上野健イチさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5件目 / 全19件次へ »
ブログ

加ト吉から出るオーラパワー。

F45ff83e4  

 日本たばこ産業(JT)と即席めん最大手の日清食品は、共同で冷凍食品大手の加ト吉を買収する方針を固めた。JTがTOB(株式公開買い付け)で加ト吉の全株式を取得した後、加ト吉株の49%を日清に譲渡する手法で最終調整している。食品事業を強化したいJT、冷凍食品を柱に据えたい日清と、不正取引の発覚で低迷する業績の立て直しを迫られる加ト吉の思惑が一致した。食品業界の再編が一段と加速してきた。

 3社間で月内に正式合意する見通し。まずJTがTOBで加ト吉の全株式を取得。加ト吉を上場廃止にしたうえで、株式の49%を日清に譲渡する。株式の51%をJTが保有し、加ト吉の経営権を握る見通しだ。

加ト吉から出るオーラパワー。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    空人さん
    2007/11/29 19:55
    ありがとうございます。早速聞いてみます。助かりました。そういう調べ方もあるのですね。勉強になりました。
  • イメージ
    上野健イチさん
    2007/11/29 17:56
    もちろん加ト吉に聞いてください。
    https://www.katokichi.co.jp/ir/toiawase.html

    なお以後のご質問お問い合わせにはお答えいたしかねますのであしからずご了承くださいますようお願い申し上げます。
  • イメージ
    空人さん
    2007/11/29 13:27
    こんにちは空人です。

    少しわからないことがあるので教えてもらえないでしょうか。
    JTがTOB価格710円を発表し、その期日が11月28日からになっているのですが、710円で売れないのはどうしてなんでしょうか?素人なのでよくわかりません。加ト吉の株どうしたらよいのでしょう?

    TOBの期間が11月28日から変更になったのですかね?全くわかりません。どうしたらよいのでしょう。教えてください。よろしくお願いします。
  • イメージ
    koutarouさん
    2007/11/23 02:28
    私、学生時代を香川で過ごし、日常的にうどんをしこたま食べてました。ってゆうか、安いので、そればっかり食っていいました。

    大阪に帰ってみると、コシのあるうどんがな~い!そんな中、うまいと思えるのが加ト吉の冷凍うどんだけ。
    絶対に加ト吉の冷凍うどんを欠かさないようにしてますが、TOB後もこのコシだけはなくさないでほしい。
    一連の不祥事は残念でしたが、優待目あてに近いうちにホールドしようしようと思っていた矢先のTOB・・・。

    バンダイVも買い戻そうと思った矢先のTOB。気になる銘柄か次々TOBされる。

    どちらも安すぎと思われる買い付け価格に納得がいかないです。
  • イメージ
    上野健イチさん
    2007/11/23 00:23
    私は個人的にはややっこしくして欲しい口です。

    加ト吉が710円というのは、安く見すぎだと思う義憤に耐えないのです。JTが経営者の立場で加ト吉の一番悪いときを見計らって、一番安く買い叩こうという、人の足元を見ているような感じのTOBで納得がいかない部分があります。

    私はTOB発表時、あの時点での個人的な計算でTOB価格は800円ではじきました。

    そこから粉飾など一連の不祥事での加ト吉の毀損、創業一族の足元を見ていくら引くかと思ってましたが、710円だと90円も引いています。
    まあ創業者一族は自分たちでやったことですから自業自得ですが、本来の加ト吉の実力を考えると1000円は譲れないところです。

    スティールが抵抗しても無理でしょうけど一矢射掛けていただきたいものです。
  • イメージ
    aaaacさん
    2007/11/22 23:53
    スティールがちょっと気になりますね。果たしてTOBに応じるのかどうか。事をややこしくしそうな気がします。
  • イメージ
    上野健イチさん
    2007/11/22 22:38
    算多きは勝ち、算少なきは敗れる。
    孫子です。

