天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3564件目 / 全4644件次へ »
ブログ

日機装 2010/3期通期

金曜は所有銘柄の2412 ベネフィット・ワンが決算発表を行っていますが、とりあえず月曜の決算説明会の資料が出てから見る事として、まずは監視銘柄6376 日機装の決算を見ておきます(→リンク)。事前に業績予想の上方修正を発表しています(→リンク)。

3Qに続いて4Qも受注、売上共に前々期を上回り、売上高はほぼ予想通り、経費削減効果で営業利益、経常利益共に予想を上回り、増収増益となりました。前期を今期も受注高が23%増、売上が12.8%増、営業利益が11.3%増と2期連続の増収増益を予想しています。前期はISOL事業(発電所関連)、航空宇宙事業の2事業が前年割れでしたが、今期は全事業で増収を見込んでいるようですね。回復が予想以上に早くて完全に買いのチャンスを逸していますが、輸出関連企業の業績好転は相場にとっては明るい材料ですのでOKです。

株価は上方修正をきっかけに700円台まで上昇。今期予想PERで14倍くらいですので買えない水準ではないですが、400円台、500円台でも手を出せなかったので引き続き様子見・・・このまま景気が回復局面に入ってしまったらもう買うことはないでしょう。そうなったら重点監視からは外します(^^;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。