さ のさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ108件目 / 全318件次へ »
ブログ

弱い:11月15日の取引報告

弱いですねぇ。

消費税引き上げ時期の延長もやむなしと言ってる以上、政府もようやく「不況」を現実視してきたようで。

証券税制の優遇措置もしばらくは解除されないでしょうね。

良かった良かった、なんて言ってられない局面ではありますが、どんな状況でも勝てる投資家を目指したいものです。


では取引報告を

【返済】
L:5302:日本カーボン:592→614:+22
【デイトレ】
L:8411:みずほ:560000→556000:-4000

【継続】
L:8923:トーセイ:85200(80000)

今月の収益率+3.7%
今月の勝敗:10勝8敗1分
勝敗:133勝112敗7分
※.手数料・金利分は証券会社の評価額に組み込まれた日、自動的に織り込まれますが、取引のない日は調整して収益率に変化なしとします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
20件のコメントがあります
  • イメージ
    さ のさん
    2007/11/21 00:50
    打診レベルではありますが前場に買っておきました。

    ではよろしくお願いします。
  • イメージ
    タジーさん
    2007/11/20 19:01
    いえいえ、今日はダウ爆下げにも関わらず、
    日経平均は上げということで面白い相場でしたね。
    フレンズではなくリスペクトになりましたが、
    今後共よろしくお願いいたします。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/11/20 01:56
    タジーさん

    りょうかいです。
  • イメージ
    タジーさん
    2007/11/19 17:38
    さのさん
    タジーです。
    お疲れさまです。
    ご忠告ありがとうございます。
    コメントはあとでもう一度読んどきますね。
    あと、暴落経験がまだ11月上旬1回の方々は
    ”恐ろしいやりとり”を見せてしまって
    申し訳ありませんでした。
    でも、ここは戦場なので経験を積んだってことで。

    とりあえず一点だけですが、私のネットライフで
    まともに議論しているのはみんかぶだけなので
    他のプライベートWEB2.0系はすべてうまくいっ
    てますよ!

    )そうすればタジーさんのネットライフも素敵なものになると思いますよ。

    最後に説明の件はしばらく無理そうなので、
    とりあえず相場予測系以外のコメントはさのさん日記ではしないようにします。
    しかし、さのさんとは私の並のフレンズよりは
    全然やりとりしてますので今後共よろしく
    お願いいたします。

    ではでは
  • イメージ
    さ のさん
    2007/11/19 09:57
    立つ鳥跡を濁す人ですねぇ…

    きっと読んでいるでしょうからご参考までに。

    あなたの言葉足らずはマニュアル云々の次元の話じゃないんです。

    あなたに問題があるのは以下の二点です。

    ・文章力
    ・会話のキャッチボール

    文章力についてですが、下記のように書き換えれば意味の通じる文章になります。

    --
    私が気前が良くて社交的なのは暴落後ぐらい
    ですが(苦笑)、8月17日の任天堂の空売り参加者
    の前提条件は以下と思います。
    機嫌が良いのでディスクロージャーしますが。

    普段、私が気前良く社交的なのは暴落後ぐらいなのですが、今回はなぜか機嫌が良いのでディスクロージャーします。
    たとえば日経平均が暴落した8月17日、任天堂に空売りできるような投資家は投資レベルが高い人だと思います。
    --

    これなら他人が読んでも理解できますよね?
    本当にこういうことが言いたかったのかどうかはわかりませんが。

    そして文章力にも増して重要な「会話のキャッチボール」についてです。

    そもそもどうして上記の内容が書き込まれたのか?
    話し相手のぼくにはさっぱりわからないのです。

    今のタジーさんの書き込み内容は以下のような状況です。

    Aさん「寒いねぇ。昼間は暖かくなるといいんだけど」
    Bさん「8月になれば暖かくなるよ」
    Aさん「雨も降りそうだから傘持って行ったほうがいいかな?」
    Bさん「ご飯何食べようかな」

    もしかしたらBさんは
    傘を持っていく→外出→外食→何食べよう?

    こんなことを考えたのかもしれません。

    が、明らかに会話はかみ合ってないですよね。
    頭の中で想像をふくらませ、自分の中で納得しただけでは相手に伝わりません。

    Aさん「雨も降りそうだから傘持って行ったほうがいいかな?」
    Bさん「そうだね。傘持って行こう。ところで今日は外食するよね?何食べたい?」

    実際の会話だったらせめてこれくらいはしますよね。

    ましてや相手の見えないネット上の書き込みです。
    相手に対して意志が通じるように訓練してください。
    そうすればタジーさんのネットライフも素敵なものになると思いますよ。

    今ならまだ間に合いますから、学ぶことをおすすめします。
  • イメージ
    タジーさん
    2007/11/19 02:26
    いえいえ、私は”さのさんの言いたい事”
    は理解できてますよ!
    でも私が言いたい事ってほとんど日本のマニュアルには
    書いてないんです(涙)、、
    空売りも本書く訳にはファンドマネージャーとしては
    いかないのですよ。
    もしかしたらさのさんはいずれ理解できるように
    なるかもしれません。

    さのさんが一流の投資家であるという事という事では
    11月の利回りがプラスであることから証明されてます
    のであまりお気にされないように。。

    ではでは噛み合わなくて申し訳ございません。
    私の方はフレンズから削除させて頂きます。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/11/18 22:41
    タジーさん

    お書きになっていることの意味が分かりません。
    これは善意で書いていますよ。

    文章は読む相手がいます。
    よくよく推敲なさって書き込んで下さい。

    具体的に分からない点は下記です。

    >今月はタジ-の圧勝ということで。。
    何が?

