みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ948件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第466話 鉄砲隊の私的勉強会(5/2)

863416670   400dbcdfb   37d4586ad  

オイッス♪( ̄▽ ̄)ノ"ぶらっと出かけてました~

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****ターミネータ風(なんて~)*****
■ターミネーター サラ・コナー クロニクルズ OP
http://www.youtube.com/watch?v=WSAwBBLSVnk

スカイネットの開発を阻止するため、
人類存亡をかけた戦いが再び始まる?未来を変える?(大げさ)
*** はじまりはじまりー(^_^)/

●鉄砲隊参謀本部
(投資大臣)「DVD借りてきたよぉ~」

(鉄砲長)「これで夜は (((*★??*??★*)))ヘ(・_・ヘ)ゴソゴソ」

何を借りてきたのかは後日に☆


●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(* ̄  ̄)♂【 図2 】

【ETFファンド野菜リスト(長期ほったらかし)】(3)EASY商品,REIT,上証50連動投信


(隊員1)「決算は比較的よさそうだなぁ~
     いいなら今、株式投資で支援する必要もないと考えるのも手ですねぇ」

(鉄砲長)「今がよく見えるのは、当たり前な気がするねぇ(o゚ω゚))コクコク

     リーマンショック後で予算を立てるなら
     『消極的に予算を組んで、予想より決算のほうがそれ以上だった』
     と評価もできるじゃないかの??

     去年から考えるとリストラ、コスト削減であらかじめ見えてた部分
     問題はここからだろうねぇ~」

(隊員1)「ん!と言うことは??
     買いどきとはおもっていないのか!(>▽<;; 」


●為替鉄砲隊報告

(隊員2)「今週は上下も激しくてよくついていけましたわ( ̄ー ̄;
     ソブリンリスクについてどうお考えですか??」


■ソブリンリスクとは??(exBuzzword用語より)

ソブリンリスクとは、外国の政府や中央銀行、外国地方公共団体といった事実上の外国国家に対する融資におけるリスク。
カントリーリスクと同義で使われることもある言葉だが、厳密に区分するならば、ソブリンリスクは特に国家への融資に関するリスクに限定されている。


(鉄砲長)「1日で2~3円動くのは想定範囲内だけど??
     大きくとらせてもらったよ(*^^)v
     見てると相場は織り込み切れてないから上下するんだわw
     ちなみにVIXをみてみると(* ̄  ̄)♂【 図3 】」

(新人君)「VIX恐怖感指数が跳ね上がってる!∑(゚ω゚ノ)ノ
     やっぱり日本人が考えてる世界の経済状況と一致してない気がする!」

(隊員2)「それにしても、格付け会社の言いなりですな!
     投資家ってのは(笑)
     サブプライムローンでずいぶんやられたのに・・・」

(鉄砲長)「第二のサブプライムが始まっているとおもってる」


●資産運用鉄砲隊報告

(隊員3)「ε=(ノ‥)ノ ただいま!
     みんかぶSHOPに行ってきました!」

(鉄砲長)「お!初めてのお遣いね!!何を買ったの??(〃 ̄ω ̄)σ」

(隊員3)「また本を読もうとおもって!p■qω・´)」

私がちょっと読んで見たいとおもったので、
http://shop.minkabu.jp/products/detail.php?product_id=53
(この類はよく読んでるけどね(6 ̄  ̄)ポリポリ)

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 11,057.40(10,914.46)]()一週間前

★スケジュールCHECK●米企業決算
2010/05/03(祝日)憲法記念日(東京市場休場)、ロンドン休場(アーリー・メイ・バンク・ホリデー)、上海市場休場
16:30 (スイス) 4月SVME購買部協会景気指数
21:30 (米) 3月個人所得/3月個人支出
23:00 (米) 4月ISM製造業景況指数

2010/05/04(祝日)みどりの日(東京市場休場)
13:30 (豪) RBAキャッシュターゲット

2010/05/05(祝日)こどもの日(東京市場休場)
18:00 (ユーロ圏) 3月小売売上高
21:15 (米) 4月ADP全国雇用者数

2010/05/06(木曜)
07:45 (NZ) 第1四半期失業率
10:30 (豪) 3月豪小売売上高/3月豪小売売上高
20:45 (ユーロ圏) 欧州中銀金融政策発表

2010/05/07(金曜)
20:00 (加) 4月失業率
21:30 (米) 4月非農業部門雇用者数/4月失業率

★素人テクニカル()は1週前
騰落レシオ25:     119.27(122.75)
RSI14(日足):     46近辺(33近辺)
サイコロジカルライン12:50(42)

さて「thinking time(*'へ'*)」

株は、あまり買おうとおもってないみたいですなぁ~
Point『消極的に予算を組んで、予想より決算のほうがそれ以上だった』
とおもうのね!

「新興国への設備投資が潤沢な会社ほど」という新聞の記事を見たりすると
(鉄砲長)「以前に戻っただけじゃん」とおもってるのが私なのかもしれません^^

GW前は、基本的には買われる→5月中頃何を見出して株を買うのか?
となったとき、「業績」って言うところに注目が集まる
GW前に面白い株を拾ったかどうか?明暗が出るかも?
ここで「サマーストック」ってのが現れたりするのね!

