ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1件目 / 全455件次へ »
ブログ

私がみんかぶを離れた理由(わけ)。。。

この日記はまったく個人的な記録なので興味のない方はスルーしてください。


私が日記を書くのも約4ヶ月ぶりです。
この間、みんかぶログインもたまにしかしておらず、ログインしてもフレンズさんの日記をコメントも書かずに読み逃げばかりしていました。

その理由はいくつかあります。

まず、第一にはメンタル的に不調で何事にも気力が出ずに生きているのが精一杯の状況だったことです。

そして第二に仕事が忙しく心に余裕がまったくなかったこと。

そして第三にして最大のことかもしれませんが、みんかぶで他の人と交流するのに抵抗を感じてしまったことです。

これについて誤解のないよう少し触れておきます。

事の発端は昨年の終わりくらいでした。

あるフレンズさんの日記で損失が出た人に追い討ちをかけるような言葉を投げかけていましたので、老婆心ながらそのような内容の日記はあまりよくないのではとコメントしたところ、考え方の違いだからと一蹴され、さらに一方的にフレンズ解除されました。

その後、その方とそれ以上争う気もありませんでしたし、トラブルも避けたかったので放置していましたので、更なる展開はありませんでした。

それほど気にすることではないと思われる方も多いでしょうし、そういう人は無視していればいいと思われる方も多いでしょう。

でも、これまで数年間のみんかぶライフはフレンズさんに恵まれてとても楽しかったので、みんかぶも会員数が増えてマナーの悪い人も増えたのかなって考えるとともに残念な気持ちになりました。

そして、ついにはみんかぶでの交流を敬遠するようになってしまいました。

疎遠になればなるほど今までのように戻るきっかけが掴めずログインの回数も減りました。

そして、数ヶ月が過ぎたわけです。


加えて投資から離れたこともみんかぶにアクセスしなくなった大きな要因かもしれません。

株ではおかげさまで3月の初めに当面の目標を達成することができましたので、その後は一切手を出していません。

以前であればノーポジで1週間も我慢することはどうにも辛いことでしたが、今回は自ら再び投資の世界に足を踏み入れようとする気持ちになれないまま今日迎えています。

この間はNYの動きや為替動向はもちろん、日経平均の動き、個別銘柄の値動きすら見ることも調べることもなくなりました。

投資の世界から身を引いた私がみんかぶから離れていったのも自然の成り行きかもしれません。


ちなみにギャンブルの方はここ1ヶ月くらい絶好調で競輪では30万車券を2回当てたのを筆頭に10万車券も何回か的中させることができ、競馬では70万馬券を当てるなど幸い大きな利益を上げることができています。

今までならこのように好調の時には調子に乗りすぎて大きな失敗をしていたところですが、最近は自制ができるようになり自信のないレースはきっぱりと見送ることができています。

あまり軍資金が増えると無茶な買い方をして大きな損をしますので、利益で前から欲しかったデジタル一眼レフカメラを買いました。

カメラは20万円以上しましたが、どうしても欲しかったものでしたので手に入れることができてよかったです。

そして、このゴールデンウィークには利益の一部で家族旅行にも出かけてきました。

家族も喜んでくれましたし、ギャンブルの利益の家族への還元はこれからもやっていこうと思います。


さて、話がそれてしまいましたが、私がみんかぶから疎遠になってたまにログインしたときにコメントしたいフレンズさんの日記もたくさんあったのですが、足跡を残すだけでコメントもできませんでした。

これから以前のようにみんかぶが生活の一部となって日記を書き、コメントをするということができるかどうか分かりません。

でも、会員も20万人を超えたみたいですしページもリニューアルされ、私のような古い会員の一人くらいいなくなっても問題ないでしょう。

最近は体調もよく仕事も順調にこなしていけるようになりましたので、気持ちが向けばまた立ち寄ります。
23件のコメントがあります(1〜23件)
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/5/8 06:00
    おはようございます。
    お元気ということなのでまた”温故知新”でまいりましょう
    今後とも、お気らくにお付き合いを宜しくお願いします。
  • イメージ
    ヨッシーさん