    >私が気前が良くて社交的なのは暴落後ぐらいですが(苦笑)、8月17日の任天堂の空売り参加者の前提条件は以下と思います。
    意味のある文章になっていません。
    気前が良くて社交的だと任天堂の空売りに参加すると言うことでしょうか?

    ヒントを差し上げます。
    自分の頭の中で思ったことを直接文章にするのを止めてみてください。
    一度咀嚼して「他の人が読んでも理解してもらえるかなぁ」と推敲しながら書いてください。
    文章力がアップすると思いますよ。

    学んでください。

    が、今後同じレベルの文章でしたら無断で削除させていただくこともあります。
    善意で解釈するのも疲れますので。

    がんばってください。
  • イメージ
    タジーさん
    2007/11/18 21:33
    なるほど。
    福沢先生の優秀な弟子のさのさんとしては、
    年間であくまで結果を見て欲しいとの事ですね。
    別にさのさんを超負けず嫌いといってるわけでは
    ないですが(笑)、さのさんの闘争心は尊敬に
    値します。まあ、今月はタジ-の圧勝という
    ことで。。

    私が気前が良くて社交的なのは暴落後ぐらい
    ですが(苦笑)、8月17日の任天堂の空売り参加者
    の前提条件は以下と思います。
    機嫌が良いのでディスクロージャーしますが。
    1)8月暴落をきちんと予測できた。
    2)8月暴落時でもへたれない精神力の持ち主
    3)8月暴落時の投資戦略をきちんと立てられた人
    4)8月暴落時の普通の投資家(偏差値50程度)
    の心理が読める人

    2)レベル以上で既に投資家偏差値68以上ですが、
    私は11月はなぜか気前が良いのでご参考頂ければ
    幸いです。
    学生のROMの方々(さのさん日記購読者)も地頭が
    良いだけでは投資には勝てん!って事を実戦で学んだ
    ことでしょう!

    )それから1ヶ月間の勝率で見ても何も語れませんからねぇ。
    むしろ近視眼的になりすぎて大事なものを見失う可能性があるので要注意でしょう。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/11/18 10:38
    福沢桃助出てきましたか。多才だったようで。

    >「投機の秘訣は兜町の反対を張ることである」
    やはり人の行く裏に道ありって話ですね。

    思ったことをそれなりにオブラートに包んで書いてます。
    ほんとかよ!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/18 10:19
    おはよーございます!さのさん(^_^)/

    >あ、福沢諭吉が投機家の重要性を説いているのは事実です。
    最近そうそう、相場の格言の本を読んでいて、
    「福沢桃助」という人物に突き当たりました(^^ゞ
    ↑福沢諭吉の婿養子になったことから
    頭角を現し、天才相場師となりましたって書いてありました。

    「投機の秘訣は兜町の反対を張ることである」
    って言ってる人みたいですね。

    >どんな状況でも勝てる投資家を目指したいものです。
    俺もこうなりたいっす!

    私はさのさんが思ったことを日記に
    書いておられると思うので、ちゃーんと読みに来てますよー
  • イメージ
    さ のさん
    2007/11/18 09:36
    タジーさん

    「投機家普及委員会」については数年前から宣言してることなので特に負けず嫌いとかって話ではありません。

    みんかぶでも過去に日記として詳しく書かせていただいてます(シリーズもので、実は完結してないんですが)。

    それから1ヶ月間の勝率で見ても何も語れませんからねぇ。
    むしろ近視眼的になりすぎて大事なものを見失う可能性があるので要注意でしょう。
  • イメージ
    タジーさん
    2007/11/17 23:16
    さのさん

    相変わらずタジ-に劣らず負けず嫌いで、さのさんの
    フレンズは心労が耐えないと思います。
    よく誤解されるのですがこれは誉め言葉です!
    というわけで珍しく思いやりのあるコメントしたい
    と思います。

    私は11月は2勝0敗で利回り30パーセント程度(PICKS履歴
    参照)ですが、これはマグレなので気にしておりません。
    11月は厳しい相場だっていうのは予め予測できている
    ので、本当に勝てる確信がない限り勝負しなかっただけ
    です。
    さのさんの利回り3.7パーセントも11月投資家上位1割に
    は確実に入っているので、立派な戦績です。
    偏差値で言うと神奈川県で65程度ですかね。

