みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1649件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第56話 鉄砲長セミナー?(第3回-ほしいものは?)

本日取引なしっす。(^^ゞ
日記お休みしようかなぁーったけど、
鉄砲隊の話を書き溜めていました(^^ゞ
(書き溜めのお話公開~)

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【今日は鉄砲長は、
小学校に来てよいこのトレードセミナーを開いています】

(お姉さん)「よいこのみんなはみんかぶ興味あるぅー(^_^)/」

(よいこのみんな)「はーい!O(≧▽≦)O」

(鉄砲長) 「前回は、途中でいなくなったりしてごめんねm(__)m」

第48話 鉄砲長セミナー?(第2回みんかぶ参加半年経過)
http://minkabu.jp/blog/show/20770
※よく考えたら、
前回よい子をおき去りにして戦場に行ってました。


(お姉さん)「きょうも、
      みやまな鉄砲長さんに質問しちゃいましょう!」

(よいこのみんな)「はーい!O(≧▽≦)O」

★Q8「よくテレビとかでみるとトレードする人って、
   たくさんの画面をみてるじゃないですかぁー(@_@;)
   鉄砲長さんの投資環境教えてください。」

(鉄砲長) 「ふつーの自作パソコンとノートVAIOだよ。
      でも最近はVAIO寝てるね。
      自作PCが壊れたときの緊急用。
      ディスプレイも17型が1個、
      冬のボーナスで大型ディスプレイほしーなぁー
      なんておもったりしてO(≧▽≦)O」

******* つづく
【解説!?】
年末って、何かと出費が多くなったりしません??
女の子にクリスマスプレゼントあげたり(ウソ)(^^ゞ
忘年会とかボーナス商戦とか!?

実際、東京に転勤できたのが2004年1月
そろそろ契約更新の時期なのです。(-_-;)

やっぱり、大きいよねぇー
「契約更新量家賃1か月分+アルファ」
冬に街に出てしまうと物欲が出てしまうので、
毎年家にいます。
(去年は、家で結構FXとか株やってましたねぇー)

あと実家(島根)に買えるのも飛行機なんかで
帰ると6万もするので。。。
正月には、おそらく引きこもっています。

今ほしいなぁと思っているのが、液晶ディスプレイ22型
日曜日にデルの22型安くなったなぁーと思って見てました(^^ゞ
(今17型のMITSUBISHIを使っています。
1年半前にかったもので22型は当時の17型+1万ぐらいで、
今は買えるんですねぇー)

ということでみんなどんなパソコンとか投資環境
使ってるんだろーという素朴な疑問日記。。。
約定が恐ろしい速度で決まるとか(^^ゞ
そろそろボーナスとかのシーズンなんだなぁーと
思って書いた日記でした。

明日仕事が早朝からあるんで。。。
(最近トラブルばっかり(-_-;))
金曜日は、また夜みんかぶうろちょろしてるはず!!
株価が下がってくれれば。。。
なんて思っています。(^^ゞ
13件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは、みやまなさん。
    今日もご苦労様です

    >ふつーの自作パソコンとノートVAIOだよ。

    そうなんですね、私も今日までは2台でしたが、いよいよ
    3台目を購入しました。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/15 23:48
    >そうなんですね、私も今日までは2台でしたが、いよいよ
    3台目を購入しました。

    まじー師匠リッチマン☆

    P.S.師匠!なかなかみにいけなくって
    ごめんなさいですーm(__)m
    週末は、みんかぶを縦横無尽に駆け巡っていると思うので。。
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/11/15 23:54
    こんばんは、お帰り。みやさん、

    私は、下手なくせに、一著前に、デイスプレイは、IOの19型、ノートPCは、NEC17型、もちろん、VIST
    160G,です、最近買い換えたので、動きは、まあまあかな?

