with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3614件目 / 全4141件次へ »
ブログ

戦略と戦術・・・・・

戦略と戦術の違い分かりますか?

先日書いた「目標の決め方と考え方」の続きみたいな事ですが、戦略が目標と置き換えて考えてみましょう。
戦略が全体的な方向を示します。
前回の日記に照らし合わせると、「株で10億儲けたい」これが戦略となります。
これは、全体的な方向を指し示すもので基本的には変更が出来ません。
では戦術はと言うと、戦略(目標)に対して途中で様々な変化があります。
ブラックマンデーとかサブプライム問題とか金融危機・戦争等様々な問題が発生した時に変更することが出来ます。
簡単に言えば、戦略があってこそ戦術があると言う事です。
プロ野球が開幕しましたが戦略(目標)が優勝になります。
そして、120試合の1試合1試合が戦術になっきます。
今日の試合は、相手がエースだけど立ち上がりに難があるから前半に得点する戦い方をするとか考えます。
だけど試合が始まってみたら立ち上がりから調子が良いので守りをしっかりして中盤・後半のチャンスに仕掛けようとかその時々で攻め方を変えます。
これが戦術になるわけです。
戦略という目標がないと、その時々の戦術が定まってきません。
みなさんも再度戦略と戦術について自分の方向性と戦い方を考えてみてはいかがでしょう。
私が言いたい事は分かって頂けますかね^^
作文力がありませんので、後はご自分で考えて下さい。
私の日記にはやっぱり似合わないですね・・・・
3件のコメントがあります
  • イメージ
    こんにちはーwith24さん

    >私が言いたい事は分かって頂けますかね^^

    (o゚ω゚))コクコク
    >戦略が全体的な方向を示します。

    道筋というか「目標に達するまでの過程」って
    いう感じが表現が合うのかなぁ~
    (ここ「シナリオ」とも言う人もいますなぁ~)

    この辺がなければ「丸腰で戦場に出てる」のと変わらないかもしれません^^

    >私の日記にはやっぱり似合わないですね・・・・

    いや??参考になりましたよぉ!!
    with軍師様に( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
  • イメージ
    Rsunさん
    2010/4/4 17:41
    こんにちは♪

    戦略と戦術、言い換えると目標と手段ですよね。

    目標と手段は、立場によって手段が目標になったり目標が手段になりますので、お互いの立場を良くわきまえていないと上手くまとまりませんよね。

    特に、経営者と技術者の関係なんか上手くかみ合わないととんでもない方向に走ったりします^ ^”

    また、相手がいるとその場その場で戦略が変わるので難しい。
    (株の世界もデータがいつも通じるとは限らないので難し~~~~^ ^”)

    その点、ものづくり技術開発は自然との対話なので、裏切られることが無く『純粋』な気持ちで取り組めます^ ^
    でも、ごまかしが効かないのが辛いところです^ ^”
  • イメージ
    with24さん
    2010/4/4 23:21
    みやまな鉄砲長さん

    こんばんわ^^

    コメントありがとうございます。

    少しは為になればと思ったのでイスが・・・

    やっぱり・・・似合わないな・・・私の日記には^^;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。