東京228堂さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ115件目 / 全273件次へ »
ブログ

11月20日 「日経ヴェリタス」

TOPIX 1,469.27 +12.66
日経平均株価 15,211.52 +168.96

昨日のアメリカ市場は
NYダウ 12,958.44 -218.35
NASDAQ 2,593.38 -43.86
大幅反落。11月の住宅建設業者指数が過去最低水準だったことや、
投資判断の引き下げなどが要因とのこと。

日本市場の日経平均もあっさり15000円を割り込み、
14700円まで下落しましたが、後場に入り一気に上昇に転じ
結局168円の大幅反発。さすがに15000円は底堅いようですし、
FRBの緊急利下げ観測なども流れたようです。
しかし東証一部は値下げ利銘柄のほうが多かったですし、
新興市場はヘラクレスだけ上昇。REITも下落しました。
為替は対ドル110円中盤、対ユーロ163円前半。

中国市場は
香港 ハンセン指数 27,771.21 311.04 +1.13%
中国 上海総合指数 5,293.70 23.89 +0.45%

インド市場は
ムンバイ SENSEX30種 19,280.80 -352.56 -1.80%
インド NIFTY指数 5,780.90 -126.75 -2.15%

ベトナム市場は
ベトナム VN指数 983.52 -15.23 -1.52%
今日のアジア市場は高安マチマチでした。

ドバイ市場は
DFM Index 5,532.68 -102.53 -1.82%


先日日経新聞の営業の人から来年の3月に新しい情報誌を
出すとの話を聞きました。まだ具体的な見本などはなく、
今後逐一連絡するとのこと。

『日本経済新聞社は14日、来年3月に週刊の投資金融情報紙「日経ヴェリタス」(ヴェリタスはラテン語で「真理」の意味)を創刊すると発表した。これに伴い、日経金融新聞と日経公社債情報を1月末で休刊する。新媒体は日曜発行で、個人投資家と金融機関を含む市場参加者と幅広く、速報性を補うためにインターネットと連動させる。当初の販売目標は10万部としている。』
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/071114/biz0711142304022-n1.htm

日経ヴェリタスのホームページ
http://veritas.nikkei.co.jp/
CMなどでも最近やっております。

日曜日に72ページ建てタブロイド判が届くが、そのほかに毎日ネットで
情報を流すとのこと。1部の価格は500円。

私のうちでは日経新聞、日刊スポーツ、地方紙の3部を取っているので
新たに購入はしないと思う。
株式新聞は購入してみたいと思うのだが、これ以上新聞が増えると
母からのプレッシャーが尋常じゃなくなると思われるので我慢してます。
(メルマガは読んでおります)

まあ日経新聞社のやる気は感じられますので、どんなものになるのか
注目はしていきたいと思います。

それでは今日はこれで失礼します。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/11/20 21:33
    東京228堂さん、こんばんは。

    日経ヴェリタスは面白そうですね。購読するかもしれません。でも、本当は土曜日に発刊されると週末が充実しそうなんですけどね。

    ちなみに私は以前、株式新聞を購読していましたが、あまりお奨めしません。個人の趣味の問題もありますが、別名「嵌め込み新聞」ですからね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/20 22:54
    >私のうちでは日経新聞、日刊スポーツ、地方紙の3部を取っているので
    これだけ取ってるだけでもすごいんですけど。。。(^^ゞ

    為替109円台入ってきましたね。。。相当動いているんでなんともいえないですけど(-_-;)
  • イメージ
    日経金融新聞、休刊告知はかなり寂しいですね。
    思えば、日経金融新聞には、
    本当にお世話になりました。
    日経と日経金融新聞を読むことは、
    10年以上続けてきた毎朝の習慣ですから。
  • イメージ
    東京228堂さん
    2007/11/21 20:47
    ヨッシーさん
    株式新聞とっていたことあるんですか。
    なるほどさすが実際に購読していた方の感想です。
    参考になります。
    今日日経の営業の方がまた「ヴェリタス」新しい
    情報を持ってきました。銘柄の掲載を五十音順に
    するとか言ってました。

    みやまな鉄砲長さん
    為替も怖いですし、株価もガンガン振られて危険です。対ドル107円も見えてきましたねぇ。
    そりゃトヨタも年初来安値更新しますよ。

    10%の独断決定者さん
    金融新聞とってらっしゃったんですね。
    私はモーニングサテライトとか
    オープニングベルで、日経新聞と違った
    記事も載っているんだなぁという
    印象しかなぁったのですが、
    愛読していた方も多いですよね。
    「ヴェリタス」は20年ぶりの新しい金融系新聞
    のようなので、期待してはいます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。