あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1141件目 / 全1242件次へ »
ブログ

地デジと、ワンセグと

地デジとワンセグ(1seg)。
恥ずかしながら、今までほとんど違いをわかっていませんでした。
もしかして、そういう方、結構いらっしゃるのでは?
え、私だけ?(^^;)ゞ

・地デジ
 正式名:地上デジタルテレビジョン放送
 地上からデジタル無線で配信するテレビ放送のこと。
 2011年7月24日に今までのアナログからデジタル放送に完移行
 (私たち女子アナは、デジアナになります!)

・ワンセグ
 主にモバイル機器などが対象の地デジ。
 1セグメント分のデータ放送なので、ワンセグと呼ばれている。

ちなみに、地デジはセグメントと呼ばれる13のかたまりに分けた構造でデータ放送を行っている。
その1セグメント分をワンセグに使い、残りの12セグメント分を普通のテレビ向けに使う。
この12セグメント分をワンセグに対して「フルセグ」と呼ぶらしい。

で、何でいまさらそんな事を調べたですかって?
パソコンで手軽にテレビが見れる、"ちょいテレ"(※1)を買おうかと思いまして、スペックを比べているうちにふと疑問になったんです。
(この日記を読んだあなたは、もう地デジ博士です!)

しかしここで新たな疑問が!
せっかくだから、フルセグのものを買おうかな?と思ったのですが、ちょいテレに代表されるUSBテレビチューナーは全てワンセグのみ。
内臓ボード型のチューナーを含めてもフルセグ対応のチューナーは見つからないんです。

おかしい。メーカー製パソコンはすでにフルセグのものが販売されていると言うのに…。
カーナビでは、既にフルセグ対応のものが販売されていると言うのに…(※2)

これは陰謀か?(←何の為の?)
…なんて思ったのですが、コストやコピー問題が原因なんでしょうね、きっと。

追記:この日記を書く途中、ちょいテレを作っているメルコの株価(※3)をチェックしてしまいました…。
これはおそらく投資家としての条件反射でしょう…(^^;)

※1 ちょいテレ
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/dh-kone_u2/

※2 フルセグ対応カーナビ(ストラーダ)
http://panasonic.jp/car/navi/products/HDS965T/digital01.html

※3 メルコHD株価
http://minkabu.jp/stock/6676
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん、monoralさん、みやまな鉄砲長さん、ストリートアナリストさん、コメントありがとうございます。

    ヨッシーさんへ
    スカパー派なんですか。うらやましいです。
    確かに、アナログ地上波がなくなる瞬間、見てみたいですね。カウントダウンの後は砂嵐なんでしょうか。

    monoralさんへ
    感謝していただき、うれしいです。
    ちょっと調べてみたかいがありました。
    普段使われている言葉で、よく知らないものって結構あるものですよね。

    みやまな鉄砲長さんへ
    みんかぶ書きながら、ワンセグですか。実は私もそれをやりたいです。
    そのうち、トレーダーみたいにマルチディスプレイにするって手もどうでしょうか!?

    ストリートアナリストさんへ
    ワンセグ携帯も、いまや当たり前の機能になりつつありますね。
    そう言われてみると、携帯ワンセグ使っている人、あまり見かけませんね。電池の消耗が激しいのでしょうか?
  • イメージ
    ワンセグ携帯はたくさん売れていて、私も欲しいと思っていますが、なぜか携帯でワンセグ見ている人をほとんど見かけません。
    電車の中とか、もっとみんな見ても良いと思うんですが、なぜなんでしょうか?
    私は地デジよりもワンセグに期待していたのですが、ワンセグも期待はずれなのでしょうか。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/22 00:56
    >せっかくだから、フルセグのものを買おうかな?と思ったのですが、ちょいテレに代表されるUSBテレビチューナーは全てワンセグのみ。

    俺ワンセグのUSBほう見てるよー(ながら族なので。うらではFXもやってるし。。。)
    時々みんかぶながらも見てるけどね。これしだしてから、今度は大きなディスプレイほしくなっちゃったんだよねー。。。(^^ゞ
    ボーナスで買っちゃう予定だけど(^_^)/
  • イメージ
    monoralさん
    2007/11/20 21:45
    こんばんは~
    私もお恥ずかしながら今一つ理解してませんでした;

    ここで説明していただき感謝です♪
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/11/20 21:40
    あさっての投資家さん、こんばんは。

    うちは最後まで地上波で粘ろうということで地デジは買う予定がありません。個人的には地上波がなくなる瞬間、映らなくなる瞬間を見てみたいです。

    ワンセグはこの前携帯を買い換えた時にワンセグ携帯にしました。ほとんど見る機会はありませんが、録画したい番組が重なった時などに一方の番組を録画して暇な時に見ています。

    私は基本的に地上波よりもスカパー派なのでスカパー録りためておいて、TVがついている間はそれを順番に見ています。プロレス、カーレース、アイスホッケーは必ずチェックしています。