    お早うございます。

    ご無沙汰しています。今日は早く目が覚めパソコンを立ち上げたらヨッシーさんの日記があり思わずアクセスしました。

    でも・・・

    一番初めから仲良くしていただきいろんなお話をしましたね。仲良くしていただき嬉しかったです。

    よく話されていた子供さんも大きくなられたでしょう。

    >このゴールデンウィークには利益の一部で家族旅行にも出かけてきました。

    前から競輪で利益を上げておられましたが、それで家族旅行へいけたりほしいものが買えてよかったですね。


    >、これまで数年間のみんかぶライフはフレンズさんに恵まれてとても楽しかったので、みんかぶも会員数が増えてマナーの悪い人も増えたのかなって考えるとともに残念な気持ちになりました。

    私もこのみんかぶで嫌な思いをしたことが何度かあります。

    この年になるまで実生活では味わったことがないような世界を体験しました。

    いいたいことはいっぱいありますが、神さまは真実を絶対分かっているはずと思って我慢してきました。


    でも うれしいことに

    私の気持ちを理解してくださり、温かい言葉をかけて下さったり見守ってくださっているフレンズさんが多くコメントも沢山頂きます。

    だからここまで続けてこられたのだと思います。

    今は自分と同じ思いのかたと仲良くみんかぶができればと思っています。

    >これから以前のようにみんかぶが生活の一部となって日記を書き、コメントをするということができるかどうか分かりません。

    >会員も20万人を超えたみたいですしページもリニューアルされ、私のような古い会員の一人くらいいなくなっても問題ないでしょう。

    いなくなるなんて言わないでください。ヨッシーさんと仲良くしていた会員さんは寂しいと思います。

    無理をせずたまには顔を見せてください。

    読み逃げでもいいですよ。好きな方法でみんかぶを楽しめばいいと思います。

    又 以前のように気持ちの通じる方と仲良く会話していきましょう。

    ヨッシーさんの好きな銘柄 今でも覚えていますよ(笑)
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/5/8 07:33
    ヨッシーさん、おはようございます(^o^)

    お久しぶりです。
    ずっと日記を書かれていなかったので気になっていました。

    いろいろあったのですね。
    メンタル、多忙、人付き合いと重なってしまったのですね。

    ギャンブル好調、よかったですね。

    > 最近は自制ができるようになり自信のないレースは
    > きっぱりと見送ることができています。

    いいですね(^o^)

    > ギャンブルの利益の家族への還元はこれからもやっていこうと思います。

    いいですね~(^o^)

    > 最近は体調もよく仕事も順調にこなしていけるようになりました

    よかったです(^o^)

    > 気持ちが向けばまた立ち寄ります。

    はい、是非♪
    お待ちしています(^o^)
  • イメージ
    サンサンさん
    2010/5/8 08:07
    ヨッシ-さん

    おはようございます

    お元気のようでなによりです。

    私も、現在は、以前のように「毎日日記を書く」こともなく、「月記」のような状態です。

    また、健康に不安がありますので「株」も離れています。

    「競馬」や「競輪」が好調のようで、おめでとうございます。

    また、記直がもどりましたら、私の「月記?」でお会いしましょう。
  • イメージ
    ユタヤスさん
    2010/5/8 08:41
    お帰りなさい[1:113]

    はじめましてですが、なんか共感してしまいました。
  • イメージ
    ヨッシーさん、こんにちは。
    おかえりなさい♪

    やはり、実生活が一番大切なので、仕事やメンタルの面で忙しいときは無理してみんかぶをやる必要はまったくありませんよ。
    ヨッシーさんの気の向くままが一番です!

    >みんかぶも会員数が増えてマナーの悪い人も増えたのかなって考えるとともに残念な気持ちになりました。

    沢山の人がみんかぶを使うようになったので、致し方ないことかもしれませんね…。
    でも、色々な人がいて、色々なスタンスがあるので無理にフレンズになってもらったり、やりとりをしてもらう必要はないですよね。
    (さらに言葉のくい違いや、誤解があったり…人と人とのコミュニケーションって難しい…!)

    私も一方的にフレンズ解除された経験があるので、ヨッシーさんの気持ちがわかります。(解除されたときは、自分の思考を否定された様な、何か失ったような、悲しい気分でした…)
    しかし、大多数は素敵なフレンズさんばかりで、そんな皆さんとやりとりをしていきたいです。

    >でも、会員も20万人を超えたみたいですしページもリニューアルされ、私のような古い会員の一人くらいいなくなっても問題ないでしょう。

    確かに、みんかぶ全体としては、ヨッシーさんや私などが抜けても今後も問題なく続くことでしょう。
    だけど、ヨッシーさんとのやりとりが出来なくなっててしまうのは私にとっては悲しいです。(おそらく、フレンズの皆さんも同じ気持ちと思います)

    ヨッシーさんに無理してみんかぶをやって欲しいとは全く思いません。
    ただ、本当に気が向いたときだけで良いので、
    みんかぶという接点を残しておいて欲しいのです。(身勝手な想いですいません)
  • イメージ
    Tanpanさん
    2010/5/8 12:00
    こんにちは^^
    お久しぶりですねぇ。。

    実生活が厳しいとなかなかみん株にログインする気になれませんもんね。
    ユルユルで良いんじゃないですか?

