ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1538件目 / 全3062件次へ »
ブログ

民主党がマラソンの高橋尚子さんに出馬要請していた

Qちゃんことマラソンの高橋尚子さんが民主党から出馬の要請をされ、断っていたことが判明。


>今回も話はありました。ただ、政治の勉強をした人が国民の代表になるべきですし、以前からお断りしていますから


どこぞの選挙バカや先に立候補表明した柔道家に爪の垢煎じて飲ませてやりたいほどです。

それにしても立派だわ。

改めて見直しました。





Qちゃん民主要請拒否 スポーツ現場主義
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20100512-628657.html

 シドニー五輪女子マラソン金メダルの高橋尚子さん(38)が、今夏の参院選への出馬要請を断っていたことが11日、分かった。この日は北海道伊達市を訪れ、09年11月に発表した農業活動に初めて参加。同伴した関係者がQちゃんにも民主党からの要請があったことを明かした。10日には同じシドニー五輪女子柔道金メダリストの谷亮子(34)が民主党から出馬表明。スポーツ発展に尽力する考えは同じだが、高橋さんは「現場主義」を貫き活動をしていく構えだ。

 高橋さんは、現役を引退した08年後半から政党に関係なく、国政選挙への出馬要請を受けてきた。関係者は「今回も話はありました。ただ、政治の勉強をした人が国民の代表になるべきですし、以前からお断りしていますから」と出馬を断ったことを明かした。

 支持率が急降下している民主党が、水面下で動いていた。小沢一郎幹事長(67)ら幹部からの直接打診はなかったが、大物関係者を通じて出馬要請があったという。しかし、高橋さんは一貫した態度で拒否。00年にはシドニー五輪金メダル獲得で、国民栄誉賞を受賞している。そういった立場なども踏まえて「どこかの一政党の代表にはなれない」と要請を断ってきた。

 高橋さんはあくまでも現場主義を貫く。同じ金メダリストの谷の出馬について「びっくりしました」と話すにとどめた。「(私は)走っている時も現場が一番だったので、生活の一部の中という目線から現場でスポーツの発展などをしていければ」と意気込みを口にした。

 この日は早速、野口観光(北海道登別市)が設立した農業生産法人のぐち北湯沢ファーム「Qちゃんファーム」がある伊達市を訪問。現役時代から「食」に気を使ってきたため、自らの手で安心安全な野菜作りを広めようと、09年11月から取り組み始めた。高橋さんは「秋はどんな風に実がなるのかとワクワクします」と笑顔を見せた。

 今回は、授業の一環で訪れた地元中学校の生徒らとともにブロッコリーを植えるための苗作りに挑戦した。1つ1つを手作業で行い、愛情を込めて作る大切さを実感。生徒らとも「こんなに小さいんだね」と会話をしながら農業の楽しさを体験した。

 今後は野菜作りだけではなく、収穫時期にはマラソン大会などのイベントも行う予定。「マラソンでいうと、ようやくスタートラインを越えたあたり。これからいろいろな活動をしていきたいです」と力を込めた。6月26日には「Qちゃんファーム種まき記念日」に参加することになっている。【石井克】
8件のコメントがあります
  • イメージ
    島次郎さん
    2010/5/12 14:58
    高橋尚子さんは頭良いですね。世の中を良く知っておられる。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/5/12 18:19
    勝次郎さん こんにちわ

    >高橋尚子さんは頭良いですね。世の中を良く知っておられる。

    普通の常識ある見識や発言が凄く立派に見えてくる現在の状態が、実を言えば異常なのかもしれませんね。
    政治家を選ぶのではなく有名人の人気票集めという傾向が強すぎて、政治の本流からかけ離れているような。。。

    投票するバカ国民が一番悪いんですけどね。

    こんな連中が国の舵取りするわけだから国家が良くなる訳ありませんわ。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/5/12 22:58
    ひさっちさん、こんばんは(^o^)

    久々にいい話ですね。

    Qちゃん、さすがです!

    > 政治の勉強をした人が国民の代表になるべきですし

    当たり前の いいことを言いますね(^o^)

    ヤワラちゃんにも、有名人を担ぎ出す政治家にもがっかりです。
    ただ、一番残念なのは、そういう人に投票する国民です。

    残念ながら、政治家以上に、国民のレベルが低いですよね。
    誰も投票しなければ、そういう風潮にならないですからね。
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/5/13 00:19
    ひさっちさん こんばんは。

    こうちゃんさんも言ってますが、高橋尚子さんは、ほんとに素晴らしい!!
    よくぞ言った!って感じですね。 人間として一本勝ちです。
    これを聞いて、谷亮子さんも目を覚ましてくれたら良いのに。。。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/5/13 12:15
    こうちゃん こんにちわ

    >当たり前の いいことを言いますね(^o^)

    当たり前のことが言えない今の与党の方が大問題なんですがねw

    >ただ、一番残念なのは、そういう人に投票する国民です。

    それに尽きるでしょう
    大阪からミンス党公認で出る落語家なんて過去に婦女暴行で2回逮捕歴あるとかネットで見ましたけど、こんなのまで通ったらと思うとぞっとします
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/5/13 12:17
    (ゆ)さん こんにちわ

    >よくぞ言った!って感じですね。 人間として一本勝ちです。

    タワラちゃんの出馬表明後だけに、余計際立って見えますねw
    さすが国民栄誉賞受賞しているだけの事はありますね
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/5/14 00:46
    こんばんは。

    もしも私が書道の大家だったら(笑)

    高橋さんには「聡明」、谷さんには「野心」という言葉を書いた色紙を贈りたいと思います(笑)

    メダリストの柔道家なのに悪徳政治家に簡単に担がれてしまってがっかりです。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/5/14 09:23
    フォーナインさん こんにちわ

    >高橋さんには「聡明」、谷さんには「野心」という言葉を書いた色紙を贈りたいと思います(笑)

    私も賛同します。

    >メダリストの柔道家なのに悪徳政治家に簡単に担がれてしまってがっかりです。

    賢明な国民はみなそう思っている事でしょうね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。