証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

はんちくさんのブログ

最新一覧へ

チキンの勧め

 僕は能無しの勘トレーダーですが、これだけは言えます。

「根拠なき強気は死」

 先月半ばから今月にかけては中間決算ラッシュで、好業績が目白押しでした。ですが、海外市況の悪化に伴い、見る影もない下落の憂き目を見ました。一度出た、もしくは周知の事実の好業績は根拠になりません。根拠になる局面では根拠になりますが、あの時は根拠になる状況になかった。日経平均とのリンク度が高い銘柄ほど、その傾向は顕著だったと思います。
 
 「好業績なのに何故下がる。PERだって10倍なのに、これはそのうち上がるだろうから意地でも保留する」

この強気は死への第一歩です。今月の外資の徹底した売り攻撃は、これに漬け込んだものだと想像します。これから半年後の日経平均株価を、大体でも想像できている人間は一人もいないでしょう。霧の中を手探りで進んでいる段階です。来週の株価すら想像できない様な状況です。

 0円ライン、もしくは損切り設定ラインに到達した段階で、逃げを打つべきです。いわゆる「チキン」です。

 先日僕は、下げ市況の真っ只中で、【浜松ホトニクス】の決算を迎えました。超優良企業で好決算でしたが、純利益が少しだけ四季報予想に届きませんでした。こういう例で、メタメタに売られた、【島精機】の例を見ていたため、一つの根拠が揺らいでしまいました。決算当日のアメリカ市場は300近い暴落。翌日の日経平均は200円以上落として寄り付きました。5000株の保有者だった私は、その日の夜、100万の損失を覚悟しました。ところが、ホトニクスは100円落として始まったものの、1銘柄だけ逆行高。最終的にー14万のラインまで上がってくれました。私は、危機を救ってくれたホトニクスに感謝し、―14万にて約定。損切りしました。その日の夜、米市場は続落。私は胸をなでおろしました。ところが、ホトニクスは翌日も逆行高。3800円近くまで上がりました。結果的にチキンの私が損をしたわけですが、あの時の脱出は100点満点だったと評価します。ホトニクスだったから、そのような展開になりましたが、他の銘柄で持ち越していたら、翌日の続落で損失は軽く200万を超えていたでしょう。

 他の保有者に「臆病者」と罵られようと、大きなリスクを取るべきではない。あそこで果敢なホールドに出て、翌日うまく利益を出せていたとしても、持越しは間違った行為だと理解しています。

 ここから、本当の暗黒に入ります。今月は、ファンドの売り攻撃がある程度想定できました(三枝さんからの情報ですがw)。ここから先、日本市場の主導権を握っている外資が、どのような動きに出るかわかりません。また、米市場の動きも不透明です。
 一応底値らしきラインは先週作られました。その辺をタッチしたら買ってみるのも手でしょう。ですが、少しでも底割したら、すぐに逃げ出す体制を作っておかねばならないと思います。

 もう、PERなどの指標は死んでいます。テクニカル指標も捨てましょう。

 ただ、一瞬はチキンではない出方をしないと、利益が出せないのも事実です。

 「突っ込みは豪快に、逃げはチキン。」

 これが一番ではないでしょうか。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2007/11/17(15:25)

通報する

このブログへのコメント

1~12件 / 全12件

  • 通報する

    2007/11/17(16:31)
    はんちくさん

    こんにちは。

    本当にこの世界は早く決断するときと、じっくり考えるときの見極めが大事ですね。

    本当に素人であぶなかしい行動ばかりしていますが、今後ともよろしくお願いします。
  • 通報する

    2007/11/17(16:47)
    >ブーゲンビリアさん

     こんにちは

     こんな荒れ場を好き好んでる人間はいないと思います。ただ、どこかに糸口は出てくるはずです。焦らず、入り口を探しましょう。

     のんびりと、含み益が増えるのを眺められる平和が来るには、あと何年かかかるかもしれません。平和な日々が来る前に戦死しないようにせねばならないと思います。
  • 通報する

    2007/11/17(17:00)
    はんちくさん、こんにちは。
    ごもっともだと思います。

    業績もテクニカルもへったくれもない相場がこれだけ続いていて、
    なおも明日をも知れぬ相場が続くというのに、
    変な意地や、自分のシナリオを固持するのは死に等しいですよね。

    天井を打った優良人気株は、
    何年経っても半値以下とかという事態も考えられます。
    チキンでなければ、次の勝負の機会もない。
    > 「突っ込みは豪快に、逃げはチキン。」
    大いに賛成いたします!
  • 通報する

    2007/11/17(17:09)
    >株育成計画3さん

    こんにちはー

     本当は「適正株価」ってないのだと思います。以前NTGNさんも言っておられましたが、PERを絶対的な指標のように語る物言いは間違ってると。相対的なものにすぎません。強気に出るにも、三枝さんのような本当の「根拠」がないと、単なる丁半バクチになります。

     「1200円の株が1000円になった。安いー。」
    で、今は800円ですからね。600円になる可能性すらある。

     最終的には持ち直して、結果論として「取り越し苦労」と言われるパターンもあると思いますが、あまり気軽に「安値」を決められないと思います。PERは利下げ前には大いに働いていた指標なんですがね。
     つい先月の間の話が、はるか昔のように思えてしまいます。過酷な相場です。
  • 通報する