    ギャンブルの調子が良いとの事…おめでとうございます^^
    そういえばギャンブルが調子良い時って投資は調子が悪いって無かったですか?
    投資もギャンブルも二重取りってなかなか神様も取らせてくれないんでしょうね。(^。^)
    その意味じゃ投資をお休みするってのも良いと思います。

    相変わらず家族思いのヨッシーさんですね^^
    安心しました。
    またいつかオフ会で飲みましょうよ!σ(^^)
  • イメージ
    Rsunさん
    2010/5/8 13:32
    こんにちは♪
    お久し振りです!

    >最近は体調もよく仕事も順調にこなしていけるようになりましたので、気持ちが向けばまた立ち寄ります。

    良かったですね!
    てっきり、大雪に見舞われてネットまで冬眠していたのかと思いましたよ~^ ^”

    自分は、やっと田植えが一段落しました。
    これで少しは気分がスッキリすると思うし、ちょっと落ち込んでいましたが夏に向けて気分転換していこうと思っています^ ^♪

    >ちなみにギャンブルの方はここ1ヶ月くらい絶好調で競輪では30万車券を2回当てたのを筆頭に10万車券も何回か的中させることができ、競馬では70万馬券を当てるなど幸い大きな利益を上げることができています。

    なにこれ! o(@.@)o
    次回お会いした時は飛び切り美味しいものを期待しておりますよ^ ^♪

    心身ともに健康だけは気をつけてお互い楽しみましょう^ ^v
  • イメージ
    株育男さん
    2010/5/8 13:51
    こんにちは~

    ヨッシーさんの心境に私もそうなる時があります!

    株取引自体もたまにやるぐらいですし、
    その取引内容に対しても昔ほど一喜一憂しなくなってしまい、
    本当に雑談ぐらいしか書くことがなくなってしまい…

    でも今続けているのは昔からのフレンズさんとの繋がり確保のためです。
    ヨッシーさんも、
    「日記に書くようなネタがあったらみんかぶに書こうかな」
    ぐらいの気楽なスタンスでいてくれたら嬉しいです!
  • イメージ
    おひさしです。ヨッシーさん

    >みんかぶで他の人と交流するのに抵抗を感じてしまったことです。

    フレンズ解除といろいろかさなったんでしょうね・・・
    あとヨッシーさんは、
    どんな人が相場で強くなって行ったか?も
    よく知っている方だと思いますもの^^

    あと、「ここに訪れる方々に伝えたかった」と言うのを感じますわ(^^ゞ

    >ノーポジで1週間も我慢することはどうにも辛いことでしたが、今回は自ら再び投資の世界に足を踏み入れようとする気持ちになれないまま今日迎えています。

    もし今の生活がしっくり来ているなら、それもまた選択肢です^^
    投資をやっていなければいちゃだめなんてルールはないですから!

    >加えて投資から離れたこともみんかぶにアクセスしなくなった大きな要因かもしれません。

    でも、ヨッシーさん!
    よく私のところには
    来ていただいてたみたいですね!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
    (私はコメントなしスルー全然OKな人なので、
    いつも生存してますし・・・
    ↑相場と関係ないコメントでも楽しんでるような人なので^^)

    元気が出たらでよいと思います^^
    ここにコメントいただける方は、そのつながりを忘れていませんから!
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/5/9 13:50
    こんにちは~

    皆さんおっしゃっていますが、私も同様にヨッシーさんのお気持ちがわかるような気がします。
    なにしろここ二年間で会員さんが倍くらいに増えていますから・・・いろいろな人がいますよね。

    私は割と最近お近づきにさせていただきましたが、もっともっとヨッシーさんと絡ませていただきたいと思っております。

    たまにはまたお顔を出してくださいね。あしあといただくだけでもうれしいですから(^-^)b
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2010/5/9 18:30
    rikakusenninさん、こんばんは。