ただしその先を見ると??
6月には株主総会、夏には、参議院選挙、ゴールドマンサックス訴訟や
ユーロ圏不安があり、国債だけではなく、
各国選挙もあり政治的思惑がごっつい絡んでるのね(^^ゞ
上海万博もある意味、経済効果よりも政治的な意味が強い

テクニカルを見ると?下げてる最中だったりも?
(価格帯出来高を見ると
あながち10750円近辺で張るのは悪くないかもしれませんねぇ~)
↑私はここでも「高い」と思っているゾーンですから!ギャハハハ(≧▽≦)

日柄をみると3,4,5日、
日本はお休みでも海外は動いているなら
為替とかを見ている人は有利に先まわりできるかもしれませんねぇ~
(休日ですがCFDやFXをやっている人も多いかもしれません^^)

あ!みんかぶ巡回が中途半端だったし続きまわるかな??
よいGWを(`・ω・´)ゞ
--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
図1:日経平均(半年日足) 図2:決算日程 図3:VIX(短期)

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
8件のコメントがあります
  • イメージ
    biibaaさん
    2010/5/2 22:18
    鉄砲長こんばんわ^^

    VIXのオプショントレードとかおもしろそうですね^^
    あたりまえのことですが平和な時代の後には必ず恐怖の相場がやってくるようです。
    下がって横ばいが長く続いたところで6ヶ月ものくらいのオプションを上手に安く買えばぼろ儲けかもw
  • イメージ
    ぎんぞうさん
    2010/5/2 23:40
    こんばんは。

    言われてみれば人類の歴史は
    平和(好況)⇔戦争(不況)の繰り返しですね。

    歴史は繰り返す、それが歴史の悪いところだ(J・マーフィー)

    考えると自分のVIX指数が上がりそうなのでアニメでも観ましょ:(;゙゚'ω゚'):
  • イメージ
    >biibaaさん

    >あたりまえのことですが平和な時代の後には必ず恐怖の相場がやってくるようです。

    まだまだ平和な感じがしますわ。こういうときに準備とかなきゃね!

    この辺というか下がったところを
    個別で「ねらい撃ち」してるときはまだまだ大丈夫な証拠なのかもよ?
  • イメージ
    >ぎんぞうさん

    >平和(好況)⇔戦争(不況)の繰り返しですね。

    ぎんぞうさんこの辺詳しいですよね(^^ゞ

    >歴史は繰り返す、それが歴史の悪いところだ(J・マーフィー)
    私は、この投資を続けて行く中で「サブプライムローン」は
    長ーい付き合いですから、

    このとき「格付け会社」が
    どういう風に言われていたのかも記憶に残っています。

    >考えると自分のVIX指数が上がりそうなのでアニメでも観ましょ:(;゙゚'ω゚'):
    (o゚ω゚))コクコク
    自分がリラックスできるものを選んでよい休日を( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
  • イメージ
    Astrogationさん
    2010/5/3 15:50
    こんにちはー。

    10750円近辺で張るのが妥当なところでしょうね。
    ソブリンリスクでパニック的に下がる場面も予想されますが、
    反発してくるでしょうから、10750円を大きく割り続けることはないでしょうね。

    サブプライムまだ生きているんでしょうか…
    サブプライムがまた爆発したら、うちの鉄砲部隊が総攻撃をかけますよ(笑)
  • イメージ
    >Astrogationさん

    GWにやりたいことのもうひとつをやってました(^^ゞ
    夕方ぐらいからまたみんなの元へ巡回ができるとおもいますよぉ~

    >ソブリンリスクでパニック的に下がる場面も予想されますが、
    反発してくるでしょうから、10750円を大きく割り続けることはないでしょうね。

    あくまで「注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑) 」なので、
    時間がたつと策の練り直しもあるかもです^^
    いろいろともう手は打ってあるので、心配はしてないかな??

    >サブプライムまだ生きているんでしょうか…

    GS訴訟でも問題になっていますが、

    ①サブプライムローンは「証券化」と言う過程を経て、
    市場に出回ったと考えるなら?(*'へ'*) ンー

    ②クレジットデフォルトスワップ
    wikiより
    クレジットデリバティブの一種で、債権自体を移転することなく信用リスクのみを移転する取引である。最も取引が盛んなクレジットデリバティブのひとつ。

    私はいつも考えるんです(^^ゞ

    サブプライムローンで傷ついた人ってのは
    「投機的」な取引でやられてしまったんでしょうか??

    証券化してしまえば見えないもの
    時間だけが経過しているとは思えませんか??
    1年半前の記事です。

    ●金融危機により日米欧で時価会計の見直し検討
    そもそも「時価」と「簿価」の違いとは
    http://moneyzine.jp/article/detail/101701
    そのときに比べて「市場」はクリアになったでしょうか??^^
  • イメージ
    みやまなさん こんにちは~
    GWなのに家でみんかぶですw

    本お買い上げありがとうございまっす!
    なんだか面白そうな本っすねw(知っておけって?)

    私は「引き出しの中のラブレター」を借りてきました!DVD
    昨日途中でねちゃったので、いま見てます

    超感動作がみたいなぁ
  • イメージ
    >Kshimaさん

    >GWなのに家でみんかぶですw

    オツカレさん!みんかぶ直さなくっていいの??ギャハハハ(≧▽≦)

    君はGWだからみんかぶだしょ??
    変わりに盛り上げなさい!!(笑)

    「作ってみんかぶみたけど」
    随分、お怒りモードの人続発してるみたいだけど??^^

    >私は「引き出しの中のラブレター」を借りてきました!DVD
    昨日途中でねちゃったので、いま見てます

    「キタ!!」というか
    Kshima君は俺が「常盤貴子」ファンなのを知ってるのかな??
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。