    今回は勝算が多かったです。
    勝算が少ないと思ったときは迷わず逃げちゃいましょう。

    スーパーで加ト吉の冷凍うどんを見ると、となりに日清の冷凍うどんが並んでいて、確かに合併すれば効率はとても良くなると思いました。日清は加ト吉を安く手に入れられて、してやったりと思っていることでしょう。

    たぶんみんなそう思ってると思いますよ>冷凍うどんの腰
  • イメージ
    空人さん
    2007/11/22 21:59
    TOB確定です。

    すごく説得力のある意見でした感謝してます。

    自分が長期投資で行くと決めたことを忘れ、目先の利確を優先しそうでした。自分のスタイルを崩さないようにします。

    あと加ト吉とはお別れです・・・ちょっと寂しい。
  • イメージ
    空人さん
    2007/11/20 17:57
    上野さんありがとうございます。すごく参考になりました。

    私は完全な長期スタイルです。(素人なのに先日宣言しました。プロフィールも投資スタイルどうしていいのかわからなかったのですが、そのとき長期に更新しました。)

    そして結論は出ました。後は、どんなことが起ころうと私自身の責任です。


    あと、加ト吉のうどんの話に加わっていいですか?と言うより決行。(私も加ト吉うどん愛好家です。)

    加ト吉の冷凍でないうどんも食べるのですが、冷凍うどんのほうが好きです。

    理由:冷凍うどんのほうがコシがあるように感じます。すごく不思議に思っています。自分だけでしょうか?

    これは質問でないので・・・コメントは特に必要なしです。
  • イメージ
    上野健イチさん
    2007/11/20 16:50
    私なら絶対に売りません。

    なぜならば、まず第一にJTが加ト吉を飲み込むことは時間の問題だと思うからです。
    JTは実質的に加ト吉を経営していて株式を5%持っていて過去の事例からも買収は明らかだと思います。

    そして第二に、仮に買収があろうとなかろうと最終的には加ト吉自体の価値という問題になると思いまが、私は加ト吉という日本の冷凍食品産業の一角を支える会社を過小評価していません。立直れば今の発行枚数で株価で1000円してていい会社だと思っています。
    ぜひJTと組んで世界に進出していただき、その旨みを長期的に株主も享受できれば思っていたのですが、完全子会社化されると株主はその未来のたわわに実った旨みを享受できないのが残念です。よって長期的な視野から私なら売りません。

    しかし売り叩かれているこの時に発表するとはなかなかJTも商売人です。最近都合のいいところで(不祥事のどん底)勝手に完全子会社化買収するところが多いので困ったものです。

    なお私も加ト吉の冷凍うどん愛好者です。
  • イメージ
    こんにちは。

    お金があるなら、食品業界にとって迷惑な企業は買い取ってしまえという感じですね。
    不祥事企業は、買収されるという構図もありですか。
  • イメージ
    空人さん
    2007/11/20 15:53
    質問があるのですが・・・。
    加ト吉を200株持っていて、ずっとマイナスで今日やっとプラスになりました。
    まだJTとのTOBは本決まりではないですよね。TOB決定ならプレミアがつくそうですが・・・。その話が立ち消えになれば株価は急降下。今売ればいいのか、持ってればいいのかわかりません。
    上野さんならこういう場合どうしますか。こんな経験初めてなのであたふたしてます。(上野さんの判断が、仮に間違いになってしまっても根に持ったりしませんから、上野さんならどうするか教えてもらえるとうれしいです。)
  • イメージ
    赤菱ちょびさん
    2007/11/20 15:39
    冷凍うどんが好きなので、それだけは無くならないで欲しいです。
    例え、加ト吉が無くなっても。
  • イメージ
    アミノさん
    2007/11/20 13:51
    タイガーレポート拝見しました。

    中間決算発表1週間前にしてきましたね。今のところ加ト吉は否定していますが。。。