    みんかぶでの古きよき時代を知っている身としては会員の増加によるマナー低下などがどうしても目立ってしまいます。
    でも、今のフレンズさんたちはみんないい人ばっかりですので、みなさんの日記など読ませていただいて元気にされているのを喜んでいます。

    私も今回の日記を機にたまには日記でも書いてみようかなという気になってきています。今後ともよろしくお願いします。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2010/5/9 18:40
    ローズガーデンさん、こんばんは。

    いつも温かいコメントありがとうございます。

    SNS自体がある程度マナー違反などで嫌な思いをする要素を含んでいますから、いろいろあることは頭では分かっているんですけどね。実際にいろいろ経験すると拒否反応が先に出てしまいますね。

    でも、私は優しいフレンズさんに恵まれて幸せです。みなさんからたくさんの励ましのコメントもいただけましたし。

    ちなみに子供は下の子も4月から小学1年生になりました。兄弟そろって少年野球をしています。私も相変わらず練習に付き合って汗を流しています。まあ、家にいる間は兄弟そろってこれ以上ないほどうるさいですけどね(笑)

    これからもみんかぶは見れるときには立ち寄ったりしようかと思います。皆さんの日記は帰りの電車で読ませてもらって、それぞれお元気にされているのを確かめて安心しています。

    最近は投資から離れていますが、株以外の駄日記でもたまには書いてみようかと思いますので今後ともよろしくお願いします。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2010/5/9 18:46
    こうちゃんさん、こんばんは。

    こうちゃんさんの日記は帰りの電車内でよく読ませてもらっています。いろいろ頑張られているみたいでこちらも元気がもらえます。

    私もようやく仕事も落ち着いてきて精神的にもリラックスできるようになってきましたので、もう少ししたらみんかぶリハビリでも始めてみようかと思います。

    でも、株から離れて相場の様子もほとんど分からない状況なので株以外のネタになりますかね。

    ギャンブルは相場と同じく水物なのでいいときばかりじゃありませんが、軽く楽しむくらいの気持ちでやろうかと思っています。最近は競輪も地方競馬もナイターをやっていますから、仕事が終わってからでも楽しめます。

    なかなか日記にコメントができなくて申し訳ありませんが、今後ともよろしくお願いします。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2010/5/9 18:50
    サンサンさん、こんばんは。

    サンサンさんもいろいろ大変なご様子で心配しておりました。無理はなさらないでくださいね。何事にも焦らずに時の流れに身を任すこともたまにはいいでしょう。

    株からも離れられているとのことですが、心身の不調の時にはそれが絶対に正解だと思います。健康になればいつでも市場は待っていてくれますからね。

    私も気分がいいときにはお気楽な日記でも書いてみようかと思いますので、今後ともよろしくお願いします。まずはご自愛を。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2010/5/9 18:53
    ユタヤスさん、こんばんは。

    みんかぶではいろんなことがあります。楽しいこと嬉しいこと寂しいこと悲しいこと辛いこと・・・それぞれに皆さんの思いのこもっていることなのでしっかり受け止めないといけませんね。

    ユタヤスさんは一番新しいフレンズさんですから、これから本格的なお付き合いになると思いますのでよろしくお願いします。

    日記は拝見してもコメントせずに読み逃げになってしまうことも多いと思いますがどうかご容赦ください。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2010/5/9 18:58
    あさっての投資家さん、こんばんは。

    みんかぶでのゴタゴタとリアルの生活でのバタバタが重なってしまって、日記も書かないまま4ヶ月も経ってしまいました。

    その間もみなさんの日記はなるべく読んでおこうと思って、精神的に調子がいいときにはお邪魔しています。今は携帯でも日記が読めますから便利になりましたね。

    これからは私なりのみんかぶ参加となってしまうでしょうけど、温かい目で見守っていただけると幸いです。最近は株から離れてしまっているので、投資がものすごく遠い世界に感じてしまう今日この頃です。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2010/5/9 19:05
    Tanpanさん、こんばんは。

    確かにユルユルみんかぶっていいかもしれませんね。日記も読めるときに拝見して、コメントもできるときにして、気分が乗っているときには日記でも書いて。そういうのが一番かもしれません。

    初期からの会員だとどうしてもみんかぶを盛り上げようという気持ちが先立ってしまって、空回りしてしまいますね。これだけ会員が増えれば引っ張って行ってくれる人も増えるでしょうからね。これからは隠居生活で微笑ましくみんかぶを眺めたいと思います。

