sayoさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ114件目 / 全150件次へ »
ブログ

苦笑・・・・

がんばれ、旭化成~!

ニチアスの耐火性能偽装問題で、国土交通省は19日、同社が社内試験では合格基準を満たしたとしていた4件のうち2件について、再試験で不合格だったため、同日付で大臣認定を取り消したと発表した。他の2件も認定取り消しとなっており、同社が当初「不正な方法で受験したが性能は満たしていた」としていた4件すべてが認定条件では不合格だったことになる。
42件のコメントがあります(1〜42件)
  • イメージ
    byr00455さん
    2007/11/20 01:41
    こんばんは

    ニチアスの取引先にしてみれば、今回の偽装事件はたまったものじゃありませんね。ニチアスの取引先の株式保有者にしてみれば、もっと"たまったものじゃない!"

    私は、「日本人は倫理観が高い国民」だと勝手に思い込んでいましたが、今や政・官・民と不正や偽装が当たり前の世の中。最近は新聞や報道番組を見るだけで、とても不愉快な思いをさせられます。
    いつからこの国は"こんな国"になってしまったのか・・・
    (食品偽装の問題なんかを見ると、もう何十年も続けてきたようですねぇ)
  • イメージ
    with24さん
    2007/11/20 01:57
    なんか中国がどうのこうのって言えませんよね。

    なんか、歯車が狂ってますね、今の日本は!

    一部なんでしょうか?

    まさか、全部じゃ・・・・
  • イメージ
    miffyさん
    2007/11/20 23:29
    何も信じられない世の中なんて、イヤですね。
    それに、発覚後の対応の悪いのなんの...あれでは、真面目に働いていた従業員も救われない。
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2007/11/21 01:18
    これじゃいけないと、うちみたいにコンプライアンスに
    取り組んでいる所もあります。

    日本人は倫理観が高い!と外国から見ていても思います
    けど、同時に上司とも戦おうともしないですよね。。。
    圧力に弱いのは日本人の弱点だと思います。まあそんな
    訳で倫理観が必要なのはリーダーなんだと思いますわ。
    日本はリーダー育成という意味では遅れてるかも。。。
    です。
  • イメージ
    miffyさん
    2007/11/21 08:30
    上司にたてつくと、陰険なやり方で干されますからね。そう言うところは、次第に、淘汰されてってしまうのでしょう。
    時代のスピードについて行けなくなりますものね。
  • イメージ
    sayoさん
    2007/11/21 23:40
    みなさま 白熱した議論ありがとうございます^^

    眠くて眠くて・・・コメントを後日とさせていただきます。

                        zzzzzz・・・
  • イメージ
    miffyさん
    2007/11/21 23:59
    おつかれ。
    おやすみヾ(^_^)BYE
  • イメージ
    シンジさん
    2007/11/22 02:24
    sayoさん、ご無沙汰しています。

    今度は、栗本鐵工所の不祥事だそうです。
    製品に対する不信は食から広がりつつあるようです。

    時間をかけて作り上げたmaide in Japanに対する信頼が揺らぎ始めているような気がして残念です。
  • イメージ
    miffyさん
    2007/11/22 08:44
    どこで、ボタンを掛け違ってしまったんでしょうね(--;)
  • イメージ
    sayoさん
    2007/11/22 23:17
    こんばんは!
    byr00455さん with24さん miffyさん “快”人さん シンジさん

    今日から「白い恋人」売り出すそうですよ~。
    まぁ社会的制裁も受けたでしょうし、もらったら食べてもいいかなぁと思います^^
    しかし!あの秋田の食肉加工「比内鶏」や大阪の料亭「船場吉兆」などは、悪質で許せません!
    パートに責任を押し付けようとしたり、仕入先に裏切られたなどと会見で言い切る・・・
    皆さんがおっしゃるように日本も中国を非難できない国になってしまいましたねぇ。
    いつから・・・ そうですね、でも、昔よく時代劇なんかでやってましたよね、悪代官。お芝居にもモデルがあったのかもしれません。
    次から次へとよく出てきますが、一段落したら信頼できるmade in Japan になると信じたいです^^
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2007/11/23 00:25
    いまのキーワードなんでしょうね。「偽装」って。。。

    信頼回復の前にメディアが忘れてしまう様な気がして
    しまいます。
  • イメージ
    miffyさん
    2007/11/23 00:47
    メディアは、よほどのことがない限りお客さんを非難しません。忘れてしまうのではなくて、営業を優先させているだけなんですよ。
    これだけ、偽装が表沙汰になってきたのも不況で、リストラされた腹いせという側面もあるのではないでしょうか?
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2007/11/23 00:57
    「腹癒せ」というのも最近のキーワードかもわかりませ
    んね。。。最近はモンスターペイシャントとかクレーマー
    とかもでてきているようですし。。。以前の会社でも辞
    めた腹癒せに、労働基準局にクレームしに行く人いまし
    た。
  • イメージ
    sayoさん
    2007/11/23 01:05
    なるほど・・・ 見えなかったものが見えてきたのは、不況、リストラ、内部告発・・・そのとおりですね!
  • イメージ
    miffyさん
    2007/11/23 01:24
    負のスパイラルが動き始めてしまったのです。
    それなのに、
     税調は消費税を上げる!
     財政担当は、景気は、減速しながらも成長している!
     日銀は、自分の任期中に金利を上げる!
    何かがおかしい...
  • イメージ
    sayoさん
    2007/11/23 13:49
    普通に考えて、それは今することじゃないと思えても何故か話が進んでしまう、そしてあとから考えてもやっぱり間違いだったと思うことってありますよね。

