ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ153件目 / 全557件次へ »
ブログ

日経平均1万2千を超えると思う理由

しばらく忙しくしていたら、一ヶ月ぶりの日記になってしまいました。

この間にずいぶん株式市場もにぎわって、おかげで飲み代に不自由せずに済みました。というより、利益出た分は、ほとんど飲み代に消えてしまいました...

しかし、まだまだこれから花火点火と思わせる状況が続いていて、念願の1万2千円超えが見えてきました。いくつか株価の上昇要因を書いてみます。

1.経済統計数値の好転
 これは各国政府の景気刺激策が効いてきたことと、消費を我慢していたのが限界を迎えたのが大きいと思います。これで景気回復といくかどうかはともかく、当面は対前年での好転が続くと予想しています。

2.第1生命株式の盛り上がり
 思わぬボーナスに喜んだ人も多かったことと思います。いままで株を持ったことがなかった人が、これを機に株式市場へ参戦してくれればうれしいです。東京株式バブルのころに、NTT株の新規上場で多くの人が儲かった状況を思い出します。

3.投資マインドの好転
 株価が上がってきましたので、いままで参戦するタイミングをうかがっていた人たちが、一気に参戦してくる可能性があります。

しかし、不安要因もあります。
株価が好調となると、国債を売って株を買う動きが強くなるかもしれません。そうなると国債価格が下落し、金利が上昇し、景気を冷やすことが懸念されます。
もはや国債は、国を挙げて買い支えないと維持できない水準になっていて、資金が株に流れただけで危機的状況を迎えるのではと不安です。

ただ、当面(?)は、この株価好調は続くと期待です♪
2件のコメントがあります
  • イメージ
    彩美さん
    2010/4/6 23:39
    ストアナさん
    こんばんは
    >日経平均1万2千を超えると思う理由
    このタイトルに興味を持ちました。
    日記も、ストアナさんのお考えから書かれていて、興味深く読ませて頂きました。

    ストアナさんの予想では、武者さんの講演の前の日が天井で、
    NK12,000円。ふむふむと読みました。
    上昇要因の中では、2.第1生命株式の盛り上がりとあり、これに特に興味深く読ませて頂きました。
    売買高も大きく、第一生命はネットでも意見が、売り、いや、買いと分かれたりしています。
    先程は、第一生命は、みんかぶ予想では、売り、買い、3位で、拮抗でしたが、
    現在は、買いが1位ですね。
    私の予想も買いに1票です。
    今後どうなるか、まだまだ個人投資家は市場には戻ってきていなく、
    安定資産運用の、定期預金や国債購入などに資金が流れているかと思います。
    相場を考えたら、第一生命などで、相場へ参戦する方が増えるといいですね。
  • イメージ
    彩美さん、おはようございます

    第一生命のように、注目を集める銘柄が出てくると、市場が活気づきますね。

    これからもう一段上がるためには、個人投資家が株式市場に参戦してくれることが必要かと思っています。

    それから、第一生命株を売って、ちょっと儲かっちゃった人が、次に何を買うかを考えて先回りするのも面白いかと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。