みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1644件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第59話 鉄砲隊の私的勉強会(11/18)

B1e5a5625  

だいぶ風邪がよくなりました(^_^)/

*****むかしばなし風(あらすじ)***
 [東京 16日 ロイター] 渡辺喜美金融担当相は16日の閣議後の記者会見で、サブプライムローン(信用力の低い借り手向け住宅ローン)問題について「油断大敵だ」との認識をあらためて示したうえで「この問題の本質と規模がどれくらいになるか、これからどんな具合に推移していくかよくウォッチしたい」と述べた。
 サブプライム問題に対応する渡辺担当相の私的勉強会「金融市場戦略チーム」は、11月中に第1次報告書を発表するという。
※解説で一週間を予測していく会議です。
*** はじまりはじまりー(^_^)/

★投資大臣挨拶
「今週は、大雨対策がかなり効果的に出た週だったな。
それぞれの部隊の見解を聞かせてほしい。」

●株鉄砲隊報告
(隊員1)「今週は結構積極的に買い付けた週だと思います。
     これぐらいなら多少の株野菜の傷みは気になりません。」

(鉄砲長)「まあまあいい値で買い付けできたね。
     ここから安値になっても、
     最終弾は来週にもあるかもしれんな。
     各野菜の成長具合の観察怠るな!
     ごるごよ!用意をしろ!」

【みやまなまめ株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】
キリンHD/双日/沢井製薬/資生堂/
新日石/コマツ/7&iHD/東レ/旭化成/
宇部興産/コマツ/シャープ/ホンダ/
東京瓦斯/ベネッセ/野村HD
ブリジストン/栗田工業/J-POWER
カプコン/三菱UFJ

【監視野菜】IHI/エルピーダ/DOWA
()は持っていないという意味

【みやまなプチ株ファンド育成野菜リスト(長期放置)】
グローリー/青山商事/角川DH

●為替鉄砲隊報告
(隊員2)「防御柵(円高ヘッジ)の設置と
     為替野菜の植え込み収穫で今週はいい栽培が出来ました。
     ちょっと予定外ですが。。。」

(鉄砲長)「防御柵→大雨障壁になりつつあるから、
     ほぼ今年の出口付近での戦闘を心がけろ!」

(隊員2)「御意!m(__)m」

●資産運用鉄砲隊報告
(隊員3)「火薬庫の火薬が少なくなってきています。」

(鉄砲長)「これからは時間を使う、
     無理して火薬をつぎ込むこともないだろう」

(隊員4)「最後ににご相談なのですが、さの殿に提出予定の
「みんなの日経平均」
http://minkabu.jp/community/show/4211
にみんなの意見をお伺いしたく。。。」
ごにょごにょ。。。。(いつもの展開、だらしのない会議。。。)
********************* つづく
【解説!?】
先週は為替鉄砲隊の予想外!?
の大活躍により逃げ切った鉄砲長ですが
株が痛むのは困るけど、昔から円高信者なので。(^^ゞ

今週気になるのはこれらのイベント
①OPEC(原油関連)

②証券優遇税制(20日発表予定??)
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-28901420071115
一年延ばしても延長にしか過ぎないですからねぇー
13日の議事録が読めるみたいです。
【政府税調】
http://www.cao.go.jp/zeicho/kaiken/kikaku23kaiken.html

③FOMC議事録(20日)と感謝祭(22日)
【感謝祭】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9F%E8%AC%9D%E7%A5%AD
これを読むと26日から好転しそうな感じもしますけどね。

④銀行系の決算
三菱UFJと三井住友が残っているみたいですね。

どれも危険の種ですが、その逆で1つでもいいことがあると
違う相場になる気がします。(乱高下かな)
23日は、家でみんかぶ+FXできそうだなー

●素人テクニカル()は先週
騰落レシオ25:67.6(72.64)
RSI:20近辺(35近辺)
サイコロジカルライン12:16.7(33.3)

ここまで売られすぎラインを見るとさすがに金曜日に
数を打ち込んでるので、
ここから先売られてもなんとも思わないというのは
わかるかもしれません。後はまた「時間」が必要です。(^^ゞ
騰落レシオは、
日経平均の上昇とはつながりませんから注意してくださいね。

ターゲットは、週末水木(4営業日がキーポイント)
ここから売り続けられる体力があるかでしょうね。。。
逆転の発想で私が売り派なら?決済して今週は休むかなぁ(*^^)v
もうちょっと日経平均が軽く吹き上がってから
売りたいでしょうね。

下値を追うというのは買いの上値を追うとまったく違うものですが
かなり近い緊張感があると思うんです。
安値まで売ってドテンで買おうと
思っている人なんてまさにそうだと思います。

さらに数日前の日記に「もっと値が下がってから。。。」
といっているということは?
(まめ株だから、資金に余裕があるトレードというのが
大切なんです。)
15500円上値を突き抜ける力はサプライズがないと無理かな。(^^ゞ

注:ここに書いていることは素人発想なので、
当たるとも思ってないっす(^^ゞ
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/11/18 08:46
    みやまなさん、おはようございます。

    私はやっぱり目先のこととして証券優遇税制の問題が気になりますが、この地合の悪い時に廃止されたりしたら、個人投資家は日本市場から離れていってしまうのではないでしょうか。もし廃止されたら私は市場から離れないまでも、かなりモチベーションが下がりますから、今までのように気合の入った取引はしなくなるかもしれません。せっかく日経に上昇の芽が出始めるようなタイミングでのバッドニュースは避けて欲しいですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/18 09:15
    >ヨッシーさん

    昨日、証券ニュースPodcastで20日発表とか言ってたので
    政府税調とかのホームページとは読んでたんですよねー(^^ゞ
    意見するだけじゃなくてちゃんと読んでみようと!(*^^)v
    議事録読んでると、「連休を楽しみたいという気持ち」とか
    ときどき「えー」とか言うことが書いてあると思います。
    香西会長も人間ですからね。(^^ゞ

    国会の人たちは、
    短期的な地合いで据え置くのは
    よくないといっているみたいですが、
    そうは私は思わないんですよねー(^^ゞ
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/11/18 11:49
    こんにちは。

    >安値まで売ってドテンで買おうと
    >思っている人なんてまさにそうだと思います。

    うっ、行動を読まれてるみたいな気がする・・・(苦笑)

    そういう意味では、ここ2~3週が正念場のような気がしてます。
    この先あと1回売り込まれることは予測するとして、その時に底打ちの気配が出るか、それとも来年前半くらいまで下落を引きずることになるかの見極めにはかなり神経を使うつもりです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/18 12:09
    >青若葉さん
    >うっ、行動を読まれてるみたいな気がする・・・(苦笑)
    俺は為替で売りもするので、
    なんとなくこういう心理はわかります。(^^ゞ

    あえて今週2段目撃って出たのは、
    底をとろうと思っての行動ではないので。。。

    第57話 不安心理に立ち向かえ!(2段目発砲)
    「日経平均のどのゾーンを撃ったかを気にしています」
    http://minkabu.jp/blog/show/22842

    といっていたのはいつもなら資金不足+臆病で
    何も出来ないところです(-_-;)
    (まめ株複数所有のメリットかもしれないです)
    せっかくここのゾーン撃ったんだし
    ちょこっと時間がほしーなぁーと思っています。
    急落してもみ合うならそこに現れるはずぅー(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。