ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ270件目 / 全455件次へ »
ブログ

今日は子供のリクエスト・デー

今日はかみさんに仕事が入って私と子供2人の男組3人で過ごしました。そして、子供にどこに行きたいか尋ねたところ、新潟市にある県立自然科学館に行って遊び、そこの食堂でお昼を食べたいとのリクエストでした。

なので、高速で新潟市まで飛ばし県立自然科学館に行って来ました。ここは、恐竜からリニアモーターカーまで様々な展示があり、実際に触ったり遊んだり実験したりできるという体験型の科学館です。そのため、いつ行っても子供連れで混んでいます。

今日は時間がありましたから、すみからすみまでじっくり遊ばせてあげることができました。そして、お昼もリクエストに応えて館内の食堂で食べました。ここでは食券を買うのですが、お金を入れたら長男が勝手にチョコパフェのボタンを押しました(食べたいと言ってたんですがダメだと言っていたのに)。そうなると次男も食べたくなるので、買わざるを得ませんでした。お子様ランチ+チョコパフェという豪華なお昼になってしまいました。

かみさんがいれば絶対に怒られるところですが、今日は子供のリクエスト・デーだし、大目に見てやりました。その代わりに帰りに本屋につき合わせて、投資関係の本を2冊買ってきました。帰って来て、子供は「大満足だった」と言って喜んでいましたから、よい休日になったのでしょう。

それにしても、博物館とか美術館とかって意外と歩きますから疲れますよね。特に今日なんて同じところに何度も行ったりしてましたから、余計に疲れました。子供もグッスリ眠るでしょう。私も当然のようにグッスリ眠ります。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/11/17 20:29
    こんばんは
    毎度の土日は全力で家族と一緒なヨッシーさん^^
    私も子供が小さい時はよくそんな所に行きました。
    自分も楽しめるってのもあったりするんですよね~。
    嫁さんなんかと行く所が違うので子供達はたまにお父さんと出掛けるのを楽しみにしたりとか・・ね^^
    嫁さんに比べてちょっと甘いのが嬉しかったりするのかも。
    でもやっぱり疲れますよねXX 
    ゆっくりお休みくださいね^^
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/11/17 20:41
    Tanpanさん、こんばんは。

    子供もいつもは「あれやっちゃダメ。これやっちゃダメ。」と言われてストレスも溜まっているでしょうから、たまには好きなところに連れて行って思いっきり遊ばせてやろうと思っていました。
    確かに子供はかみさんより私の方が甘いことをよく知っていますね。あまり調子に乗りすぎるとガツンといきますけれど。うちは2人とも男なので、とうちゃんと一緒は男同士と言う気持ちもあるみたいです。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/11/17 20:56
    うちは上二人が女だったのでそこら辺は少し違いますね^^
    所でどうでも良い事ですが、、ヨッシーさんは「かみさん」っておっしゃるんですねぇ^^
    私は「嫁さん」って言ってます。
    「かみさん」って呼んでいる方って妻を信頼している人が多いような気がします。(頭が上がらない方も多い^^)
    コロンボ刑事も「うちのかみさんが・・」って言ってますし・・(^^)
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/11/17 21:05
    Tanpanさん

    確かに奥さんの呼び方って結構日頃の生活が反映されているかもしれませんね。
    私の場合、かみさんを信頼して頭も上がりません(上げようと思えば上げられますが、あえて上げません)からやっぱり「かみさん」なのでしょうね。
    「嫁さん」、「家内」、「妻」とかって今のところちょっと呼びにくいかなって感じです。ちなみに、以前の上司で自分の奥さんを「奥さん」と呼んでいる人がいましたが、よく聞くと婿さんだそうで。なるほど、ってところですね。
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/11/17 21:43
    こんばんは、ヨッシーさん、

    いつもながら、温かな、家庭生活を、送ってらっしゃるのが、遠くにいてる、私にも、感じ取れる、文面で、
    湯気でてますよ。

    新潟は、もう雪、降っているんじゃないですか?
    皆、温かいのは、そのせいなの?
    大阪は、寒いと言っても、それほどでもない。だからかな?
    昼間は、賑やかだけど、夜は、淋しい。
    でも、かみさん、奥さん、妻、って、響きが、とても良いね。、、、、。うらやましいです。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/11/17 21:50
    >上げようと思えば上げられますが、あえて上げません
    ここら辺はどこも同じですね^^
    確かに頼っている部分が多いですもの・・
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/11/17 21:51
    ウランママさん、こんばんは。

