COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ212件目 / 全1248件次へ »
ブログ

土曜の楽しみ♪

D4ba7d9dd   3017ccc04   352a9c912  

先週からとても楽しみなのがこのドラマ↓
■チェイス 国税査察官
 http://www.nhk.or.jp/dodra/chase/

んー、私としては大変興味深くスキームの所など聞いています(笑)
マネーロンダリングの方法、色々あるんだなぁ・・・・・(茫然)
それにしても、週末の話は比較的驚いた感じでした。国外に持ち出しする際に偽物の申告をして、海外から戻る時に本物に変えてくるという。
なんだか・・・・・・怖い世の中があるものです。
でも、テレビの世界で見ている分にはすごいなぁぁ・・・ここまでやるんだ・・・・お金のために・・・・と変な所で考えさせられます。。。

私の思う疑問 「その人たちにとっての幸せって・・・?」

そして、話は変わり、素敵なバラのご紹介です☆
◆5人の薔薇職人
 http://www.tokyo-event.jp/details/16162640.html

とっても素敵なので、近くを通った際は、是非ちらっと見ていかれてはいかがでしょう?
1階を通るだけなので、路上を歩くより、ちょこっとビルを通りぬけて!

私が好きだったアレンジは1番左です☆
今日は厳選3枚!!!


>>>
かなり昔の記事(4月6日@5面)だけど、関連記事なので追記しておこう。
◆租税回避地 強まる圧力
2014年までに100カ国・地域調査 情報開示などを格付け

日米欧など先進・新興国などの政府による大規模な監視網。
グローバル・フォーラムがスケジュール決定。
主な調査対象国・地域の法人税率表が出ているので記載。
○バミューダ 0%(って、そんなの皆知ってるだろう・・・)
○ケイマン諸島 0%(こちらも同上)
○香港 16.5%(こちらも有名)
○中国 25%
○オランダ 25.5%(これもかなり有名)

インドは因みに 33.99%
そして日本は40.69%という、ものすごく高い法人税率。

調査内容は税務当局が銀行口座の持ち主を把握しているかどうか。
銀行が全ての口座を保存しているかどうか。
必要な場合に銀行が持っている情報を他国に提供しているか。

更に民間シンクタンクの調べによれば、タックスヘイブンには年間で5兆から7兆ドルの資金流入が起こっているとの事。

やっぱり、何度も、いつも思うし、みんかぶにも日記を残しているけれど、国際的に活動する企業にとって、本社を日本にこだわるべきかどうかも考える必要はあると思ってしまう。。。
事業仕分のニュースとか、子供手当の100名以上の人数の申請とか、なんだか公会計で見てみれば、なーーーーーーーーーんだか。。。。。。。。。。
と思う事はたくさんあるのであろう。。。と思うと更にゲンナリするのでした。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/4/28 15:44
    >ストアナさん

    こんにちは。

    >これだけ税率違うと、どの企業も海外移転を考えるでしょうね。

    以前からかなりの差があったのですが、もう数年前には欧州各国などは法人税率引き下げ方向になっていたので、差がどんどん大きくなっていた感じに見えますよね。
    日本の最大のネックは英語がメインになっていないことなんだろうなぁ、、、と思ったりします。

    >さらに相続税も、日本と海外だとまったく違うので、余裕のある経営者は子供を海外留学させているようです。

    なるほどね・・・・・・
    でも、相続税対策とかもきっとお金持ちの人にはかなり重要ですよね。。。
    幸い無縁ですが・・・(笑


    >グローバル化が進む中で、日本企業だけが厳しい土俵で戦わなければいけないのは、苦しいですね。

    企業体力もその分減るし、投資家に戻ってくる分も減りますよね。
    そう考えると、日系企業に投資しても、最終的に同じ利益を出している企業であれば、配当金も違うのが目に見えるような気がします。。。
    なーんだか。
    英語でバリバリな会社であれば、日本本社を置くメリットも減るのかもしれないですよね。
  • イメージ
    COTOSSAさん、こんばんは。

    これだけ税率違うと、どの企業も海外移転を考えるでしょうね。

    さらに相続税も、日本と海外だとまったく違うので、余裕のある経営者は子供を海外留学させているようです。

    グローバル化が進む中で、日本企業だけが厳しい土俵で戦わなければいけないのは、苦しいですね。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/4/27 10:21
    >TAROSSAさん

    こんにちはー。

    >初回は録画を忘れてしまい、車のテレビで止まっている時だけ画面を見ていました。
    運転中は音声だけです。


    確かに運転中に画面に見入ったら危険ですものね・・・


    >運良くすぐに再放送してくれたので、録画できました。
    後でゆっくり見ようと思っています。
    今後の展開が期待できそうですね。


    そうですね!今回は再放送が早いので、既に毎週土曜日の夕方に前の週の内容が放送されるというのも良いのかもしれないです。
    続きを待つより、連続で見るという楽しみも良いですね~♪
    次週も気になります!
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2010/4/26 21:25
    こんばんは。

    私も見ています。
    初回は録画を忘れてしまい、車のテレビで止まっている時だけ画面を見ていました。
    運転中は音声だけです。

    運良くすぐに再放送してくれたので、録画できました。
    後でゆっくり見ようと思っています。

    今後の展開が期待できそうですね。