コモディティバブルさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ134件目 / 全526件次へ »
ブログ

ギリシャ危機から広がる懸念

ギリシャのGDPだけでみれば、たいしたことない規模なのだが、ギリシャがユーロ加盟国であることが問題なようだ。
ドイツがユーロから離脱するなどという声も聞かれだし、ユーロ解体危機に発展しかねない情勢になりつつある。
ユーロ安が続けば、もはやPIGSだけの問題ではないようだ。
ユーロ解体という事態に発展した場合、欧州の金融市場の混乱は必至。金利の低い通貨建てでローンを組んでいたりする欧州人には、ひとたまりもない。

今週末は、どんな銘柄でも、ロングポジションで持ち越すのは、かなりリスキーか。かといって、ショートポジションでも、自国のリスク以外には無関心のNYダウが下げない可能性もある。

また下落相場入りした場合、アローヘッド導入後なだけにどういう下落を見せるかわからない怖さもあるため、下落相場入りが明確になった場合は早期にポジションは閉じておきたいところ。

15:00
何か頑張って支えている雰囲気だった為替が、東京市場が引けるとともに円高へ。東京市場の値を保たせたかっただけのよう。

1:30
ゴールドマン・サックス株が一時14%超下落。米証券取引委員会がサブプライムローンに絡み詐欺的行為があったとして、同社を告発。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。