    さすがにまだ雪は降ってはいませんが、明日あたり平野部でも雪が混じるところが・・・って天気予報で言っています。もう、完全に冬モードですね。
    我が家は今のところ、ファンヒーターと電気カーペットですが、雪が降ればいよいよこたつの登場になりますね。

    雪が降れば子供達は雪だるま作れだの、雪合戦するだの、スキーしに行きたいだのいろいろ言ってくることでしょう。さすがに冬は活動が鈍くなりそうですが、子供は元気ですから今から覚悟はしています。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/11/17 21:53
    Tanpanさん

    やっぱりいざと言う時にはかみさんに頼る面が多いですからね。仕方ないことだと思います。でも、それでうまくやっていければ、それに越したことはありませんね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/17 22:02
    きょうはパパデーですね。

    科学館とか好きなんですよねー
    展示とか博覧会とかも!
    昔からエンジニアになりたかったので、
    休みが少ないのに父親はこういうところに
    よく連れて行ってくれましたよ(^^ゞ
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/11/17 22:04
    ヨッシーさんこんばんは。

    > 子供にどこに行きたいか尋ねたところ、新潟市にある県立自然科学館に行って遊び、

    何ていいお子さん達だ!

    体験型の博物館って楽しいですよね。
    私も科学館とかよく行きました。
    恐竜とか、化石とか超興奮しました。
    化石の出る山に行って、化石探しも良くやってました。
    親子で遊べるうちに、いっぱい遊んでくださいね!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/11/17 22:08
    みやまなさん、こんばんは。

    今日は自動車運転手及び執事を務めていました。長男は機械関係、ギアとかカムとかそういうのにメチャクチャ興味を持っていました。次男は偏光ガラスや磁石に興味津々でしたね。
    兄弟でも興味を持つものが違うのは見ていて面白いですね。将来どんな風になっていくかも見モノです。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/11/17 22:16
    株育成計画3さん、こんばんは。

    子供は体験型の博物館とか大好きですからね。
    親としてはこういうところのほうが安くて済みますから助かるんですけどね。ジャスコとかでゲームがしたいなんて言い始めたら、いくらかかるか考えただけでも恐ろしいです。
    それと私が好きなのでよく本屋に連れて行くのですが、最近行くたびに何か買ってくれとせがまれます。自分も本好きなのでむげに却下するのもどうかと思って、つい買ってあげてしまいますね。長男はしっかり読みますが、次男はまだまだです。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/11/18 19:52
    こんばんは!

    いいじゃないですか!化石博物館!自分も好きですよ。なんかすごく落ち着けますもんね。子供も喜ぶし。名古屋でも夏季限定で「恐竜大陸」というイベントに出かけましたことあります。日本発上陸の化石のオンパレードでした。中国の遺跡から発掘されたものが多く、特に足跡の化石とかは初めてみて親子で感動しました。
    今日は、ペットショップで犬をみたいというので、一緒に行きました。そう、もうすぐ誕生日なんですね。子供の。犬が欲しい気持ちはすごくわかるんですが、世話が今までの小動物でもうまくできてないものですから、親子で話し合いです。生き物は納得して、飼うということを意識できるまで、話し合いを続けます。すみません、こちらの話ばかりになってしまいました。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/11/18 20:51
    ぎっしーさん、こんばんは。

    うちは今は宿舎暮らしなのでペットは不可なのですが、家を建てたら絶対に犬を飼いたいとかみさんと子供達は言っています。というより、かみさんが子供達を洗脳しているようですが。
    どっちにしても散歩やら世話は最終的には私に回ってきそうなので複雑ですね。私も犬は嫌いではないですが、動物の世話とか大変ですからね。相場なら損切り出来ますが、動物は家族の一員となりますからそういうわけにもいきませんもんね。よく話し合いをして結論を出してください。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。