あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ841件目 / 全1242件次へ »
ブログ

息の長いロングラン (ポケモンって、何年目だ?)

ポケモンに新作ゲーム(黒と白)が出るそうです。
(サンケイbizより)
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100410/bsd1004100501005-n1.htm

ポケモンのゲームがでて、その後アニメ化されたりキャラクターグッズがでたり、色々していますよね。
私が学生の頃からあったので、もう発売から10年以上経っているのではないでしょうか。
本当に、息の長い商品ですよね。

外国人が選ぶ日本の名所ランキングにポケモンセンターが選ばれるなど、
既に国際的な評価も定着しているようですね。
(昔はポケモンを虐げるサイトが海外で多数立ち上がってたなぁ)

ヒットせずにそのまま終焉したり (←多数!)
ヒットを飛ばすが数年で終焉したり (←色々ありそうです)
ヒットしロングランになったり。 (←ポケモン、キティ、あのネズミなど)
はたまた、ヒットした後に人気がなくなり、その後改良して再ヒットしたり。 (←たまごっちやミニ四駆、ベイブレードなど)

開発者や仕掛け人の様々な戦略や思惑、そして苦労などがあり、
ヒットや終焉のメカニズムは大変興味深いですね。

ところで、ポケモン銘柄と言えば、任天堂とタカラトミーでしょうか?
2件のコメントがあります
  • イメージ
    株育男さん
    2010/4/10 10:32
    こんちには~
    ポケモン凄いよね。
    キャラクターグッズとかも超売れるし。
    1本何千円もするDSソフトをポケモンだけで何本も持っている小学生多数。
    どう子どもたちの心を掴み続けるかは何十年のノウハウの蓄積があるんでしょうね。

    ポケモン銘柄と言えば何でしょう?
    映画だと東宝とか?
    ちょっとググったら「株式会社ポケモン(任天堂などが出資)」がライセンス管理してるんですね。
    http://www.pokemon.co.jp/corporate/outline.html
    ここが上場してれば最強なんでしょう(笑)
  • イメージ
    花育星人さん、こんにちは~
    コメントありがとうございます。

    >キャラクターグッズとかも超売れるし。
    >1本何千円もするDSソフトをポケモンだけで何本も持っている小学生多数。
    >どう子どもたちの心を掴み続けるかは何十年のノウハウの蓄積があるんでしょうね。

    そうですよね。すでにディズニー化への道のりを歩み始めているのでしょうか?
    子供たちからの継続的な支持を得ているのですから、驚くばかりです。
    たぶん、世代は徐々に変わっているのでしょうけど。

    >ポケモン銘柄と言えば何でしょう?
    >映画だと東宝とか?

    なるほど映画か、忘れてました。
    ポケモン映画が出れば、東宝の株が動く!?

    >ちょっとググったら「株式会社ポケモン(任天堂などが出資)」がライセンス管理してるんですね。
    http://www.pokemon.co.jp/corporate/outline.html
    >ここが上場してれば最強なんでしょう(笑)

    上場してたら、ちょっと投資したくなる企業ですね。
    日本が少子化したって、世界で稼いでいるのですから!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。