    ギャンブルは株をしていない分儲けさせてくれているのかもしれません。株もギャンブルも勝つときには勝手に勝ってしまいますし、負けるときには努力しても負けてしまいます。流れに身を任せるのが一番ですね。自然体で力を抜いてって自分に言い聞かせています。

    Tanpanさんとはまたオフ会で飲みたいので当分は退会しませんからご安心を。そのときにはいろいろとお話を聞いてください。泥酔する前に(笑)
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2010/5/9 19:34
    Rさん、こんばんは。

    私が上昇相場でも意地を張って空売りを続けて憤死したと思われた方もいたんじゃないでしょうか。今年は雪も多かったですからね。雪に埋没してネットも死んでいたと思われても仕方ないですね。

    もう田植えは終わって一安心ですね。新潟では雪が多かったせいか今年は田植えは遅いみたいです。GWに新潟と長野の県境のほうまで家族旅行に行きましたが、少し標高の高いところはまだ雪がありましたからね。ちょっとびっくりでした。

    やっぱり相場をやるにもギャンブルをやるにも(ついでに仕事をするにも)体と心の健康は大事ですね。どっちかが欠けても決していい成績は残せないと思います。今までの経験から痛感しています。

    これからはのんびりと仕事もギャンブルもみんかぶもやっていこうと思います。株投資にいつ復帰するかは全く白紙状態ですが、やりたくなるときがくるまで待っていればいいのかなと思っています。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2010/5/9 19:42
    花育さん、こんばんは。

    株取引から遠ざかったらものすごく精神的に楽になりました。株は楽しいですけど、その分考えられないくらいの精神的負担を強いられているんだなって改めて考えさせられました。余裕資金で楽しんでいる人はいいでしょうけど、そうでない人は精神ボロボロになってしまうでしょうね。

    でも、分かっていてもやめられないのが株です。私は最近株中毒から完全に脱却できていますのでいいですが、10年近くどのくらい神経すり減らしていたかを考えるとちょっとね・・・。

    株は当分するつもりはありませんので、日記も書くとしたら駄日記でしょうけど、また日記が書けるようになったらお立ち寄りくださいね。当面はユルユルとマイペースでみんかぶ参加させてもらいます。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2010/5/9 19:50
    鉄砲長さん、こんばんは。

    相場を見ていなくても鉄砲隊の作戦行動を見ていると、相場が俯瞰できるみたいで楽しいですよ。

    それにしても鉄砲長さんのバイタリティはすごいです。どんなに仕事が忙しくて疲れていても日記を書かれていますし、私のところにも立ち寄っていただいたりして。私なんかちょっと疲れるとPCすら開かずに寝てしまいますからね。

    みんかぶではいろいろありますが、良くも悪くもこれもみんかぶですからね。そう割り切って自分なりのみんかぶライフを送るのが一番かもしれません。

    でも不思議なのはあれほど株中毒だった私がいとも簡単に株から離れられたんでしょうね。相場の神様がちょっといやしばらく休んでいろって言っているんでしょうかね。また株を始めなさいと天啓を受けるまで株から離れてのんびりしてようと思います。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2010/5/9 19:57
    まつさん、こんばんは。

    私の個人的事情でみんかぶから離れていましたが(フレンズさんの日記は拝見していましたけどね)、これからはユルユルながらみんかぶに戻ってこようかなって思います。日記を書くにはネタが必要ですが、私はまつさんみたいにネタがあまりないので・・・。

    でも、私の場合真面目な投資日記よりくだらないアホ日記を書いたほうが受けるみたいなので気が楽ですけどね。というかアホ日記しか書けないんですが・・・。

    まつさんともまたオフ会でお会いできるまで交流を深めておきたいですね。今後ともどうぞよろしくお願いします。
  • イメージ
    みのりさん
    2010/6/3 08:46
    おはようございます。

    みんかぶに復帰して、ちまちまと日記も書き始めました。

    色々あると思います。人付き合いは、実生活でも、こういうところでも中々大変です。

    ギャンブル絶好調はいいですね。何か一つでもいいことがあると、気分も上向きます。それで、家族を喜ばせることが出来るんだから、良いトコどりですよ。

    また気が向いたら立ち寄ってくださいね。

    私も、あちこち読み逃げしています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。