    埼玉にも 埼玉○○ジ○○ とか 埼玉○○○道 とかありますよ^^;

    話がそれましたね、白い恋人は売り切れ続出だそうです^^; 
  • イメージ
    miffyさん
    2007/11/23 19:42
    政は、動きがしてしまうと後に引けない、側面がありますからね(利権がらみがほとんどだと思うけど)。

    「白い恋人」の対抗馬となる商品がないので、あれだけの問題を起こしても、売り切れとなるのは、不思議でもない。
    土産物店も早期復活を後押ししたのでしょう。同じミスを繰り返さずに、しっかりと生かして欲しいものですね。
  • イメージ
    sayoさん
    2007/11/23 22:33
    確かに!
    どこかでダム建設をやめたとか、新幹線の駅を作るのやめたとかありましたけど、勇気が要りますよね~!


    白い恋人、美味しいし、たくさん入ってるし、軽いし、お土産にラクなんですよねぇ。
    でも、miffyさん、もし北海道のお土産を買ってくれるなら蟹・・・なんて言わないから、さくさくカプチーノ霜だたみをお願いします^^
  • イメージ
    miffyさん
    2007/11/23 23:18
    残念ながら北海道は、もう何十年も行ってないですねぇ。放浪している時期に、ちょっとだけいたことはありますけどね(^^)
  • イメージ
    sayoさん
    2007/11/24 12:02
    そうなんですね~?いえいえ、もしかして服装からアイヌに近いのかと・・・^^;

    北海道のお土産として、「白い恋人」に負けないものが出てくるのを期待したいと思います。
  • イメージ
    seiji8606さん
    2007/11/24 21:40
    ニチアスはある意味「晴天の霹靂」でしたよね。
    業績も好調で株価も上り調子だったのにね。
    確か300億円以上の赤字になるみたいだけど、
    偽装の代償は大きかったですね。
  • イメージ
    miffyさん
    2007/11/24 23:53
    残念ながら、アイヌの血は引いていないはず。言葉もわかりませんし(^_^;)

    今年の流行語は、「偽装」ですか?
    なんか、イヤだなぁ(^_^;)
  • イメージ
    sayoさん
    2007/11/25 20:33
    実はseijiさん、うちも旭化成のへーベルハウスなんですよ~。改修の対象は2003年からという報道を見て、「3年?うちじゃん!」と思い、足場を組むのかしら~とか頭を駆け巡りました。動揺していたんですね、よく考えればうちは平成3年。。。関係ないそうです^^; ほっ・・・

    miffyさんのお着替えを楽しみにしていますよ。
    耐震強度“偽装”からもう2年も経ったのですねぇ。それを思うと最近始まった問題じゃないとも言えますね。
  • イメージ
    miffyさん
    2007/11/25 23:16
    また、削除されるかもしれないけど...
    あえて、書かせていただくとマンションなどは、施工現場を見ていたら解体とは思わないですね。
    一般住宅でも、一生ものですから、それなりに勉強して、現場の様子をこまめにチェックした方がよいです。ほとんどが、期間指定で、下請けに丸投げされますから短期間で完成すれば、利益になるけど、竣工が遅れれば利益が薄くなる構造です。

    うちなどは、基礎の配筋からミスしていましたからね。しかも、私が指摘するまで、わからなかったですって(--;)
  • イメージ
    sayoさん
    2007/11/25 23:27
    なるほどぉ。。。
    私はマンションって、あこがれてるんですよね~・・・・
    そうですか、施工現場なんて見ようとも思いませんからねぇ。モデルルームは見に行きたいと思いますけどね。。。