    おおっと、今私が口寄せしていた福沢諭吉先生のコメントが(笑)、、、ちなみに私は霊能力検定1級の保持者です。
    恐山でもこのレベルに達しているのは1パーセントとの
    噂です〈嘘)。。
    ”さのよ!慶応OBを語る投資家なんだから言い訳垂れてない
    で早く利回り2桁に戻せ”とのご神託です。
    エセ霊能力者タジ-より。

    ではでは来週もよろしくです。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/11/17 01:24
    タジーさん

    はい、機会があればよろしくお願いします。

    毒まんじゅうですかぁ。
    最近のまんじゅうは毒入りでなくても期限が切れてますからなかなか侮れません。

    >3)みんかぶ公式イベントってあるのですか?
    いや、正式に決まってるわけじゃないですよ。
    将来そんなことがあるかも、といった話が聞こえてくるだけです。

    >空売りって、機関投資家系ではファンドマネージャーがやっていると言うだけで経営者と会えなくなるぐらい”アメリカでさえも”好かれてはいない
    ようです。

    はい、承知しています。

    が、僕は投機家普及委員会会員ですから(自分で名乗ってるだけですが)。

    一つの会社に限らず、社会全体を応援することの重要性を広めていきたいと考えてます。
    (それが投機家の重要な役割だと思ってるわけですが)

    かの福沢諭吉氏も投機家普及委員会の会員なわけですから、慶応のOBさん、それから一万円札を愛する方はもれなく投機家普及委員会の会員でしょう。

    って、冗談ですけどね。
    あ、福沢諭吉が投機家の重要性を説いているのは事実です。
  • イメージ
    タジーさん
    2007/11/16 16:54
    さのさん
    お疲れ様です。
    1)政略系はここの社長とも全く話が噛み合わないんだけど
    それで良いと思います。噛み合っても政治に口を出した
    と言う事になって困りますし(笑)。
    今のところIT系では2ちゃんねるぐらいしか信頼できる
    情報源はないですね。
    )シナリオ通りかどうかはわかりません。
    単純に認めざるをえなかった可能性も多々あるかと。

    2)私が単独会談の意向を持っていると言う件は保留
    で了解しました。
    ではさのさんの利回りが2桁に戻って、機会があれば
    よろしくお願いいたします。
    別に毒まんじゅうを食わせようとかそういう
    意図はないですよ。

    3)みんかぶ公式イベントってあるのですか?

    だったらさのさんにアドバイスですが、空売り
    って、機関投資家系ではファンドマネージャーが
    やっていると言うだけで経営者と会えなくなる
    ぐらい”アメリカでさえも”好かれてはいない
    ようです。

    私もどこで他流の投資家をコメントで傷つけているか
    わからないのですが(苦笑)、今はみんかぶは実験
    段階ということであきらめております。

    ではでは
  • イメージ
    さ のさん
    2007/11/16 11:46
    ヨッシーさん

    ありがとうございます。

    >やっぱり安いところで仕込めれば動きやすいですよね。
    安いところがいつなのかを判断するのはなかなか難しいですからねぇ。

    安いところで仕込むことよりも、
    下げてきたら早めに切ることが大事なんだと思ってます。

    ではトーセイは?
    と疑問を持つ方もいるでしょうから書いておきますと、あれは中期投資用なものでロスカットポイントが他の銘柄とは異なります。
    が、そろそろ損切りどころに近づいてきました。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/11/16 11:41
    ganさん

    お、出動開始ですか。

    たしかに、小休止前とは状況が変わってると思うので準備期間は必要ですね。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/11/16 11:36
    タジーさん、

    シナリオ通りかどうかはわかりません。
    単純に認めざるをえなかった可能性も多々あるかと。

    現在仕事が忙しく、他の友人・知人との飲み会も先延ばしになっている状況です。
    なので近々という意味では難しそうです。

    まぁ、来年前半あたり?のみんかぶ公式イベントがあった際などにでもお会いしましょう。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/11/16 07:22
    カーボン利益確定ですね。おめでとうございます。
    やっぱり安いところで仕込めれば動きやすいですよね。それに引き換え私は・・・。もう少し待ってみます。
  • イメージ
    ganさん
    2007/11/16 00:08
    何とも弱いですな。

    一仕事終えたので、あっしもソロソロ出動準備ですわw
  • イメージ
    タジーさん
    2007/11/15 23:50
    さのさん
    お疲れ様です。
    以下ですがなるほど政府のシナリオどうり進んでいると
    言う事ですね。勉強になりました!

    オフ会とかは”ぬるいんで”嫌いなんですが、、
    もし良ければ首都圏でさしで怪談しませんか?

    負けてないとは言え、今月の収益率+3.7%と言う事で
    おごりはないとは思いますが。。
    初級長期投資家のタジ-より

    )消費税引き上げ時期の延長もやむなしと言ってる以上、政府もようやく「不況」を現実視してきたようで。