シアワセ ナ セワアシさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ14件目 / 全17件次へ »
ブログ

本日のお勉強 ~チャートフォリオ~

今日はチャートフォリオhttp://yahoo-chartfolio.searchina.ne.jp/にて勉強してみる。

第5回くらいから実践的な方法論になってきたので、第4回目までを熟読するにとどまった。

言っていることは「確かにそう」で、なるほどと思わせられる。実際にチャートフォリオを使用していないのでなんとも言えないが、役に立つことは間違いなさそう。

基本的な使用方法とその理論を理解しつつ、明日は実際に使用して銘柄を1つ選び、Picksを書いて動向を確かめよう。




~ ?なぜか? ~

ここでひとこと。

なぜかブログやメール、コメント記入の際に文面が堅くなりがち。本当(実物?)はもっと砕けたキャラで、どちらかというと「マジメ× おちゃらけ○」なのに・・・

ネットだと、相手が不快に思うことを記入しないように気を使ってる部分があるし、ネチケットを遵守することを始めにおいている。

らく~に書けたらいいんだけど・・・

みんなはどうなんだろう??

文面=自分なのかな?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
7件のコメントがあります
  • イメージ
    すぎまるさん
    オフ会に出ればある程度顔が見えるというか、想像ができるようになるから違ってくるでしょうね。ただ、砕けるか、余計気を使うようになるか?どっちかに振れそう。

    オフ会とか出たことないから分からないけど。出れないな~・・・なぜかちょっと怖い(汗


    世界の郷さん
    いつも元気なコメントありがとうございます。
    ステキなアイデンティティをお持ちなようで、羨ましい限りです。
    先日も書きましたが、自分スタンスをハッキリさせることにします。
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/11/23 17:35
    あらぁ~郷は何時も♪おちゃらケムシっ子っす♪ハイ
    ん~~チャートは、未来に羽ばたく妄想曲線を描く桃だと思っております♪自分が応援している企業に夢を託して、株主っ子じゃ♪
    経営陣に株を購入・保有することでエールを送りまつ♪ハイ

    小さなパワーも集まれば大きな力になるさぁ~♪
    ガンガレ日本株っ♪来週は上がりますように♪パンパン
  • イメージ
    すぎまるさん
    2007/11/22 15:02
    わたしは、ネットの知り合いだとどうしてもある程度節度を持った内容になってしまいます。

    文面だけでは伝わらない雰囲気もありますからね。
    オフ会とかで面識作ったあとは、もしかしたら変わってくるのかもしれませんが。
  • イメージ
    最低限のマナーは息するのと同じくらい普通にこなせるようにをモットーに、気楽に、でいこうかと。

    肩を張ってもつまらないものになるし。

    自分スタンスをもっとはっきりさせることにしました。
    しばらくは自分スタンスを模索してみます。

    コメントありがとうございました
  • イメージ
    あっきんさん
    2007/11/21 20:18
    私は、ネット内でも、露出する場所によって、丁寧度はかえますね。

    相手が不快にならないように…というのは、砕ける、砕けないの問題ではなく、最低限のマナーですね。
  • イメージ
    そうなんです。言ってしまえば相手は知らない人なんで素直に書いてもいいんですが・・・

    対話と違って反応がない分、是正箇所が分からないのが困ったところ。

    まあ、日記を公開しているところでそんな繊細なきを使うのもどうかと。

    コメントありがとうございます!!

    もう少し気楽に書いてみます。
  • イメージ
    with24さん
    2007/11/20 01:43
    堅くならないようにって思って書いてるつもりなのですが、文章にするって、難しいですよね。
    自分の意図してる事が伝わるのだろうかって思う時もあります。
    特に、株についてみなさんのたのになるような事何も書けないので申し訳ないと思う時もあります。
    問いかけるような書き方をしながら、日記なのに誰に問いかけてるんだろう?とか
    日記なのに、公開して・・・
    馬鹿な日記書いてるなこの人って思われてないかと思ったり、たまに書きたくない時があります。
    だけど、掲示板だと思いたわいもない日常をせっせと書き込んでいます。
    反応があると嬉しくなってまた書いてしまいます。
    単純なんですかね?
    でも知らない人ばかりですから、素直に書く事も出来ます。
    それでいいんじゃないでしょうか!