    人間ですから、まぁミスはあるでしょうが、それじゃ済まされない大きな買い物ですものね。
  • イメージ
    miffyさん
    2007/11/25 23:56
    マンションは、今回鉄筋不足で云々というニュースが表に出てますが、実際には、似たようなことは沢山あります。
    日本人は、見た目を気にする割には、中身をチェックしませんからこんな風になってしまうのでしょう。
    最近の話題だと、たまたま、マンションのショールームへ出かけた時に設計図書と図面を見せて貰ったら、配管部にアスベストの文字が...これは、大丈夫なの?と言う問いに対して、担当営業部長が出てきて、「平気です!」と、満面の笑みの奥で目が泳いでいた。
    議論することもないと思い、退散したのでした(^_^;)
  • イメージ
    sayoさん
    2007/11/26 22:52
    そんなぁ・・・・未だにアスベストですかぁ? こわいなぁ。。。
    私のマンション選びのポイントは駅から何分か、南向きか、近くに買い物ができるお店はあるか、病院は近いか~ なんてとこですから・・・反省します。。。
  • イメージ
    miffyさん
    2007/11/26 23:07
    いやいや、実際に図面を見て内容を読み取るには、それなりにスキルが必要です。建材関係の仕事でもしていない限り、なかなか難しいですよ。
    ただ、言えるのは、契約を急かしてくるところは要注意。また、ワザと部屋の改装などをお願いしたいなどと言ってみて反応を見るのも良いでしょう。売りっぱなしになる販売店ほど、できませんの一点張りになりますから。
    最後には、消防法上できませんなどと平気で嘘をついてきます。
    戸建てでも似たようなところはありますが、こまめに足を運べば、まだ、チェックは可能です。
  • イメージ
    miffyさん
    2007/11/26 23:08
    そうそう、アスベストの問題は、まだまだ潜伏しているものがありますので、要注意です。
  • イメージ
    sayoさん
    2007/11/26 23:19
    確かに!経験がありますよ。若気のいたりで契約してしまいましたが、有名ハウスメーカーが、最初はそういうプランはできないって断言していたのが、できるから契約しましょう!と・・・契約後、工場ができないって言っているなんてあり得ないこというので、もちろん解約しました^^;契約金が返ってきただけ、いいじゃないかと祖父になだめられたのを思い出しました^^
  • イメージ
    miffyさん
    2007/11/26 23:29
    工場の意見がとおると言うことは、ユニット系だからセキスイハイムあたりですかね?
    同じセキスイでも子会社のハウスの方は、完全ユニット型を選択しなければ融通が利きますね。ハウスメーカーの資本関係も面白いですよね。旭化成、積水化学、積水ハウス、パナホームと大手どころはすべて、旭化成の資本が入ってるんですね。だから、どのメーカーにもヘーベルを使用したラインナップがあるのかと気がついたのでした。
  • イメージ
    sayoさん
    2007/11/26 23:37
    くすくすくす。。。。。

    短いやりとりで凄い理解をされるので、もしかして自分に文章能力があるのでは!?なんて思ってしまいましたよ^^いえいえ、miffyさんの読解力に驚いているところです^^

    積水ハウスがもう少し安かったらねぇ・・・残念でした^^;
  • イメージ
    miffyさん
    2007/11/27 00:03
    sayo姐さんが色々とヒントを書いてくれるので、「イヒ」っと来るんですよ(笑)

    積水ハウスは、ほぼ同じ仕様でハイムとパナホームあたりを戦わせれば、かなり落とせますよ。通常相場が、70万/坪前後でしょ?
    合い見積をとって、駆け引きをうまくすればフルスペックで50~60万/坪位にはなりますよ。これ以下にするには、仕様変更が必要なレベルですね。
  • イメージ
    sayoさん
    2007/11/27 00:05
    機会があったら・・・ですね。
    今は、マンションに目が行っています^^
  • イメージ
    miffyさん
    2007/11/27 00:10
    判子を押す前に、気になることがあるようでしたらお聞き下さい。迷惑をかけない範囲で、下調べをしますから(^_-)
  • イメージ
    sayoさん
    2007/11/27 20:37
    わぁ!ありがとうございます!心強いです^^でも、なかなか良い物件がなくてですねぇ・・・、だって4000千万も払いたくないですから~。1~2LDKって少ないんですよね。
  • イメージ
    miffyさん
    2007/11/28 01:17
    マンションの場合、それなりの家族構成を前提に仕様を決めますからね。いっそのこと、郊外にアパートを建てて、管理人としてそこに住むという手も(^_^;)
  • イメージ
    sayoさん
    2007/11/28 20:33
    目指すは、駅からちかいところなのです~^^歩いて10分以内。ないですねぇ・・・
    キョロちゃん型のアパートでも建てますか・・・・^^
  • イメージ
    miffyさん
    2007/11/28 22:56
    それだと、私は、永久家賃免除ですよね(^_^)b
  • イメージ
    miffyさん
    2007/11/28 23:11
    1~2LDKで、駅から徒歩10分圏内、支払額は3000万円前後で、検索してみましたけど、10数件ほど出てきますよ。
    希望は、都心まで60分圏内くらいですか?
  • イメージ
    sayoさん
    2007/11/28 23:45
    ふふ。。。
    探していただいたんですね~、ありがとうございます!
    埼玉○○○道の沿線でなく、京浜東北線か埼京線、そして武蔵野線の徒歩圏内を探しています^^都心までは考えてないんですよ~。

    そろそろここも長すぎた日記になってきました^^
    続きは、メッセージまたは最新日記にお願いいたします。
  • イメージ
    miffyさん
    2007/11/28 23:53
    了解です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。