    高かったんです。ものすごく、デイスプレいれて、28万
    性能良いし、使いこなせるかは、まだ、見確定ですが、これから、まだまだ、です。

    クリスマスは、やっぱり、飲み会やら、が、多くて、出費は、ほとんど、交友費用で、消えてます。

    大阪オフ会まで、まだ日にち有るから、良いけど、それまで、ばっちり、貯めときます。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/16 00:05
    >ウランママさん
    ウランママいいパソコンもってるんだねぇー
    俺もう同じパソコン4年ぐらい使ってるけど結構パワーから長持ちしてるよ。(職業柄か自分で修理したりも出来るしね)

    >クリスマスは、やっぱり、飲み会やら、が、多くて、出費は、ほとんど、交友費用で、消えてます。

    これうちの会社も案内きてたよ。
    冬は、結構出費の季節なのに株がやられると痛いねぇー。。。

    >大阪オフ会まで、まだ日にち有るから、良いけど、それまで、ばっちり、貯めときます。

    あ!そうそう(いってもいいかな?)
    関東オフ会で、少しプール金が出来ました。
    (みんな気前よく出してくれたので。m(__)m
    少し割引できるかも。)
    参加者が楽しく飲めるために使うお金なので
    私が管理しています。
    もちろん私がアクセスランキングでいただいたお金も
    ここにプールしてます。
    いまのところ9月分は1回目に出したけど。。。
    11月うまくもぐりこめたりして(^^ゞ
    みんかぶで絶大な人気を誇る!株育成計画3さんに
    がんばってもらうかな?)

    大阪オフ会もそろそろ考えていかないとね(*^^)v
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/16 00:23
    『ぼうやぁーよいこだねんねしなー』

    みんなお金持ちだなぁー(^^ゞ
    為替はどうやら短期が変動幅取ってるみたいですねぇー
    (おまえやろΣ\( ̄ー ̄;))

    上行ったり下行ったり為替は忙しいので、
    ポジション整理したら寝まーす(^^ゞ
    「お!明日がんばれば、みんかぶタイムくるやん」
    というのを楽しみにしてるんで(*^^)v
    めっちゃ巡回する予定なので、よろしくっす!
                   by みやまな鉄砲長
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/11/16 01:13
    私は、4年前のDELLのPCに、19型モニタ1枚ですねー。1枚でも何とかなるもんです。PCは、最近トレードツールが強制終了されたりと、ちょっとパワー不足を感じるのでそろそろ買い替えようかなと思っています。
    今売られているPCのスペック見ると、Dual Coreとかよくわかんないことになっているので、ちゃんと調べないと。。。
  • イメージ
    P3B-Fさん
    2007/11/16 02:54
    みやまなさん 今晩は、毎日お疲れ様です。
    質問について
    >ということでみんなどんなパソコンとか投資環境
    使ってるんだろーという素朴な疑問日記。。。

    気合の入ったときは、2PC(自作とノ-ト)*2モニタ-です。
    大体は、1PC(自作)*2モニタ-です。
    モニタ-は、
    17型CRTが、二台、20型ワイド液晶1台+ノ-トの画面です。
    自作PCは、安くて古いM/Bを使っているのでPCIバスカ-ドで運用しています。
    AGPやPCI Expressは、無いのでとても遅いですが、トレ-ドには、今の所満足できるスピ-ドを出していますよ。
    後老PCが2台(自作)眠っているのでFedora 7を入れてファイルサ-バにしたいのですがなかなかそこまで至りません。
    買い換えるとしたらDual Core+Dual CPUなんてM/Bが有ったら作ってみたいです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/16 05:31
    皆さんおはようございます(^o^)/
    早起きしなきゃーという意識からこんな時間に起きちゃいました。

    >NGTNさん
    NGTNさんはものすごい施設?なのかと思ってました(^^ゞ
    4年前だと結構パソコン値が張ったような。。。

    >PCは、最近トレードツールが強制終了されたり
    これ怖いですよね。。。
    私もFXをやっていて、Javaのツール関係で異常終了を誘うことがあります。。。

