黒鮪殿下さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ285件目 / 全551件次へ »
ブログ

大高緑地:たけのこでしょうか?

2ee99b3ed  

うまれて初めて「たけのこ掘り」に行きました。

スコップを片手に、入りきらないといけないと思って予備のビニール袋も持って行きました。

さあ、とるぞ~と張り切って竹林に入ると、なんと!たけのこがない!

上手い人は土の中に埋もれているのを見つけるそうですが、もちろん私にそんな技術はありません。

当然ボウズ(収穫なし)です。

そんな折り、誰にも負けない位大きなたけのこを見つけて写真を撮りました。

でも大き過ぎて掘れませんでした。orz
10件のコメントがあります
  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/4/24 16:17
    かずのこやきのこにしては大き過ぎると思うんですよ。orz
  • イメージ
    マックス♡♡♡さん
    2010/4/24 17:18
    タケノコ いいですね。
    旬ですね。
    旬はなんでもおいしいですね。
    タケノコご飯たべたいな~
    殿下様おねが~い♡
    ついでに松阪牛のステーキも♡

    あ、ちがうか、株式投資∞Espa...ややこしい。
    牛になっちゃった。
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/4/24 17:38
    マックスさん こんにちは

    タケノコご飯美味しいですね。

    椎茸とトリで出しをとって、最後に木の芽を一杯散らします。

    木の芽は庭にあるのでいくらでもとれます。

    ただ、今日は収穫なしだったので、来年ですね(笑)。

    ところで、名古屋の人って案外松阪牛のステーキって食べないです。

    もちろん値段の事もありますが、例えば宇都宮の餃子のようにはいかないようですね。

    私の知り合いはご飯を食べた後直ぐ寝たので牛になったようです。

    その内戻るでしょう。ゴメンネ・ゴメンネェ~!
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/4/24 19:42
    こんばんは。

    坊主でしたか?
    行くのが遅すぎます。
    9時にはもう場所取りして
    掘ってる人もいます。
    10時に帰る人が多いです。
    こんなときは皆が行かないとこに行かねば。
    イオンが見える斜面は結構穴場です。
    ヘビが多いので注意。
    1kmぐらい駐車場からあります。
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/4/24 19:51
    yocさん こんばんは

    たけのこはボウズでしたが、外道として芹とタンポポが取れました。

    苦くてとても美味しかったです。(笑)
  • イメージ
    こんばんは〜!
    たけのこって、味がなくてあんまり好きじゃなかったけど
    やっと最近美味しさがわかってきました。
    あ〜私って大人! ←なに言ってんのこのおばはん。

    そんなこと最近言ったら、大きなのいただいてしまって
    茹でたのしか見たことがない私はどうしたら良いのか、おろおろ。
    検索してやっとこさっとこ茹でました。
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/4/25 06:20
    ニャンさん お早うニャン

    たけのこに味があったら怖いでしょ!

    そんなことを言うと豆腐を食べさせませんよ!

    料理の仕方は色々あってきりがないですが、手っ取り早いのが、薄く切ってわさび醤油で食べる。

    はまったら止まりません。

    いくらでも食べられます。
  • イメージ
    ボナンザさん
    2010/4/25 06:37
    おはようございます。
     殿下はタケノコでは素人なのですね。
     「タケノコの刺身」を知らんのか!と言いたいですね。
     地面からタケノコの先端が出るか出ないかの非常に若い小ぶりなタケノコの堀たてを生で食す。これが本当のタケノコの刺身の極意です。次回行く際は早起きして、「タケノコの刺身」に挑戦して下さい。
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/4/25 06:48
    ボナさん お早うございます

    食べる方なら知っていました。

    掘りたてのたけのこの先端をヒメカワと言って刺身になります。

    ごちそうになった事はあるのですが、とるのがこんなに大変だとは思いませんでした。

    見つからなかったからいいものの、もし見つけても掘るのは大変そうです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。