舌を磨くといいそうです。(これも良く知られているそうなのですが私は全く知りませんでした。)舌磨き専用のブラシもあります。

でも、私は、得意のケチケチ魂で歯ブラシで磨いてます。たまに、ウエッてなります・・・。

もちろん、歯磨きも必要です。もし口臭を気にされている方がいれば参考にして下さい。専門のお医者さんに見てもらうのもいいかもしれませんね。


あと、専門の知識がない私のような人が、何年も歯医者に行かないというのはかなりのリスクがあると実感。定期的に見てもらうことにします。
(その先生は抜歯が嫌いな方なのですが、将来、奥歯1本抜歯しないといけないと宣告されました。ショック・・・。定期的にメンテナンスしておくべきでした。)


バレーボールがなかったので、こんな日記になりました。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    Airさん
    2007/11/21 22:40
    私は半年に一回は歯医者に行ってますよー。
    なんと今住んでるマンションの私の部屋の
    すぐ下が歯医者なんですよ^^
  • イメージ
    saihiさん
    2007/11/21 22:45
    歯医者には、もうかれこれ7年行ってません。
    医者嫌いなので。。。
    病院という空間が苦手なのです。(変かも)

    口臭の原因は、口の中の細菌もですけど。
    胃や食道が悪い人も口臭からわかったりします。

    口の臭いって色んなバロメーターなんですよね♪
  • イメージ
    nami2さん
    2007/11/21 22:55
    今日、バスの中で自分の隣の人があくびをしました。凄い口臭で、思わずにらみつけてしまいました。あくびをしたくらいで睨まれて、不思議に思ったでしょうね。
    口臭の原因のほとんどは、口の中にあります。昔のように、虫歯を放置する人が減っているので、歯周病が原因と考えてほぼ良いでしょう。
    舌に付着する舌苔とよばれる白いモノは、細菌が住み着いているので、確かに原因の一つにはなり得ます。が、歯ブラシのような刺激の強い物で除去するのは、舌の表面を痛める為、あまりおすすめできません。ガーゼや専用の道具で拭うようにするとよいでしょう。
    何が原因なのかは、かかりつけの歯医者さんにしっかり診てもらった方がよいです。
  • イメージ
    空人さん
    2007/11/21 23:40
    Airさんこんばんは

    すぐ下が歯医者さんてすごくいいですね。うらやましいです。私も最低、半年に一回来てくださいといわれました。メンテナンスは続けていこうと思います。今回、歯医者に行ったことでどれだけ危険なことをしていたか痛感しました。
    あとAirさんの日記もほとんど見ているのですが、私のバレー日記みたいなものでコメントできなくてすみません。

    saihiさんこんばんは

    胃や食道にもかんけいするんですねビックリ。私も病院が嫌いだったのですが、その歯医者はすごく面白いです。病院の人も患者さんも笑いに満ち溢れてます。初めてです病院が楽しいの。楽しんではいけないのですが・・・。しかも、なぜかその病院込んでないのがいいです。(田舎だから・・・)

    nami2さんこんばんは

    自分の口臭はじぶんでわからないですからね。病院の先生の話を聞いて、私自身もこれまで周りの人に凄い口臭と思われていたのじゃないかなと想像したら冷や汗出てきましたよ。
    あと、舌専用ブラシ買うことにします。口臭や歯のことに気がいって舌をいためたらいみないですもんね。(その歯医者さんも歯ブラシでするのは止めたほうがいいとおっしゃってました。)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。