    パソコン買取とかでディスプレイ買い取ってもらって
    22型おけたらなぁーとかたくらみ中です。(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/16 05:51
    >P3B-Fさん
    >気合の入ったときは、2PC(自作とノ-ト)*2モニタ-です。
    モニター2つだと目が疲れたりしそう(@_@;)
    古いパソコンでも、ぜんぜんいけるとおもいますよー
    というか昔に比べてPCの進化はあまり言われなくなったかも。
    要するに「使えればいい」レベル+人間が追いつけないになったのかも。。。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/11/16 07:19
    私はPCは昨年の春に買ったノート1台です。もともとPCに詳しくないので、これでも使いこなせていない部分もあります。それに、日中は仕事なのでPCで取引したり、ザラ場監視したりすることがないので、みんかぶを巡回できればいいか、くらいの感じです。

    それに最近は子供が勝手にPCいじっていますから、何だかだんだん重くなっていっているような気がします。訳の分からんものがダウンロードされていたり(ほとんどゲームの類ですが)。

    みやまなさんの日記を読んで、ボーナスで買いたいものあるかなっていろいろ考えましたが、あまりないんですよね。好きな本でも買えれば十分かなって。安上がりな人間なんです。ipodの新しい物が欲しい気もしますが、通勤が自転車15分なのでほとんど聞いている暇もありませんからね。そろそろデジカメが古くなってきましたので、新しくしてもいい時期かも。カタログ集めて比較検討するのは大好きなので、暇つぶしにはなりそうですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/16 20:59
    >ヨッシーさん
    >私はPCは昨年の春に買ったノート1台です。
    こういう人は実際に多いとおもいますよー(^^ゞ
    実際みやまなも1台ですべてのことをしてますしー

    >それに最近は子供が勝手にPCいじっていますから、何だかだんだん重くなっていっているような気がします。
    実家に帰ったとき、親戚に「パソコン重たくなったからみてとか」いう人必ずいます。たいていいろんなもの入れすぎだったりしますけどね。(ひどかったのはシステムファイル消しちゃったり。。。)

    >ボーナスで買いたいものあるかなっていろいろ考えましたが、あまりないんですよね。

    いまこそ「ボーナス信用全力買い」なんて
    しないでね(^^ゞ
    ヨッシーさんの家庭が。。。(-_-;)

    俺もみるだけで終わってしまうことがあって、
    後でなんでこんなもん買ったんだろう?とか思うこと
    あまりない人なんですよね。
    物を買うときには意外と勇気が入るタイプなのです。
    (株はちがうかも??)
  • イメージ
    みぃちゃんさん
    2007/11/17 23:39
    みやまなさんこんばんはー☆

    (鉄砲長) 「ふつーの自作パソコンとノートVAIOだよ。
          でも最近はVAIO寝てるね。
          自作PCが壊れたときの緊急用。

    自作パソコンですか!作れるなんてすごいです~∑(。・Д・。)

    私は今年の夏に自分専用のPC欲しくて買ったやつは15.4型のノートパソコンですー
    NECのサイトで注文しましたがヴィスタも選べたけどあえてXPを選択して買いました☆
    どこもXPは売ってなくて探すのが大変でした~><

    でもPCの容量がもうすでにいっぱいで困ってます(^^;)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/17 23:52
    >みぃちゃんさん
    >自作パソコンですか!作れるなんてすごいです~∑(。・Д・。)
    でもいろんな本で回ってるからね。
    本見ながら作ったよ。
    あと職業柄入らなくなった部品とかくれたりする人がいて、
    すごく安上がりに作れたりするんだよ。
    ハードディスクなんてほぼもらい物で構成されています。

    >どこもXPは売ってなくて探すのが大変でした~><
    いまごろになるとVISTA標準ぽいね。

    >でもPCの容量がもうすでにいっぱいで困ってます(^^;)
    俺は、データはほとんど外付けハードディスクにしてるよ。
    みいちゃんiPodかうなら容量のあるもののほうがいいかも。
    曲が入らなくなっちゃうかも。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。