東京228堂さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ240件目 / 全273件次へ »
ブログ

6月6日極私的ベトナム旅行記~最終話~

TOPIX 1,778.50 +1.94
日経平均株価 18,040.93 -12.88

昨日のアメリカ市場は
NYダウ 13,595.46 -80.86
NASDAQ 2,611.23 -7.06

バーナンキ議長が、インフレ懸念の発言をしたことから
利下げ期待が後退し株価が下落たようです。

メジャーSQなので日本市場もけっこうダメージ受けるのではと
思ったのですが、下げは限定的で日経平均は下落したものの
約12円と小幅でトピックスはプラスで終了。堅調ですねぇ。
新興市場はそろって上昇。REITはけっこうな下げ。

中国市場は
香港 ハンセン指数 20,818.61 -23.54 -0.11%
中国 シンセン総合指数 1,086.22 20.17 1.89%

インド市場は
ムンバイ SENSEX30種 14,255.93 -279.08 -1.92%
インド   NIFTY指数 4,198.25 -86.40 -2.02%

ベトナム市場は
ベトナム VN指数 1,045.29 5.63 +0.54%
今日のアジア市場は方向感のない展開でした。

それではベトナム旅行~最終話~ 書かせていただきます。

28日 旅行は3泊4日なのですが、
一泊は飛行機で過ごすのでこの日が最終日。
なんとなく気持ちが悪くて(飲みすぎ)メランコリック。
Hさんも頭痛。証券会社や銀行に行くも上の空。
日本領事館が狭くて驚く。20人くらいで目いっぱいな感じ。
いくらなんでも狭すぎませんかねぇ。

お昼にフランス料理のフルコース。日本円で1200円くらいらしいが
みなさん絶賛しておりました。
私は窓から見える河に古い造船が何艘もあり、
荷物の積み込みや、土砂を運搬しているのを興味深く見ていました。

夜は最後の晩餐。極私的にはちっともお腹が空いていなく
アルコールもご法度だったのでほとんどモノを口にしなかったのが残念。
しかし食事前の「ベトナム未公開株ファンド」の説明はかなり魅力的で、
それだけでかなりツアーの達成感と充実感を噛みしめていました。
そして空港へ。ベトナム人添乗員と握手をしてお別れ。

飛行機が飛び立ち、これでベトナムともお別れかとふと窓を見ると、
光り輝くベトナムの夜景が目に飛び込んできました。
高層ビルはやはり少ないが、ひどく綺麗でした。
そしてやはり動いていました。今度来る時はまた違った夜空なのだろう。

経済的に発展することが、絶対的に幸福になれる方法とは思いませんが、
このベトナムはもしかして世界で一番の加速で進んでいるかもしれない。

喧騒・熱狂・情熱のようなものをヒシヒシ感じられるツアーでした。
本当に良かった。貴重な経験ができ、刺激も受けました。
またこのようなツアーが会ったらぜひ参加したいです。

高橋先生、黒瀬先生、三木先生、旅行会社の井上さん、小泉さん
さますのさん、岸さん、コテツさん、内藤さん、
Hさん、静岡在住のKさん、ご一緒したみなさん、
大変お世話になりました。
また機会があったら一緒に旅行に行きたいものです。


ちなみに次は・・・「カザフスタン」と言ってました。
ウランなどの資源関連とのこと。国として大丈夫ですかねぇ。
今のところベトナムの熱狂にやられてるので、
参加しようと思っていますが・・みなさまはどうでしょうか?


読んでいただいた皆さんもありがとうございました。
ベトナム旅行記今日で終了です。ベトナム株について
今後とも書いていきますので今後ともよろしくお願いします。
今日はこれで失礼します。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    しぶきさん
    2007/6/6 21:50
    大長編紀行文、おつかれさまでした。
    もうすっかり、ココロはベトナムに奪われてますね(笑)。

    でも、日本株への投資もお忘れなく(苦笑)。
  • イメージ
    東京228堂さん
    2007/6/7 08:17
    読んでいただいて恐縮です。
    最近ベトナム株と不動産投資に心を奪われがちである
    自分に気付き来週発売の会社四季報を前に
    ちょっと気を入れなおさないとなぁと思っております。

    今日の日本市場はどうなるかけっこう心配ですねぇ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。