    2007/11/17(21:00)
    はんちくさん、こんばんは。

    私も逃げるときには素早くということには大賛成です。

    でも、はんちくさんはご自分をチキンだとおっしゃっていますが、チキンの度合いの問題もありますよね。ホトニクスの例で言えば、本当のチキンで逃げは素早くと思っている人は寄りで成り売りしているでしょう。はんちくさんは結果的には最後まで持っていて-100万が-14万になったということですが、私から見ればかなり強気だなと見えました。もし、逆行高しなかったり、引けでドーンと売られていたら・・・などと考えると結構怖いですよね。もし、そうなれば直ちに逃げる態勢にはあったのだとは思いますけどね。

    要はチキンでも節度を持ったチキン、余裕をもったチキン、強気な麺も持ち合わせるチキンというのが相場にはいいのかもしれませんね。はんちくさんは勇気をもったチキンだと思いますよ。今のような相場にはぜひそういう気構えで臨みたいものですね。
  • 通報する

    2007/11/17(21:19)
     はんちくさんどうもです。

     確かにいまは完全に"実力"より"人気"の相場ですよね~
     しかも外人さんの...
     こんなの読めるわけないので"目に見える"流れができるまで
     動かずリベンジするチャンスを"静かに"まちたいところです。
     
     
  • 通報する

    2007/11/17(22:08)
    >ヨッシーさん

    こんばんは

    >そうなれば直ちに逃げる態勢

     もちろんバッチリ荷物をまとめていました。チキンですからw ただ、好決算翌日に、何が何でも寄り付き成り売りじゃ、本当のチキンです。

     決算内容が「完全に」良ければ、翌日処理の選択肢はありませんでした(市況に吊られて落ちればもちろん処理です。)
     ただ、ボーダーラインを超えるかの微妙なところだったので、サンデンの時のような即逃げはしないと決めておりました。寄り付きの段階では-60万でした。ヨッシーさんもそうだと思いますが、不意の爆下げを食らった場合は、寄り付き処理は思いとどまると思います。その日の行き先を見てからの処理となると思います。もし寄付きから40円でも落ちていたら、処理したでしょう。それくらいビビッていました。
     また、仮に引け際に-60万のままでも処理したでしょう。米の続落は確定的だったので、何があってもあの日処理すると決めていました。-14万になったから処理ではなく、たまたまそこまで上がってくれただけなのです。こればかりは運が良かったとしか言いようがありません。市況から遠い銘柄だったことも、寄り付き処理を思いとどまった一つです。
     また、引けに処理したわけではなく、上げ止まりらしき位置で、指値処理しました。突然爆落ちさせられるかもしれません。-100万が-14万になったこと、当日処理することは確定していたので、十分な内容だと判断しました。

     決算当日に300下げが来るとは・・・。アメ公を恨みましたねw 全ての銘柄に例外を許さぬような強烈な下げ場でした。あそこまで逆行する力があるとは、予想外でした。

     チキンはチキンでも、前もって、どんなチキンになるかを描いてから臨もうと思ってます。
  • 通報する

    2007/11/17(22:10)
    >ぎっくりさん

     こんばんは

     株を始めたころは、市場がこんな状況とは夢にも思いませんでしたw 業績の良い株が上がるのだと思ってましたよ。

     不健全ですね。しばらくはこんな状況が続くんじゃないでしょうか。嫌な感じです。
  • 通報する

    2007/11/17(22:37)
    はんちくさん、再びこんばんは。
    そういや浜松ホトニクスって、
    11月にCB償還期限じゃなかったでしたっけ?
    (償還期限が来年か再来年のCBもあったと思います)

    CBの償還が終われば、
    株式への転換=上値圧力がなくなるということで、
    需給が改善されたという説を思いついたんですが、
    どうでしょう??
  • 通報する

    2007/11/17(23:37)
    >11月にCB償還期限じゃなかったでしたっけ?
     10月31日期限ですか?それとも11月31日?
     どのくらい転換されたんでしょう。
     全然考慮に入っていませんでしたw 
     
     異常な上値の重さはその辺にあったんですかね。
     モルガンスタンレーの介入が大きかったと思います(長い目で見れば、邪魔者ですがね)
     ホトニクスには、再乗車を試みるつもりです。
  • 通報する

    2007/11/18(11:16)
    すみません、今東証の資料見たら11月じゃなくて「9月27日」が期限でした。
    http://www.tse.or.jp/rules/cb/list.html

    今残っているのは2009年9月29日までのヤツ1本のようです。
    『130%コールオプション条項付 第4回無担保転換社債型新株予約券付社債 転換価格下方修正条項及び転換社債型新株予約券付社債間限定同順位特約付』

    なんて長い名前だ(笑)
    いろいろ特約がついて、クセ者っぽい社債ですね。
    株価の時価総額に比べてCBの金額もでかいですし、
    MSCBなので株価にはいろいろ影響があるのでしょうね。
    #このあたりの影響は真面目に調べたことがないですが…
  • 通報する

    2007/11/18(12:32)
    >株育成計画3さん

     すみませんー>< 情報ありがとうございます。

     転換社債のほうが割合が大きいのですか。これからもそれがちょぼちょぼ市場に登場してくる考えてよさそうですね。
     9月末に、増配発表があり、市況も上向きだったにもかかわらず、次から次へと売り物が出て上がらない時期がありました。その辺に関係しているのかもしれません。

     それにしても名前が長すぎますねw

     この会社、3次元広告の開発を進めてるとか。投資対象だけじゃなく注目したいと思ってます。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+14.2%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

73.0 27.0
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,426.08

▼ -87.04

TOPIX

1,477.98

▼ -5.29

JASDAQ総合指数

118.92

▼ -0.75

米ドル/円

113.47

▼ -0.64

ユーロ/円

121.09

▼ -0.54

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