流民さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ9件目 / 全14件次へ »
ブログ

ニケ月分の給料が消えました

サブプライムローン…もう耳にタコが出来た今日この頃、投資歴三ヶ月少しの私の損失は75万突破です。

最初の頃は買値から-6%前後でこまめに損切りしていたんですけど売ったら値上がりすることが多かったので、-10%ぐらいまで辛抱しようと放置していたらこの暴落の嵐に巻き込まれて逃げ遅れました。

もうここまでの大きな損失なら塩漬けして時を待とう。数ヶ月経てば値を戻すだろうと楽観していたのですが、どうもそうはいかないようですね。

悔やまれるのは信用口座を開設していなかったことです。もし空売りが出来たなら先週半ばでつなぎ売りをしていたと思います。あわてて口座開設申し込みをして今日、申込用紙が届きましたが時すでに遅しです。

くよくよしていても仕方ないので今後のことを考えました。

・日経平均が15000円割れたら全て売ってしまう

・日経平均14500円割れまで耐える

・損失が100万まで耐える

・長期投資家に変身して放置する

さてどうしましょう?サイコロでも振って決めましょうかw

現在の所有銘柄
ミツミ電機、メガチップス、フォスター電機、ブリジストン、スズキ、ヤマハ発動機、バンダイナムコ
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2007/11/19 21:09
    流民さん

    こんばんは。

    私も10月から始めました。
    本当に分からないことばかりで、初めに沢山ミニ株を購入しました。

    いざ利益がでても売却がすぐできなくて・・・

    最近はミニ株はプラスになった時点で売却しています。

    単元株も本当にいろいろ購入したのですが98%くらいがマイナスでした。
    ここ何日か前からプラスになってきたので高望みせず5000円くらい利益がでたら売却することにしました。

    今日 初めて デイトレをしました。
    結果は6000円の利益でしたがこれ位が楽に遊べるかなって思っています。

    本格的にされている方はかなりの研究をされていますが素人は無理なので少しの利益からにしました。

    とはいうものの含み損はかなりあります。
    今は そっと上がるのを待っています。

    みんかぶのみなさんは本当に親切にいろんなことを教えてくださいます。

    お蔭様で 毎日 楽しく パソコンに向かっています。

    お互いに頑張りましょうね。
    同じ関西人です。(かなりのおばさんですが・・・)
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/11/19 22:19
    私も同じような道をたどっています。やっぱり信用口座作ったほうがよいかなぁ。タイミングを見て損切りしたいと思っています。
  • イメージ
    sayoさん
    2007/11/19 22:29
    こんばんは~ はじめまして!

    >売ったら値上がりすることが多かったので、-10%ぐらいまで辛抱しようと放置していたらこの暴落の嵐に巻き込まれて逃げ遅れました。

    私もです~!もう下げもここまでだろうと・・・今はどこまでよ?と思います。好きで買った会社の株なら含み損も売るまでは損ではないと思えますが、実は投機的に買って放置してしまったものもあり、後悔もちらほら。

    とても損切りできる度胸はありません ^^;
  • イメージ
    流民さん
    2007/11/19 23:27
    皆さん、コメントありがとうございます。

    >ブーゲンビリアさん
    私もそっと上がるのを待っていたいんですけどなんせ、せっかちな性格なもんで辛抱できるかどうか…(私もかなりのおじさんです)

    >金の延べ棒さん
    信用口座はあったほうがいいですよ。買いだけでは今回のような下落相場ではどうしようもないですからね。

    >sayoさん
    私は好きで買った銘柄はほとんどなくて株雑誌のお勧め銘柄を買ってました。数%の損ならすぐに損切りできるのに何故か10%以上損すると損切りできなくなりますね。


    私はラジオ日経をよく聴くんですけどアナリスト、なんとか評論家さん達はつい一ヶ月程前まで年末には日経平均は17000円~19000円だと語っていたのに全くアテになりませんねぇ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。